WBS 2020/10/5(月)

トランプ大統領コロナ感染
まもなく退院か

新型コロナウイルスに感染したトランプ大統領の病状に世界中の注目が集まっています。
選挙活動が大きく制限されることになり窮地に立たされるトランプ大統領ですが、先ほど形勢逆転に向けある一手を打ち出しました。
トランプ大統領は5日にも退院できるとの見通しもあります。
ワシントンから最新情報を伝えてもらいます。

トランプ大統領が入院している病院の前です。
トランプ大統領ですが、現在もこちらの病院内の大統領専用室で病状を観察しながら執務にあたっているものとみられます。
現在で月曜日の朝ですが、今もなお病院の前には支持者が集まっている状態です。

トランプ大統領ですが4時間ほど前、現地時間午前6時30分頃から20件近くのツイートを連発。
史上最大の増税が欲しければ民主党に投票しろ、株高を求めるなら我々に投票しろなどと健在ぶりをアピールしています。

ただ、大統領の現在の具体的な症状は明らかになっていません。
1日前の医師団の会見では病状は改善を続けているとして、早ければ5日中にも退院できるとの見通しを示した他、メドウズ大統領首席補佐官も先ほど大統領の症状は夜を通して改善し、5日中の退院を期待していると述べています。
しかし重症者向けのステロイド剤であるデキサメタゾンを投与したことが明らかになったことなどから、こちらの医師や専門家などからは早期の退院に懐疑的な声も多く聞かれます。

トランプ大統領ですが、この後自らの医師団と会い、最終的に退院するかどうか協議するものと見られています。

サプライズ登場も批判集中

世界中からその行方に注目が集まるトランプ大統領の病状。
熱心な支持者は病院やホワイトハウスの周辺だけではなく、海の上からも回復を祈ります。

中東シリアではトランプ大統領がコロナに打ち勝つというイラストを描くアーティストが。
またこれまで3回直接会談をした北朝鮮の金正恩委員長まで
「思いがけない知らせに接しました。あなたは必ずに打ち勝つでしょう。」

そのトランプ大統領は4日、Twitterに動画を投稿。
「コロナについて本当に勉強になっている。本当の学校のようで教科書で学べないことをたくさん得た。とても興味深く皆さんにも伝えたい。」

多くのことを学んだとしたトランプ大統領。

しかし、4日、車に乗りながら病院前に集まった人の前にサプライズで登場しました。
ただこの行為にはトランプ大統領の入院先の医師からも怒りの声が上がっています。

「大統領専用車は化学兵器の攻撃にも耐えられるほど完璧に密閉されているのに、パフォーマンスのために警護隊員等を感染リスクにさらした。彼らは14日間の隔離が必要だ。」

使用した未承認とは?

トランプ大統領の病状について専門家は

国債医療福祉大学 松本主任教授
「熱、だるさなど、いわゆるつらい風邪の症状。呼吸困難で息苦しいから耐えられないまではいかないが、ちょっと動くと息が上がるようなくらいまで行ってもおかしくないと思います。」

トランプ大統領の感染が発覚したのは現地2日未明。
高熱を出し、酸素吸入を行うなど深刻な状態だったことが分かっています。
その日入院し、抗ウイルス薬のレムデシビルの投与を開始。
その次の日には重症者に使うことが多い、ステロイド剤デキサメタゾンも投与されました。

さらに驚くべき薬が。
現地の専門家が明かしたのは、
「大統領は抗体カクテル療法を受けている。現在はまだ誰にも承認されていないものだ。」

トランプ大統領が服用したのはマウスを使って人工的に作った抗体と回復した人から採取した抗体をカクテルのように組み合わせた抗体カクテルです。
アメリカのベンチャー企業が開発中でまだ承認されていない薬です。

ではトランプ大統領はどこで感染したのか。
注目されているのが先月26日ホワイトハウスで行われた最高裁判事指名の発表式典です。
参加者はおよそ200人。
そのほとんどがマスクをしていません。

実はこの参加者のうち、トランプ2人を含む少なくとも8人が後に新型コロナの検査で陽性と判明しているのです。

こちらの議員はマスクを手に持ち、知り合いを見かけると二人同時にハグ。
この議員も後に感染が明らかになっています。
トランプ氏もこの場で感染した可能性があります。
厳しい立場に立つトランプ大統領、今後については。

