WBS 2019/8/16(金)

ゆずからカキの味まで。
全国のクラフトビール集結

夏商戦最後のひと押しを狙ったイベントが開かれました。
今日都内で開かれたのは世界的に人気が高まっているクラフトビールのイベントです。
日本でもクラフトビール市場がさらなる拡大の動きを見せています。

今日から始まった夏のイベント

 SHIBUYA SUMMER PARK 2019

ここでの主役は11の醸造所が出店するクラフトビール新酒解禁祭り。
ここでしか飲むことができないオリジナルのクラフトビールを味わうことができます。

山梨県河口湖の富士桜高原麦酒。
本場ドイツで学んだ醸造士が富士山の天然水でつくった本格的なビールです。
他にもゆずの香りが爽やかなサワー感覚で飲めるビールなどが特に女性に人気だと言います。

中には岩手で採れた牡蠣のエキスを加えた黒ビール。

クラフトビールを作る醸造所は今や全国で400カ所以上。
規制緩和などで10年でおよそ倍に増えていると言われる。
イベントの主催者も市場の更なる拡大に期待を寄せます。

クラフトビール新酒解禁祭り実行委員会 古澤委員長
「ビール全体の業界は縮小してるんですけど、クラフトビールの業界だけ伸びてる状態なんです。お客様の舌や楽しみ方も深くなってきてるので可能性は長くあるんじゃないかなと」

クラフトビール人気で沸く現場。
大手スーパーも独自ブランド投入

クラフトビールの人気の高まりを受け、小売りの現場も動き出しています。
全国におよそ270店を展開するスーパーマーケットライフでは。
ずらっと並んだ多種多様なクラフトビール。
2月にオープンした桜新町店では売場を他の店舗の2倍にして国内外の50種類に及ぶ銘柄を揃えています。

さらに、ライフのオリジナルシングルカットというクラフトビール。
店独自のクラフトビールも販売。
去年末から第1弾を販売し、完売したため今月2日には第2弾の商品を発売しました。

アルコール度数を4.5度と低めに設定することで普段好んで飲まない若者や女性からの支持も取り込みたい狙いです。

ライフではクラフトビール全体の売り上げが右肩上がりを続け今では5年前の1.5倍に。
今回のオリジナルクラフトビールは5000本の限定販売ですが、ライフは今後第3弾、第4弾の新商品の開発も検討しています。

醸造家の方が、日本のクラフトビールがこれだけおいしくなったのは作り手の皆さんが、全国で色んな情報を共有して、作り方も隠さないでオープンにしているからこそ高めあっていけると。
規模の大きいオープンイノベーションみたいなものなんですね。

vs日韓対立の真相。
元徴用工問題とは。

特別企画vs日韓対立の真相です。
2日目の今日は、日本と韓国の間で繰り広げられた知られざる経済の歴史を、独自に入手した重要資料と証言で紐解きます。
今、輸出管理の厳格化をめぐって日本と韓国の対立が続いていますが、そもそも日韓関係が悪化するきっかけとなったのがいわゆる元徴用工の問題です。

安倍総理の写真を踏みつけ、思いっきりパンチ。
元徴用工問題で日本に抗議をする集会です。
徴用工とは日本の統治下にあった朝鮮半島や日本本土で、企業の募集・徴用により働いた朝鮮半島出身労働者のことで、推定70万人から80万人いるとも言われています。

ソウル中心部の駅前広場に徴用工像が建っています。
去年、元徴用工の4人が日本企業に損害賠償を求めた裁判。
韓国の最高裁にあたる大法院は、新日鉄住金に行きを一人当たりおよそ1000万円の支払いを命じました。
そして今年、新日鉄住金と三菱重工が持つ韓国国内の資産が差し押さえられました。

5億ドルをめぐるズレ

元徴用工への賠償をめぐる問題で重要な鍵を握っているのが過去に日本と韓国の間で結ばれた協定です。

1965年に国交を正常化する日韓基本条約とともに締結されましたのが日韓請求権協定です。
日本政府から韓国政府に5億ドル。
現在のお金で言いますとおよそ7500億円が支払われました。
そのうち個人への補償金の支払いについては韓国政府の手で行うということが両政府の間で確認されています。
そのため日本政府は韓国政府に支払った5億ドルで請求権に関する問題が、完全かつ最終的に解決したとしまして、日本企業に賠償金の支払いを命じた去年の韓国最高裁の判決を受け入れないという考えなんです。

