WBS 2020/3/2(月)

6営業日ぶりに株価上昇
世界同時株安の流れは

今朝の東京株式市場。
日経平均株価は今週も下落して始まり、一時は300円以上値下がりする場面もありました。
しかし午前10時前、日銀の黒田総裁が緊急の談話を発表。

「日銀としては潤沢な資金供給と金融市場の安定確保に努めていく方針である。」

新型肺炎が経済に及ぼす悪影響を警戒し、極めて異例となる研究談話の発表に踏み切った黒田総裁。
黒田総裁の談話受けてマーケットは買い戻しの動きが広がり、今日の日経平均株価201円上昇して取引を終えました。
終値は21344円。

先月21日以来2200円以上下落していた日経平均株価ですが、6営業日ぶりにようやく反発しました。

日銀の動きに先立って、先週末FRB連邦準備制度理事会のパウエル議長が経済を支えるために適切に行動すると。
利下げに踏み切る可能性を示唆。
これ以上の株価暴落を避けようと世界各国が躍起になっています。
そして私たちの暮らしにも影響が。

一斉休校の余波
企業の役員室に子供?

政府の要請を受け、全国の小中学校や高校などの多くは今日から臨時休校に。
学校から子供たちの声が消えました。

ここは親が共働きなどの児童を預かる都内の学童保育。
今日は朝から多くの児童の姿が。
政府は学童保育を原則開くよう要請。
運営費用は補助するとしていますが、最大の課題は人員の確保。

休校になったら子供たちの面倒をどう見るのか

企業も対応に追われています。
豪華な円卓で仕事をする女性。
その横には子供が遊べるスペースが。

人材派遣大手のパソナグループは職場に子供を連れて来られる制度を始めました。
急遽用意したため、使っているのは普段は重役が使う部屋です。

パソナでは元々の在宅勤務制度がありましたが、業務上どうしても出勤しなければいけない社員に向けて、子連れ出勤制度を設けました。

こうした中、政府は保護者が臨時休校に伴う有給休暇を取った場合は、一人あたり1日8330円を上限に雇用先の企業に助成金を支給すると発表。
保護者が仕事の休みを取りやすくしたい考えです。

突然の一斉休校 混乱も
オンライン授業を手作り

静岡市にあるこちらの中高一貫校も今日から臨時休校に。
しかし職員室には教師の姿が。

1ヶ月にも及ぶ想定外の休校。
勉強に遅れが出ないようある試みが行われていました。

午前8時半、教室に行ってみると教師がタブレット端末に話しかけています。
画面には生徒たちの顔が。

行なっていたのは通話アプリを使った朝のホームルーム。
普段と同じ時刻に生徒は自宅から参加します。

そして別の教室では先生自ら撮影する手作りのオンライン授業です。
今回の休校で急遽を始めることになりました。
その後は職員室に戻り動画を編集します。
10分間の手作りオンライン授業を配信するため、この日は2時間費やしました。

午後2時、教室に戻りホームルーム。

この学校、もともとIT機器などの導入に積極的でしたが、こうした取り組みを行える学校は全国でも稀です。

活況オンライン学習

都内に住む、中学1年生のたくまくんと小学4年生のあんなさんが出迎えてくれました。
今日から学校が休みとなった二人。

向かっていたのはパソコン。
二人が使っているのがオンライン学習システム「すらら」

一人ひとりの理解度に合わせてインターネット上で学習を進められる仕組み。
母親は子供が勉強から遠ざかることを心配しています。

すららネットでは直近の2週間、個人からの申し込み数が前年比で1.4倍に増えているといいます。

政府に厳しい声相次ぐ

国会でも政府の対応に厳しい声が相次ぎました。
総理大臣が全国一斉休校の要請について、自身の政治決断だったと強調。
また、新たに法整備を進める考えも示しました。

感染拡大防止のため、政府が集会を中止させたり、買い占めを防ぐためマスクなどを強制的に買い上げたりすることを可能にすることが狙いです。
先週土曜日には異例の会見を開くなど、不安解消に躍起の安倍総理ですが、時間が来たとして途中で打ち切り。
説明不足との印象が払拭できていません。

混乱の収束が見えない中、影響は広がりを見せています。
大手百貨店4社の先月の売上は大幅に減少。
さらに各社とも営業時間の短縮や、臨時休業にも踏み切る予定で売り上げの減少は避けられない見通しです。