国債医療福祉大学 松本主任教授
「退院イコール元通りじゃない、おそらくまだ辛い状態だと思います。中等症くらいの患者さんの場合は今ぐらいから2週間ぐらいかかっても全然不思議じゃないですし、それ以降もちょっとした息切れとかが続く可能性も十分あると思います。いろんな集会とかに出ること自体はもう考えられないわけですよね。」

形勢逆転を狙い?
ツイート1時間20件のワケ

投開票まで1ヶ月を切った大統領選。
15日には2回目の討論会を控えています。
アメリカの連邦議会で10年勤めた中林教授はトランプ大統領の焦りが見えると指摘します。

コロナ感染後、世論調査ではバイデン氏のリードが広がりました。
こうした中、日本時間の今夜、大統領はある一手に打って出ました。

「株価を上げる、投票してくれ」

「史上最大の減税をやったが第2弾をやる。投票してくれ。」

「最強の軍隊を作る、投票してくれ」

なんと1時間に20件近く病院からTwitterを更新。
ほとんどが経済や安全保障政策で、コロナ対策については全く触れていません。

職務継承順位と盲点

滝田さん
アメリカの場合は大統領に万一のことがあった場合の職務の継承順位が定められているわけです。
そこをやっぱり注目せざる得なかった場面だと思います。
日本にポンペオ国務長官が来ようとしてるわけですけれども、ポンペオさんの順番4番目なんですが、今回のアジア歴訪の予定だったんですけど韓国とモンゴル行をキャンセルしたのは順番がやっぱり4番と非常に高いところにあることが背景にある。
ただし、これは大統領に万一のことがあった場合ですが、問題は大統領候補の場合なんです。

つまりは民主党のバイデンさん。
万一においてはご高齢ですよね。
ふたつ問題ありまして、一つは大統領と違って副大統領が自動的に大統領候補になるという法律的規定はないんです。
カマラハリスさんではないかもしれないとこと。
民主党の全国委員会で決めることになるんですけれども、実際にはカマラハリスさんになると思うんですけども、自動的に繰り上がりではないというのが一点。
もう一点は郵便投票が今非常に増えてるわけですけれども、その場合の取扱いって本当に微妙になると思います。
ただでさえ面倒なのがより面倒になるかもしれないですね。

ホノルル便、半年ぶり再開

今日、東京で確認された新規感染者数は66人。
1週間ぶりに100人を下回りました。
入院先の病院からオンライン記者会見を開いた経団連の中西会長は日本経済の現状について、
「経済再建とコロナ対策は両立できるし、しなきゃいけないというのが今の実感。」

今日成田空港では、新型コロナが感染拡大して以降、3月下旬からホノルル便を運休していたANA、半年ぶりに再開しました。
今回の乗客は27人。
主にハワイの居住者や留学生の利用です。
日本の大手航空会社にとってハワイ線は国際線の主力路線の一つ。
ANAでは現在も国際線のおよそ9割が運休していますが、今回の再開は正常化に向けた第一歩と期待しています。

大規模展示会、密避ける工夫

横浜では大規模な展示会が復活していました。
食材や厨房、サービスなど食に関する企業が集まる展示会です。
会場は商談に訪れた人などで賑わっていましたがコロナ禍ならではのこんな催しも。
遠方から会場に来るのが困難な企業や密を避けたい企業向けにイベントの主催企業がビデオ会議システムを活用して展示ブースを回るというものです。
この展示会は去年も開催されましたが、今年需要が大きく変わった出展企業も少なくありません。

食品容器の製造販売を手掛けるケーピープラテック
例年に好きだったドリンクカップはイベントの自粛で在庫の山に。
その代わり需要が急激に伸びたのがテイクアウト用の容器。
耐熱性の高い容器や麺とつゆを別々に入れられる丼などを開発しました。

またテイクアウト需要の高まりで注目を集めていたのがキッチンカーのレンタルや販売を行う企業「鶴金社中」です。
カスタムした国産の軽自動車は価格も大きく抑えられるため新たに始める人に人気だといいます。

マンション・車、中古人気のワケ

コロナ禍で人気が高まっているのが都心の中古マンションです。
東京湾岸エリアにあるこちらのマンション「ブリリアマーレ有明タワー&ガーデン」。
ケイズワン茂野さんの会社では中古マンションの成約数がここ3ヶ月前の年に比べて30%ほど増えているといいます。
需要の増加に伴い価格も上昇しています。
築12年70平米3LDKのこちらの物件の値段は6200万。
分譲時の価格は5200万円。