日本政府は韓国が国際条約を破っているというスタンスをとっていて、韓国政府に是正に向けた措置を要求しています。

番組では韓国に支払った巨額のお金の行方を知ろうとこちら重要な資料を入手しました。
請求権資金白書と書かれています。
これは44年前に韓国政府が発行したものでして今回特別に入手しました。

中を見てみますと朴正煕元大統領の写真がありますね。
そして中には5億ドルの使い道が詳細に書かれていまして、現在の対立の原点を読み解くことができます。
日韓の問題を解決するはずだった5億ドルの行方、そして水面下で進んでいる新たな解決策について独自に取材しました。

5億ドルの行方を追う!

1965年、日韓基本条約が締結され国交が正常化しました。
この基本条約とともに結ばれたのが日韓請求権協定。
当時の韓国の国家予算を上回る5億ドル。
現在の価値にするとおよそ7500億円を日本が経済協力金として支払うというものです。

その5億ドルの使い道が明記された請求権資金白書です。

中を開くと、
「日本から無償3億ドル、有償2億ドル合わせて5億ドルの請求権資金を1966年から1975年まで10年間にわたって受け入れることになりました。」

農業や水産業、さらに原子力研究などの科学技術に至るまで、日本の資金が様々な分野に使われたことがわかります。
中でも多く使われたのが、ソウル市内を流れるハンガンに架かる全長およそ1kmのハンガン鉄橋。
ここには89万ドルが投じられました。

この他にもソウルと第2の都市、釜山を結ぶキョンブ高速道路の建設にはおよそ690万ドルが注ぎ込まれました。
白書には5億ドルのうち2割近くがインフラ整備に使われたと書かれています。
この日本からの資金により韓国は急速な経済発展を遂げました。

これを韓国ではハンガンの奇跡と呼びます。
こうした日本の資金を使った経済発展について国民は知っているのでしょうか。

Q:ハンガンの奇跡言葉知ってる?
「知っていたんですけど、韓国ソウルがすごい発展したことを表す言葉だったんじゃないかな」
「習ったことも覚えていません。日本に経済協力金をもらったことを最近マスコミを通じて知りました」

5億ドルめぐる日韓経済秘史

日本から韓国への経済協力金。
インフラよりも多くの金が投じられたのが、浦項(ポハン)総合製鉄所の建設。
現在の韓国の製鉄大手ポスコの建設です。
ポスコは売上高6.4兆円。世界第5位の粗鋼生産を誇る韓国を代表する企業です。
その創設には日本からの5億ドルのうち、実に24%を占める1億1948万ドルが投じられていました。

1970年、韓国南東の町、浦項で始まった製鉄所建設。
韓国は重工業化を掲げ悲願の製鉄所建設に邁進しました。
そこに投じられた日本の経済協力金。
建設を支えたのは金だけではありませんでした。

建設中に取られた1枚の写真、左は浦項製鉄の韓国人。
右の人のヘルメットにはJGの文字、ジャパングループの略です。
実は建設のために多くの日本の技術者たちが技術指導にやってきていたのです。
請求権協定で得た資金を経済成長のために使うと決断した朴正煕元大統領。朴槿恵前大統領の父です。
朴大統領等は日本の有力者に製鉄所建設への協力を要請。
金だけではなく技術支援を取り付けたのです。

神奈川県鎌倉市。
日本の商社トーメンの韓国法人で会長を務めた百瀬さん。
当時現場監督として製鉄所の建設に関わり、工程管理や資材輸入などを手掛けていました。

Q:浦項に派遣をされるそのきっかけは何だったんですか?
「68年から70年まで私2年間ソウル駐在してたんですね。
 本当にある日突然のような形でポスコから仕事をもらったんですね。
 えらいことになった、どうするんだと。」

高炉を作るには高い技術力が必要でした。
それを持つ当時の新日本製鉄などの日本企業グループが多くの技術者を派遣し、韓国人を指導しました。

当時いた人達は「韓国経済にプラスになる」と思ってやってなかったですよね。やっぱり自分の仕事だと思ってた。
そのためには韓国の技術者と「あなた一生懸命やるね、じゃぁ教えてやるから俺についてこい」と