新型肺炎の影響広がる
教祖の土下座も

また世界でも。
パリのルーブル美術館では感染を懸念した職員がボイコットし閉館。

感染者が急増しているイタリアではサッカー一部リーグセリエAの試合が延期に。

また韓国では、礼拝などを通じて信者の間で感染が広まったとして、新興宗教の教祖が謝罪する事態になりました。

世界の死亡者数は今日3000人を超え、事態は深刻さを増すばかりです。

新型肺炎で生活激変
中国では巣ごもり消費活況

外出制限が長く続く中国では、新型肺炎の影響で外出がしづらく、家で長時間過ごす、巣ごもり生活をする人が増えています。
自宅でバケツなどに釣り糸を垂らし時間を潰す人や、料理を始める人が増加。
一部店舗で電気コンロなど調理用具が売り切れになるケースも相次いでいるといいます。

中国でも子供のオンライン授業などに使うためiPadが売り切れ状態に。

実際中国のSNSの動向を分析したランキングでは、スマホやタブレットを使った消費が1位となっています。
そして仕事や趣味に時間を費やす人が多い中、熱い視線が注がれているのが4位の在宅運動です。

外出が制限されているため運動不足や体重の増加を解消しようと自宅でフィットネスをする人が急増。
特に人気を集めているのがゲームで楽しく運動不足を解消できるニンテンドースイッチのリングフィットです。
中国では通常およそ9000円程度で取引されていますが、その3倍の音がつくほど価格が高騰しています。

北京市内に住む女性が3歳の娘とを行っているのが、オンラインフィットネス。
専門のインストラクターがネットを通じて指導します。
中国では今こうした在宅での運動が流行っているのです。

その需要の高まりに目をつける企業。
都市部を拠点に店舗を拡大していたKeep。

休業と同時にオンライン事業を強化しました。
アプリでは新型肺炎を念頭に、感染と戦う大本営という特別コースを開設し、室内でできる運動やストレッチの動画を配信。
国のスポーツ当局が監修しました。

感染拡大も少しでも明るく
編み物、料理レシピ、支援続々

手編みのニット製品を手がける、宮城県の気仙沼ニッティングは、編み物の達人から編み方を学べるライブ配信を始めました。
背景には東日本大震災から得られた教訓があるといいます。

御手洗社長
「東日本大震災後に長く不安な時期を過ごしていた時に編み物に心が救われたと聞いています。編み物はもくもくと手を動かすことができますし没頭できる。編み物ができたらいいかなと思って企画を考えた。」

レシピサイトのクックパッドは有料会員向けだったレシピを人気順に検索できる機能を15日まで無料で公開しています。
さらに調理が手軽で材料費も安く済む料理を集めた負担軽減を助けレシピの特集ページも公開しました。
臨時休校で給食がなくなり、毎日子供の昼食やお弁当を作ることになった保護者を支援したいという考えです。

一斉休校で混乱
背景に共働き増加

混乱が非常に大きかった背景には、家庭環境が大きく変わっていることがあると思うんです。

新型肺炎は2003年のSARSとよく比較がなされます。
あの頃と比べて家庭の環境も大きく変わっているんです。
2003年は共働き世帯が4割台だったんですけれど、現在は6割を超えて、シングルマザーの母の未就業ありの世帯も合わせると、子育て世帯では大半が日中親が働いていて不在の家庭という風になっているんです。
休校要請自体は理解ができるという方は多いと思うんですけれども、それに伴う収入の減少のお金の面ですとか、働いている親の子供を見てもらう環境といった設備、そして制度の面も合わせた要請でなかったので混乱が非常に大きかったんだと思います。
今日から休校という学校が多いと思いますけど、今後困っている家庭に対する支援が確実になされていくことが必要だと思います。

クロマグロ減少の救世主
全身トロ 幻の魚を食卓へ

都内にある居酒屋チェーン店魚盛
幻の魚を特別に食べられるキャンペーンを行っています。

鮮やかなピンク色をした刺身です。
8切れでおよそ1500円。

マグロより美味しいという声も。
料理長に魚の正体を教えてもらいます。
これはスマという魚です。

カツオにそっくりなんですけども違う種類なんです。
体長はおよそ60cm、斑点が特徴のスマ。
マグロやカツオと同じサバ科に分類されますが、水揚げ量は極めて少なく、市場には滅多に出回らないため幻の魚と言われているのです。

知名度はないもののその実は全身トロと言われるほど上質な脂が乗っていて、味も遜色ないとされているのです。
長く幻の魚と言われてきたスマですが、天然ものではなく愛媛県で生産された養殖もの、その名も媛スマです。

夜があけた午前6時。
愛媛県愛南町の沖合へ。
全国有数の養殖魚の産地として知られ、媛スマもこのいけすに入るといいます。

生簀の中を勢いよく泳ぎ回るスマ。
稚魚捕獲してから育てる一般的な養殖とは違います。

まず親のスマに卵を産ませて、それを孵化させてから育てる完全養殖というサイクルの中で生まれたスマなのです。
愛媛県と地元の大学、さらに水産研究センターがタッグを組み、2013年から研究を開始し、およそ4年かけ世界初の完全養殖に成功しました。