東京カンテイによると8月の東京都心の中古マンションの価格は2か月連続で過去最高を記録しています。
一体なぜなのでしょうか。
背景にあるのは新築マンションの供給量の減少です。

首都圏の新築マンションの販売個数は新型コロナの影響による販売活動の休止や工期の遅れなどで大幅に減りました。
さらに資材価格の高騰を受け新築の価格が上がり、手を出しづらくなったことも関係しています。

車でも中古の人気が高まっています。
中古車販売大手ガリバー
こちらの店舗では制約数が去年の1.5倍以上に伸びています。
トヨタの高級ミニバンアルファードの2019年モデル。
緊急事態宣言下で需要が落ち込んでいた5月には販売価格が460万円台でしたが現在はおよそ490万円に。
他にも5月には170万円だったという2014年式の日産セレナは現在およそ190万円。
販売が増加した要因の一つが密を避ける移動手段として見直されていることです。

さらに、インターネットで中古車を仲介するDMMAutoによりますと国産の中古自動車の取引価格は5月以降上昇しコロナ前の水準を上回っています。
中古車のオークション会場を訪れると需要の増加以外の理由も見えてきました。
出品された車が集まる駐車場には空きスペースが目立ちます。

新型コロナの影響で自動車メーカーの生産がストップしたため新車の販売が低迷。
それにより市場に出回る中古車の数が1割減少したといいます。
さらに一時止まっていた海外への中古車の輸出が再開したこともあり、価格が上昇しているのです。
この傾向は今後も続くと見ています。

新型コロナ関連ニュース

今日国内で新たに確認された感染者数は281人でした。

自衛隊でバーベキューによる集団感染の疑いです。
陸上自衛隊の朝霞駐屯地で先月末までの教育課程に参加した隊員28人の新型コロナ感染が確認されました。
隊員らは全員、先月26日に日帰りのバーベキューツアーに参加していて、感染防止の大臣通達に違反していた可能性があります。

世界的デザイナーの訃報を惜しむ声が相次ぎました。
「ご逝去に心から哀悼の意を表したいという風に思います」
加藤官房長官はこのように述べた上で、新型コロナのため亡くなったファッションブランドKENZO創業者高田賢三さんの功績を称えました。
フランスのバシュロ文化相も、「誰にも見分けられるスタイルで文化の結合が特徴だった」と追悼する声明を発表し、デザイナーのコシノジュンコさんは「もうパリに行っても会えない、寂しいです」と話しています。

その高田さんが亡くなったパリで警戒レベルが最高になります。
フランス首相府が首都パリと周辺地域の新型コロナの警戒レベルを最高に引き上げるのを受け、バーの営業が6日から2週間禁止されます。
レストランは営業は続けられるものの、客の連絡先の確認など新たな予防策が必要です。

ニューヨークでは一部で営業停止、事実上のロックダウンとなるなどのニュースが入ってきています。

ワタミ「脱居酒屋」新店舗とは?
15年勤務の店長、最終日に密着

外食チェーン大手のワタミは今日国内の居酒屋チェーンを将来的に全て別の業態に変えると発表しました。
WBSでは波乱の船出となったワタミの舞台裏を取材していました。

先月30日横浜市鶴見区の雑居ビル。
4階にあるのが和民が全国でおよそ150店舗を展開する居酒屋鳥メロです。
この日は席がほとんど埋まるほどの賑わい。
店長の佐々木さんは21歳からアルバイトとしてワタミの居酒屋で働き始め、25歳で正社員になりました。
やってきたのは店のオーナーです。

この日の売り上げはコロナ前と変わらない20万円超えを記録。
しかし、実はこの日が営業最終日、常連客が駆けつけたのです。

新型コロナの影響で売上は前の年の4割まで激減、店を閉める決断をしたのです。
デリバリーやテイクアウトなど様々な手を尽くしましたが赤字を解消できませんでした。
そして午前0時、最後の客は週に何度も訪れていた常連。
佐々木さんは今後、系列店を手伝いながら店長として働ける店を探します。

ワタミ「脱居酒屋」で新焼肉店
コロナで決断、波乱の船出か

新型コロナの影響でワタミの居酒屋はすでに80店舗以上を閉鎖。
渡辺会長に今後の雇用をどうして行くのか聞きました。
「居酒屋がボロボロになると、その時に雇用をどうするのかと。社員さんアルバイトさんの雇用を守りたい。という中で新しい業態をつくる。」

先月末、ワタミと取引のある銀行や業者を集めた関係者限定のお披露目会が開かれました。
そこに渡辺会長が現れました。
実はここ、初めてオープンする焼肉のワタミの店舗だったのです。