小さなミスが見つかれば一から壊してやり直す。
最高の製鉄所を作るためお互い妥協はしなかったといいます。

「1チームですよ。喧嘩をしてやるんじゃなくて、どこ問題があるんだったら手伝ってあげるよって言うな気持ちもどっかに持ちながらやってた。今の日本と韓国の間とは全然違いますよね」

1973年、日本の資金と技術を基礎にして、韓国の浦項製鉄所1号高炉は完成しました。

朴正煕元大統領
「過去、われわれの夢だと思っていたのが夢ではなく現実として、われわれの目で目撃できました」

請求権資金白書ではこう評価しています。

浦項製鉄の建設は民族的な血で獲得した、対日請求権資金で成し遂げた代表的な事業と見ることができる。
成果を誇る一方である重要なことが記されていました。

民間人への補償について、この資金で国民所得を向上させることが何より至急な課題だったため、民間人に対する補償問題を延期した。

白書によれば75年までに個人への補償に当てたのは五億ドルのうちわずか2000万ドル。
元徴用工への補償は十分とは言えなかったのです。

釜山市、元徴用工のシン・ヨンヒョンさん94歳です。
徴用工として召集され日本の下関に渡り炭鉱などで働かされたという。
「朴正煕元大統領が韓国のために資金を使った。私たち被害者はもらっていない。朴正煕らが金をもらってきて道路やポスコを作ったんだ。」

韓国政府には請求権資金を本来の補償に充てて欲しいと主張しています。

キーマン証言“日韓解決案”

そんな中、私たちはある重要人物に接触することができました。

ポスコの元会長ユ・サンプさん。
会長時代は当時の新日鉄と提携を強化しポスコの発展に貢献しました。

5億ドルの使い道は正しかったのか聞きました。

「実はいっときですね、徴用工の補償についてポスコが出そうと思っている。
 ポスコと現代自動車と日本企業と両方で出し合っておさめようと」

ユ元会長によれば、先月ポスコは韓国企業と日本企業が共同で数十億円規模の保証金を出すことを日本側に提案したという。

「ポスコとしては静鉄を作るのに成功したんだけど、ポスコのために犠牲になった人たち、元徴用工や農民が日韓請求権協定の恵みがなかった。助け合おうと」

ユ元会長によれば、一部の日本企業側もこの案に同意しているといいます。

元徴用工への賠償。
だれが責任を持つべき?

元徴用工問題を巡りまして、韓国企業と日本企業が共同で数十億円規模の保証金を出すことを日本側に提案したという証言があったわけなんですけれども、テレビ東京の取材に対しまして日本の外務省幹部はこのように述べています。

「日韓の企業間で、そのやり取りがあることは把握している。
 しかし韓国政府が責任を持つ枠組みでないと解決には至らない」

山川さん
本来は個人にわたるべきお金が国家の方に渡ってしまい、そこから産業の発展に使われたと、当然ポスコもそこで成長していたわけですからポスコは今、贖罪の意識をもって補償に取り組もうとする気持ちはよく分かる。
ですけども、じゃあ一緒にやりましょうと呼びかける相手が日本企業であり日本政府なのか?と。
やっぱりまず呼びかける相手ってのは韓国政府じゃないかなと思います。

その主張として、1965年の請求権協定というのは説明しましたけども、もう一つ説明しておかなければいけないと思うんですよね。

廬武鉉政権の見解(2005年)

2005年の廬武鉉政権の見解というのがありまして、
戦争の被害者の救済を求める共同委員会があり、ここで改めて徴用工に関しては解決済みである。
そして責任を韓国政府が持つべきであると。
そこ再確認したんですけども、その時に実はこの共同委員会の委員の一人がムンジェイン氏、つまり当時の盧武鉉大統領の側近中の側近だった訳ですね。

その人が今、大統領になってこれを蒸し返すと言うのはおかしいと思うんですね。
昨日のスピーチを見ても徴用工については一切言及がなかったんですけども、この件については外交文書から明らかにボールは韓国政府側にあるわけですから、韓国政府が何らかの提案をしないと日本政府としても動きようがない状況。

経済界は動きたい。このお金で収まるもの収めたいって気持ちがある人も多いんですけども、やはり韓国政府が主語にならないと収まらないと思いますね。

THE行列:ガリッガリ!?カレーパン

東京駅の構内、連日行列ができると話題の店がある。
3坪ほどの小さなお店。そこで揚げていたのはカレーパンだった。

外側には粗めのパン粉、中にはカレーがぎっしり一個324円。
カレーパン専門店ツォップ
今年7月にオープンしたばかりだ。
1日に何と2000個のカレーパンが売れるという。

