[Mineko’s Night Market 01] ChromebookとXbox Cloud GamingでPCゲーム(@OfficeKabu. Cloud Gaming Live vol.67)

[Mineko’s Night Market 01] ChromebookとXbox Cloud GamingでPCゲーム(@OfficeKabu. Cloud Gaming Live vol.67)

気がつけば1ヶ月ぶりの配信となってしまいましたが、皆さんお変わりはありませんでしょうか?ここ最近急激に話題になり始めてきたクラウドゲームサービス。この配信も今回で67回目です。

今回はとある日本風の村での温かい友情と温かい人々、そしてネコや猫やねこが出てくるゲームである「Mineko’s Night Market」を遊んでいきたいと思います。

主人公の「みね子」は好奇心の強い女の子。日本っぽい島の、ふぐ山の麓にある新しいおうちに引っ越してきたばかりです。この島で日常を平和に過ごしながら、色んな仕事をこなし、お使いにでかけ、毎週のナイトマーケットに向けてふしぎなアイテムを造ったりする商人シムだそうです。

「Chromebookは出来ることが限られている。」「ゲームは出来ない。」と今まで言われてきました。また実際にAndroidゲームをインストールして、思ったよりも重くて遊べなかった、動かなかった、という方も多いと思います。

ただ、Chromebookは本来クラウドの利用に特化、本領を発揮するデバイスです。

そこでクラウドゲーミングサービス(GeForce NOWやXbox Cloud Gamingなど)を利用して、Chromebookで視聴者も巻き込んで、みんなでゲームを遊ぼう、というライブ配信をしようと思いました。

「ChromebookでもPCのゲームがこれくらい遊べるんだなぁ」と気付いて貰えたら嬉しいです。

プロのゲーム配信者の皆さまと違い、激しいゲームの操作は不慣れなおじさんがChromebook繋がりの仲間と様々なゲームを視聴者の皆さんと一緒にのんびり楽しもう、という主旨の配信です。攻略や参考になる戦術等を知りたい方はご期待には添えませんのでご了承下さい。

もし良かったら何かの作業のついでに眺めながら、気が向いたら時々メッセージ欄で雑談や質問などしていただけたら、と思ってます。

□本日遊ぶゲーム
 Mineko’s Night Market
 https://store.steampowered.com/app/762940/Minekos_Night_Market/?l=japanese
 https://www.xbox.com/ja-JP/play/games/mineko’s-night-market/9NBPNW2JQNCD
 https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000012386.html
 https://store.playstation.com/ja-jp/product/UP3864-PPSA14425_00-MINEKOPS5NA00000

□おじさんの環境
 Dell Latitude 5400 Chromebook Enterprise

 Xbox Game Pass Ultimate
 https://www.xbox.com/ja-jp/xbox-game-pass