ワタミではコロナ後も居酒屋の市場は縮小するとみています。
店の看板メニューは九州の畜産農家と共同で作る独自のブランド牛。
一皿980円。
さらに居酒屋メニューも取り揃え、家族連れやサラリーマンの取り込みを狙います。

コロナ対応の客席は大きな間仕切りで仕切られ、料理はレーンに乗せられ、自動で配膳。
肉を焼くコンロは3分で客席の空気を入れ替えられるものを使用するなど、コロナ対策を施した設備を導入しました。

そして今日、東京大田区のワタミ本社。
焼肉のワタミの開業を渡辺会長を自ら発表しました。
360店舗ある居酒屋のうち、3分の1にあたる120店舗を焼肉の和民にします。
今後5年で全てを転換し、居酒屋和民の看板は国内から消えることに。

渡辺会長
「居食屋和民っていうのは今から27年前に私が作った私の人生そのもの、寂しくないと言えばそれは嘘になる。」

波乱の船出。
ワタミは先月労働基準監督署から是正勧告を受けました。
社員の時間外労働が月175時間に上るなどの問題が浮上。
会見終了後、WBSは渡辺会長に取材を依頼。

Q:雇用に関して世間のそういう声についてどう思いますか?

「今、事実関係を調査している。近いうちに第三者委員会を立ち上げて、しっかりとした第三者の方に事実を見つけていただきたい。むしろそれに対しては120%しっかり対応する。」

「前例踏襲していいのか」
日本学術会議任命見送り

菅総理大臣は今日、内閣記者会のインタビューに応じ、日本学術会議の一部会員の任命見送りをめぐり、総合的で俯瞰的な活動を確保する観点から判断したと述べました。
菅総理は前例踏襲の打破を掲げる中で、学術会議が推薦した人をそのまま任命してきた慣例について、前例を踏襲していいのかと考えてきたと述べました。
その理由として学術会議は政府機関であり年間10億円の予算を使っていることを挙げ、その会員は公務員の立場であると強調しました。
さらに学術会議内での推薦方式もこれまでとは異なり、現在では後任を指名できる仕組みに変化しているとして、今まで同様の前例踏襲に疑問を示しました。
また今回の任命見送りが学問の自由の侵害だとの指摘については全く関係ないと否定しました。
この問題について野党は今日、任命が見送られた6人の教授のうち3人と面会し、改めて政府に説明を求める考えで一致しました。
7日から行われる衆議院内閣委員会の閉会中審査で野党はこの問題を徹底追及する方針です。

エアアジア、日本事業廃止

LCC格安航空会社のエアアジアジャパンは日本での事業継続を断念し、12月5日をもって全ての路線を廃止すると発表しました。
新型コロナで旅行需要が減り、事業運営に大きな影響が出たとしています。
コロナの影響で4月に全便を運休し、8月には国内線を再開しましたが、需要が戻らず今月から再び全便を運休としていました。

日本郵政が保険営業再開

日本郵政グループはかんぽ生命保険の不正販売の発覚で去年の7月から自粛していた営業活動を今日再開しました。
およそ1年3ヶ月ぶりの営業となり、郵便局には信頼して頂ける会社になることを約束しますとポスターが貼り出されました。
当面は積極的な勧誘はせず、お詫びと再発防止策の説明などで信頼の回復を急ぎます。

ノーベル医学生理学賞

スウェーデンのカロリンスカ研究所は5日、今年のノーベル医学生理学賞C型肝炎ウイルスの発見に貢献したアメリカ国立衛生研究所のハーベイ・オルター名誉研究員ら3人に授与すると発表しました。
ウイルスの発見によって新たな血液検査法や治療薬が開発され、世界中で多くの命を救ったことが評価されました。

ソニーPS5国内初公開

ソニーが7年ぶりに投入する新型機プレイステーション5が国内で初めて公開されました。
来月発売されるPlayStation5が追及したのは没入感です。
振動などを通じ、触覚を人工的に作り出すハプティクスという技術を導入し、ゲームの主人公が感じている触覚に近い感覚を実現しました。
スマホゲームが増える中、専用ゲーム機でしか体験できない技術力が売りです。

そしてソニーを支えるゲーム授業に加えてもう一つの主力事業が世界首位を誇るスマホ向けの画像センサーです。
その主要な取引先の一つがファーウェイですが、先月15日にアメリカ政府がファーウェイへの輸出を規制してからは取引を停止しています。
こうした中、ソニーがアメリカに対してファーウェイ向けの半導体製品の輸出許可を申請していたことが明らかになり、市場では取引の再開が期待されソニーの株価は一時2%ほど上昇しました。