実はこのカレーパン専門店を展開するのは、6年前にこのコーナーで取材した千葉県松戸市の住宅街にある有名店が展開しているのだ。
再びその店を訪ねると、今も変わらず行列ができていた。

ガリガリという食感のカレーパン。
この小さな店で毎日300種類作られる中で一番の人気だ。

このカレーパンにはシェフの伊原さんの実に様々なこだわりが隠されている。
作り方を見せてもらった。
生地は気温や湿度に合わせて発酵時間を毎日少しずつ変えている。
カレーのルーはパンに合うよう15種類のスパイスと挽肉を5時間煮込んだ自家製。
さらなるこだわりはルーの量と生地の量をほぼ一緒にすること。

「カレーライス食べてカレーが多かったら喜ぶ人ってあんまいないでしょ。バランス取れないと」

そしてわざわざパン粉にするためのパンを焼いてあらびきに。
粗いパン粉だと長時間あげても油をあまり吸わず独特の食感を生み出す。
こうして、外はガリっとした甘めのパンに、中はジューシーでスパイスが口に広がる絶妙なバランスのカレーパンとなる。

しかしこの味を東京駅の小さな店で再現するのは簡単ではなかった。

「フライヤーだけという機材しかないので、発酵という行程は東京駅の店では到底無理です」

東京駅出店の話からおよそ1年。
試行錯誤の末にたどり着いたのが揚げる前の生地を5分間焼くという方法だった。

そうすると生地の発酵が止まり、味を保ったまま運搬できるのだ。
この方法で生地を工場で作り、東京駅の専門店へ。
わずか3坪の店で本店と同じ味の出来立てカレーパンを1日に2000個も提供できるようになった。

東京駅の担当者も大きな期待を寄せている。
食べたいけどなかなか買いに行けない。
そんな有名店のカレーパンが東京駅の名物になる日が来るかもしれない。

日本最大級 鉄道模型展
時速44㎞超え?ギネスに挑戦

日本最大級の鉄道模型展が今日から開かれています。
ここであるギネス記録への挑戦が行われました。

今年のテーマは東京ということで、山手線や東京と四国などをつなぐ日本最後の寝台特急などが展示されるなど、鉄道の世界がおよそ1/150のスケールで広がります。

こちらは機関車の車庫の模型。機関車の方向を変える転車台の動きまで精巧に再現されています。

このコンテスト、ギネス記録に挑むもの。
現在のギネス記録時速44kmに挑みますがなかなか破れず。
最後の挑戦者が今のギネス記録保持者です。
残念ながら記録更新はなりませんでした。

Uターンラッシュ直撃。
台風10号各地に爪痕

お盆をふるさとや旅行先で過ごした方達のUターンラッシュが始まりました。
大型の台風10号は先ほど温帯低気圧に変わりましたが、交通機関の混雑に拍車がかかるなど日本列島に様々な影響をもたらしました。

ほぼ全線で終日運休していた山陽新幹線は始発から平常通りの運行となりました。
足止めされた人達で混雑し、博多発東京行きののぞみは午前午後とも自由席の乗車率が150%を超える列車もありました。

台風10号の影響は交通機関以外にも。
岐阜県では長良川の名物、鵜飼を見物するための観覧船4隻が流され、鵜飼は中止になりました。
名古屋市では台風に備えて固定していた建設現場のクレーンのアームが折れ、クレーンを動かしていた作業員の男性が死亡しました。
都内では強風で折れた街路樹の枝が2歳の男の子にあたり怪我をしました。

明日は関東の一部で体温を超える暑さが予想されるなど、この週末は各地で猛暑日となる見込みで、熱中症への注意が必要です。

ユニゾ SB系ファンドが買収へ

ソフトバンクグループがホワイトナイトとして名乗りをあげました。
不動産業やホテルなどを手がけるユニゾホールディングスは今日、旅行でHISから受けている敵対的TOB株式公開買付けへの対抗策を発表しました。
ソフトバンクグループ傘下の投資ファンドフォートレスインベストメントグループが行う別のTOBを受け入れます。
フォートレスはHISが公表した買い付け価格一株3100円を上回る4000円で、ユニゾの株を買い取ります。

