[I am Fish – 13] ChromebookとGeForce NOWでPCゲーム(@OfficeKabu. Cloud Gaming Live vol.59)

[I am Fish – 13] ChromebookとGeForce NOWでPCゲーム(@OfficeKabu. Cloud Gaming Live vol.59)

真っ赤なドレス(鱗)に包まれて、天使(キンギョ)が僕の前に舞い降りた。

お魚たちの冒険 第二幕。

前回感動のフィナーレを迎えたお魚さんたち。いや、ホント大変だった。そして判明する「残り5つの星とパンくずの謎」。となったら我々は行かねばならない。Galaxyへ。

ということで、今回もアドベンチャーゲーム「I am Fish」を引き続き遊んでいきます。

今回は改めて今までのステージのおさらい、取りこぼしを拾って行きますので、果たしてどの程度進められるか分かりません。私と、そして他のお魚さん達の気力次第です。とはいえダレそうなところ、無理っぽいところは今まで通り割り切るところは割り切って(スキップも躊躇わず)1時間半程度のプレイを目指します。

「Chromebookは出来ることが限られている。」「ゲームは出来ない。」と今まで言われてきました。また実際にAndroidゲームをインストールして、思ったよりも重くて遊べなかった、動かなかった、という方も多いと思います。

ただ、Chromebookは本来クラウドの利用に特化、本領を発揮するデバイスです。

そこでクラウドゲーミングサービス(GeForce NOWやXbox Cloud Gamingなど)を利用して、Chromebookで視聴者も巻き込んで、みんなでゲームを遊ぼう、というライブ配信をしようと思いました。

「ChromebookでもPCのゲームがこれくらい遊べるんだなぁ」と気付いて貰えたら嬉しいです。

プロのゲーム配信者の皆さまと違い、激しいゲームの操作は不慣れなおじさんがChromebook繋がりの仲間と様々なゲームを視聴者の皆さんと一緒にのんびり楽しもう、という主旨の配信です。攻略や参考になる戦術等を知りたい方はご期待には添えませんのでご了承下さい。

もし良かったら何かの作業のついでに眺めながら、気が向いたら時々メッセージ欄で雑談や質問などしていただけたら、と思ってます。

□本日遊ぶゲーム
 I am Fish
 https://store.steampowered.com/app/1472560/_/

□お魚おじさんの環境
 Dell Latitude 5400 Chromebook Enterprise

 GeForce NOW Powerd by Softbank(プレミアムプラン)
 https://cloudgaming.mb.softbank.jp/