去年11月安定的に供給できる仕組みが確立したことから、ブランド魚媛スマとして販売を始めました。
その扱い方も普通の養殖魚とは違います。
餌をつけた釣り針で魚体に傷をつけないよう一匹ずつ釣り上げます。
すぐにエラの内側を切って血を抜き、塩分を含んだ粒の細かい特別な氷の中に入れ鮮度を保ちます。
その日のうちに地元の水産業者に運び、体脂肪を計測。
中にはマグロの中トロなみに脂の乗ったスマも。

乾燥を防ぐ特殊なシートにつつみ、飲食店に向けて出荷。
実はこの媛スマ、漁業関係者にとってもメリットが。

宇和海漁業生産組合 尾崎理事
「成長は早いと思います。5月に5~10cmだった稚魚が半年で2キロぐらいに。儲かる魚って感じ。」

ブリやマダイよりも成長が早いため、生産コストを抑えることができるのです。
その上、価格はマグロ並みの音がつくことから、収益を生むよう養殖魚として期待されています。

地元の愛媛県はスマのブランドをさらに高めようと動き出しています。
2年後には稚魚の生産量を今の4倍の年間8万匹に増やし、媛スマの販売を加速させると言います。

幻の魚が幻ではなくなり、食卓に並ぶ日も遠くないかもしれません。

ロシア版ディズニー開園
新型肺炎は怖くない

モスクワにオープンしたのがテーマパーク夢の島。
マイナス20度にもなる冬でも遊べる室内型で、東京ドーム6.4個分の敷地に27のアトラクションを備えています。
総工費1600億円というヨーロッパ最大級の屋内施設。
オリジナル作品であるロシアの雪の女王のアトラクション。
そして人気キャラクター、スマーフ。
夢の島はロシア版ディズニーランドとも呼ばれます。
開演直前にはプーチン大統領も訪れました。
年間の来園者を750万人と見込んでいて、入園料は大人平日約3500円。
モスクワの新名所になることが期待されています。

ただオープンしたのは新型肺炎が世界的に流行している最中です。
ロシアは早い段階で中国からの入国を制限しました。
こうした対策によりロシア政府は今のところ国内で確認された新型肺炎の感染者は6人にとどまっているとしています。

実はこの夢の島には日本のサンリオのキャラクターハローキティのエリアもあります。
日本では新型肺炎の影響でサンリオピューロランドを15日まで臨時休館していることもあり、サンリオはロシアでの夢の島に期待を寄せています。

楽天携帯月2980円軸に

楽天は4月から本格参入する携帯電話の料金について、大容量のデータ通信が可能なプランで月額料金2980円を主力にする方針を固めました。
携帯電話事業は赤字でスタートする見通しですが、大手の半額以下の料金を打ち出すことで利用者獲得を目指します。
政府高官は
「2980円は思っていたよりも安い。これで携帯大手3社も値下げせざるを得なくなるだろう」と話し、新料金プランを歓迎する構えです。

習主席来日延期を検討

来月上旬に予定されている、中国の習近平国家主席による国賓としての日本訪問をめぐり、日中両政府が延期も含めて検討していることが政府関係者への取材で分かりました。
新型コロナウイルスへの対応を優先する必要があることや、首脳会談で十分な外交成果を得られない恐れがあるためです。
天皇陛下との会見も予定されていることから、日中両政府は延期について今週中に判断する見通し。

北朝鮮が飛翔体2発を発射

韓国軍は北朝鮮が今日午後0時40分頃、日本海に向けて飛翔体2発を発射したと明らかにしました。
距離はおよそ240km、最高高度はおよそ35kmだったということです。
飛翔体発射は今年に入ってから初めてです。
金正恩朝鮮労働党委員長は先月28日、軍部隊の合同打撃訓練を指導していて、米朝対話が停滞する中でも軍の訓練などを進める構えとなります。

ブティジェッジ氏指名争い撤退

アメリカ大統領選挙の民主党の候補者指名争いで中道派のブティジェッジ氏が撤退を表明しました。
先月29日に行われたサウスカロライナ州の予備選挙で4位に終わっていました。
左派のサンダース氏が先行していて、中道派のバイデン氏が追う展開となっています。
14の州で予備戦が行われる3日のスーパーチューズデーからは、同じく中道派の前ニューヨーク市長のブルームバーグ氏も参戦し、ブティジェッジ氏の支持層がどこへ流れるのか注目されます。

