[Fallout 76 – 02] ChromebookとGeForce NOW UltimateでPCゲーム(@OfficeKabu. Cloud Gaming Live vol.107)

[Fallout 76 – 02] ChromebookとGeForce NOW UltimateでPCゲーム(@OfficeKabu. Cloud Gaming Live vol.107)

父さんな、ちょっとアパラチアで暮らそうと思うんだ・・

ということで今回もドラマも大好評の「フォールアウト」シリーズのオンラインゲーム、「Fallout 76」を引き続きほぼ初見で遊んでいきます。前回アパラチアの人たちの温かさに触れたお父さん、勿論世の中温かい人ばかりではありませんが、何とかこの世紀末アパラチアで暮らしていこうと思ったようです。

以前からFalloutシリーズの存在自体は知っていましたし、熱狂的なファンがいるスルメゲームでもあることは知っていました。世界観も含めてファンが多いことも。で、私自身、Steamのライブラリ見たら普通に3とか4とか76とか全部持ってたんですが、昔4を最序盤だけプレイしたら、一人称視点だったので、見事に酔いまして「こりゃ私には無理だ」と諦めた記憶があります。それからほぼ封印していたんですが、今回Amazonプライムのドラマ見たら急にあの頃のたぎる熱が蘇ってきまして。しかも76、普通に三人称視点でも遊べるじゃないですか。

ただ、私オンラインゲーム苦手(ログインボーナスのために毎日ログインするとか含めて)なので、続けられるか不安ではあるのですが、ちょうど手元にGeForce NOWのUltimateプランもありますし、またFallout 76自体も今月のAmazon Primeゲーミングで無料で配布されていることもありますので、ちょうど今新規勢が増えているようなので、ここは良い機会だな、と思いました。

「Chromebookはゲームに不向き」という空気に抗うかのように「いや、気軽に、しかも快適に遊べるから」ということを発信したくて始めたこのクラウドゲーム配信も100回を超えました。ここまでお付き合い頂いた皆さん、ありがとうございます。

プロのゲーム配信者の皆さまと違い、激しいゲームの操作は不慣れなおじさんがChromebook繋がりの仲間と様々なゲームを視聴者の皆さんと一緒にのんびり楽しもう、という主旨の配信です。攻略や参考になる戦術等を知りたい方はご期待には添えませんのでご了承下さい。

もし良かったら何かの作業のついでに眺めながら、気が向いたら時々メッセージ欄で雑談や質問などしていただけたら、と思ってます。

□本日遊ぶゲーム
 Fallout 76
 https://fallout.bethesda.net/ja
 https://www.xbox.com/ja-jp/games/store/fallout-76/bs6wj2l56b10
 https://store.steampowered.com/app/1151340/Fallout_76/?l=japanese

 *ライブ配信日現在、Amazonのprime gamingでPC版とXboxコンソール版が無料で配布されています。→ https://gaming.amazon.com/home

□Amazonプライムビデオ独占(AMAZON ORIGINAL)
 ドラマ「フォールアウト」
 https://www.amazon.co.jp/dp/B0CN4H1V9F

□おじさんの環境
 Dell Latitude 5400 Chromebook Enterprise

□利用するサービス
 GeForce NOW (Ultimateプラン)
 https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce-now/