JAL特約店のボーナスマイルがつかない理由

JAL特約店のボーナスマイルがつかない理由

160903_jmb_03

JALマイルを貯めている皆さんは、↑の特約店の存在はご存知かと。

そう、この特約店では、通常のショッピングポイントがナント2倍になるボーナスマイルが付くんです。

確認方法は、JALのWebサイトのJALカードメニュー内から

「JALカード会員専用オンラインサービス MyJALCARD」

でさらにログインが必要です。

160903_jmb_02

ログインするとMyJAL CARDサイトのメニューになるので、↑の「ショッピングマイル照会」から確認ができます。

160903_jmb_01

↑の赤枠のところが、特約店のボーナスマイルになります。
ファミリーマートや大丸、私の利用するお店が特約店なのは嬉しいですね。

そうやってチェックしていると不思議な事象を見つけました。
筆者の最寄りのショッピングセンター内の無印良品でよく買い物をするのですが、無印良品にも関わらずその店舗には、「JALCARD特約店」のPOPがあったのです。

大きなお買い物ですから、どこの無印良品でもいいわけがありませんよね。
鮮明に記憶にあったので、特約店ボーナスマイルを確認したところ、特約店ボーナスがついてないことが分かりました。

スグにJALカードに電話をしたら、最初は無印良品は特約店対象店舗ではないの一点張り。
その前に「JALマイレージバンク日本地区会員事務局」に連絡した際は、筆者の最寄りのショッピングセンター内の無印良品は「対象店舗」ということを聞いていたので、その旨を伝え、調べてもらうためにいったん電話を切りました。

数時間後、折り返しの電話で、確かに対象店舗であることを確認。さらに、驚愕の事実が分かりました。

なんと、利用するレジによって付かないレジがあるとのこと。

いやはや、それは消費者にはわからないでしょう。

JALCARDの担当者さんいわく、再度オペレーションを徹するということと、さかのぼってマイレージ付与をしてくれるとのこと。

数日後、再度確認したらしっかりとマイレージ付与がされていましたので、ひと段落。

皆さま、特約店とあってもマイレージ付与がされていないケースがあるので、たまにチェックをするようにしましょう。



WAONを使いながらマイルがたまる「JALカード」