日米で相次ぎ緊急声明
世界経済に深刻影響も

注目したいのはパウエルFRB議長と日本銀行の黒田総裁の緊急声明ということになると思います。
二人の声明内容なんですけど、一言で言えば、できることはもう何でもやるということに尽きると思うんですね。
なんでそうなってるのかって言いますと、世界の経済成長の見通しなんですけれども非常に良くないんですね。
今日OECD経済協力開発機構というところが2020年の世界経済の見通しを発表してるんですが、従来2.9%だった成長見通しを2.4%まで下方修正したんです。
ただし、コロナウイルスの拡大が一段と広まる様だと1.5%まで下振れリスクがあるって事。相当な事態。

そうした中でG7、日本、アメリカ、ヨーロッパの先進国が外務大臣の電話会議を開くわけです。
コロナ問題で、どういう協調行動が取れるのかということが焦点になってくると思います。

アメリカのFRBはまだまだ利下げの余地というのありますけれども、日銀はもうすでにマイナス金利を取っているわけですから、取れる手段は国債やETF株式の上場投信の購入を増やすことだと思います。

具体的には3月末まで日本銀行2兆円近くのETFの購入の余地もありますから、マーケット依然として不安定な中で、おそらく国債やETFの購入を増やすというメッセージ。

トレたま:光で線が浮かび上がるノート

T.T.File-5204

今日のトレたまは光を当てると縦に罫線が現れ、綺麗にノートが取れるという商品。

白いインクを使っているので、光を当てなければ罫線は目立たず、見た目は普通のノートと同じ。
実は罫線を見えないようにしたのにはこんな理由があったそうです。
方眼を使っているお客様もコピーですとかスキャンをすると、罫線が入ってしまうので、コピー取った後の文字が見にくいという要望。

 ロジカルTラインノート
 209円~

伝説の経営者GE元会長
ジャックウェルチ氏死去

アメリカの電機大手ゼネラルエレクトリックでおよそ20年にわたって会長を務めた、ジャックウェルチ氏が亡くなったとアメリカのメディアが伝えました。84歳でした。
ウェルチ氏は選択と集中を掲げて、リストラなどを行うことで株価をおよそ30倍にまで引き上げました。

新型肺炎関連のニュース

日本国内の感染者数は260人となりました。

愛媛県でも初の感染者です。
感染が確認された40代の女性は、複数の感染者が確認された大阪市のライブハウスでのコンサートに参加していました。

感染症対策専門家による会議が行われ、若年層の間で感染が広がっていることや、北海道は中国人観光客が多いため感染が拡大した可能性があるという見解が示されました。

国内最大級のレストラン船を運航するルミナスクルーズが民事再生法の適用を申請しました。
キャンセルが相次いでいたということです。

ローソンは全国の小中高校が一斉休校したことを受け、受け皿となる学童保育施設におにぎり3万個を無償提供すると発表しました。

世界全体で亡くなった人の数は3000人を超えました。

アメリカでは二人目の死者が出ました。NYでも初めての感染者が出ています。

感染拡大に伴う経済への悪影響を抑えるため、フランスのルメール経済財務相はG7先進7カ国の財務大臣が電話会議を行うことを明らかにしました。

新型肺炎で情報混乱
不安連鎖を避ける方法

俯瞰した情報を早く得られることだと思いますね。
週末にかけて急行だけではなくて、スーパーなどでの買い占めなどの混乱の状況にあったと思う。
共通してるのは十分な情報が得られないこと。
休校に関したとにかく情報が遅かった。
休校に向けて政府の要請が出たのが2月27日の木曜日の夕方、そしてそこから自治体や学校が判断をするので、保護者に連絡が来るのは早くて金曜日翌日の午後。
周囲ではまだ金曜日の夕方になっても学校から連絡がないというような声もありました。

買い占めはトイレットペーパー自体は国内の工場に豊富にあるのに、スーパーで消えているというような情報ばかりが目につくことによって混乱が生じた。
今未知の脅威に対して不安が高まっているところですので、突然何かがなくなるとか、できなくなるという情報は皆さんの不安の連鎖を大きくしてしまうことにしかならないので、是非この俯瞰した情報を早く得られるような状況を望みたいと思います。

導入広がるテレワーク
デジタルの弱点も

デジタルと非デジタルをうまく組み合わせて生産性を上げていくことだと思います。
テレワークで出来るような仕事であっても、上司は部下の顔色を見て健康状態大丈夫なのかといったことも見ていく。
ぜひうまく組み合わせて効率上げていく。
平常時に戻った時にこのデジタルのメリットを見ていくことも必要。