短距離弾道ミサイルと推定

韓国軍の合同参謀本部は北朝鮮が今朝発射した飛翔体について、短距離弾道ミサイルと推定されることを明らかにしました。
韓国の聯合ニュースは軍当局者の話として今月10日に発射されたミサイルと同じ種類の可能性が高いとの見方を伝えています。

日本からの廃プラ検査強化

韓国環境省は日本とロシアから輸入する廃プラスチックや廃タイヤなどのリサイクル用廃棄物について、放射性物質の検査を強化すると発表しました。
日本が輸出管理を強化したことへの対抗措置の一環である可能性があります。
これに対して韓国環境省の報道官は国民の安全と健康、環境保護のための措置だと否定しています。

キャセイ航空CEOが辞任へ

香港の航空会社キャセイパシフィック航空は今日、CEOが19日付で辞任すると発表しました。
逃亡犯条例の改正をめぐる抗議活動で職員が大規模なストライキを実施したことへの責任をとって辞任したものとみられます。
CEOは声明で過去数週間の困難な状況を顧み責任を取ることにしたと説明しました。

ファーウェイ5Gスマホ発売。
予約は100万台!

アメリカによる禁輸措置などの圧力が続く中、中国の通信大手ファーウェイが次世代通信5Gに対応したスマートフォンを初めて中国で発売しました。
上海市内の量販店。
開店直後から発売されたばかりの5Gスマホを買い求める客が。
価格は日本円でおよそ93000円

 Mate20 X 5G

中国メーカーとしてはかなり高額ですが、すでに100万台もの予約が入っているといいます。

その実力は、既存の端末下りのスピードダウンロードが45Mなんですが、実際に5Gですと730Mと15倍以上のスピードが出ていることがわかります。
1時間の動画をわずか7秒でダウンロードできる速さです。
その一方で4Gモデルからサイズも重さもほぼ変わっていません。
日本での発売時期は未定です。

アメリカの制裁はファーウェイにとって中国国内では追い風となっています。

マーケット情報

今日の東京株式市場では世界景気の減速が引き続き懸念され、午前中は売りが先行しましたが日経平均株価は小幅に反発し取引を終えました。
終値は前の日より13円高い20418円でした。
ダウ・ナスダックともに大きく上昇しています。
ダウは現在260ドル近くの上昇、ナスダックは110ポイント以上の上昇となっています。
現在ドル円相場106円30-40で推移しています。

トレたま:プールでサーフィン

T.T.File-5077

届いては夏休み恒例海外からのトレたまです。今日はアメリカからです。
アメリカの南部にあるテキサス州。

ここは海から400km離れた場所にある波の出るプール。
2018年にオープンしてから毎日予約でいっぱいなんだそうですよ。

これまでに無い本格的なサーフィン用の波を作ることができるという。
なんと波のトンネルチューブまで作ることができる。

これまでになかった波を作る秘密はこの壁の中にあります。
見せることはできないということなので仕組みを図にしてみました。

プールの横の壁の内側には空気を圧縮するタンクがあります。
そのタンクに送り込んだ空気を一気に押し出しますと、壁の内側の水が圧力で下に沈みまして、プール側の水面は圧力で押し上げられて、波ができる
続けて出すことで綺麗な形の波を作ることができるんです。

この機械を動かすスピードを変えますと波の大きさや形を調節できるということなんですね。
タッチパネルでの波のサイズや形を選択できます。

今までもサーフィン用の波を作るプールというのはあったんですが、連続した波を出すことはできなかったそう。

 BSRサーフリゾート
 利用料1時間約6400円~

米制裁続いてもファーウェイ実は好調

ファーウェイですが、5Gスマホを中国で発売したということでした。
今ファーウェイといえばその米中摩擦の渦中にいて、アメリカが叩こうとしてますけども、ファーウェイ自身は全然へこたれてないんです。

スマートフォン出荷に明暗

今スマートフォンの世界の出荷台数の伸び率、第2四半期を見ると前年同期と比べて、ファーウェイは8.3%伸ばしていて、Appleが逆に落ちてる。
ファーウェイの方は今、愛国心っていうものもあって、みんな応援して中国人が買っている。
トランプ大統領が叩こうとしてますけども、逆のことになってるんで、むしろ悩ましい状況になってますよね。