マーケット情報

アメリカのトランプ大統領が新型コロナウイルスに感染したとの報道を受け、先週2日のニューヨーク株式市場は3指数ともに下げました。
現在の値、3指数そろって上昇しています。
ダウは350ドルほどの上昇、ナスダックは187ポイントほどの上昇となっています。
円相場は現在105円60銭台で取引されています。

ロールスロイスの新型車

イギリスのロールスロイスモーターカーズは今日、都内で高級車ゴーストの全面改良したものを報道陣に向け公開しました。
二代目は最も多く販売された初代のモデルから更に乗り心地を高めたということです。
希望小売価格は3590万円からで納車は来年の1月からの予定です。

東証システム設定に問題

東京証券取引所が追突に発生した全銘柄の売買停止に至ったシステム障害の原因を発表しました。
株式売買システムのデータを格納している記憶装置のメモリに故障が発生し、本来なら自動的にバックアップに切り替わるはずが設定に不備があったため自動切り替えが機能しなかったということです。
東証は社外取締役で作る調査委員会を設置して責任の所在や再発防止策などを検討することにしています。

ふるさと納税大賞決定

全国の自治体がふるさと納税を活用した取り組みなどを表彰する、ふるさとチョイスアワードが開催され、四つの自治体がそれぞれの部門で受賞しました。
受賞したのは鹿児島県錦江町、福井県坂井市、北海道北広島市、鹿児島県長島町です。
今回で7回目となるこのイベントは新型コロナウイルスの感染防止対策のためオンラインで開催されました。

尖閣デジタル博物館に抗議

加藤官房長官は今日、中国政府が沖縄県尖閣諸島の領有権を主張する専門ウェブサイトにデジタル博物館を設けたことに対し、外交ルートを通じて抗議し、削除を求めたと明らかにしました。
また加藤長官は我が国固有の領土である尖閣諸島について、中国側の主張は全く受け入れられないとも述べました。

尖閣問題、応酬のワケ

滝田さん
尖閣には中国の公船が度々侵入していますから今回強く抗議したのも当然の事だと思いますね。
国際社会では黙ってれば認めたということになってしまうこと忘れちゃいけない。

Q:ただ中国の王毅外相が今月日本に訪れる予定もある中で、このようなことをするってどういう理由なんでしょう?

安倍さんから菅さんにする点が変わった事でどうでるかを瀬踏みしてるんだと思います。
9月25日に菅総理と習近平国家主席で電話で首脳会談やってますね。
その時に尖閣についてどのくらい強く出ていたかってことをポイントになります。
ホームページを見ていると尖閣という文字が出てこないんですよね、日本は。
そこは気になるところですね。
中国との友好関係もちろん否定しちゃいけないんですけれども、原則的に譲っちゃいけないところは譲るべきではありません。
そのことは強調しておきたいと思います。

トレたま:動画が撮れる単眼鏡

File-5264

今日のトレたまは単眼鏡のようなカメラ。
100m先から撮影してみました。

3段階のズーム機能が付いていて、例えばスポーツの観戦中に記録に残したいシーンがあればボタンを押して写真や動画を撮ることができます。
通常の一眼レフの場合400倍で撮影しようとすると、レンズを合わせた重さが4kg近くになります。
一方、この単眼鏡の場合、画質は落ちますが手のひらサイズで重さは150g。
さらに、この単眼鏡で見ている映像はスマホでも同時に見ることができ、写真に残すことができるんです。

Q:どうしてこの製品を開発されたんですか?

キャノン 島田さん
「今まではスマートフォンで同じ撮影されていたようなライト層の方にカメラに馴染んで頂きたいということで企画しました。」

スマホの台頭でデジカメの需要が落ち込む中、クラウドファンディングを活用して、こうした新たなカメラの形を模索しているそうです。

パワーショットズーム
価格・発売日未定

給付金不正相次ぐ逮捕
指南役にも厳正対処を

滝田さん
はっきり言って詐欺ですね。
犯罪そのものです。
申請してから給付されるんですけど手続きを簡単にして、なるべく多くの人にお金が渡るようにしたわけですね。
4兆円ほど給付されてるんですけれどもその一方で、不正を指南する人が後を絶たないわけですね。
それで不正を指南する見返りで手数料を得てるわけですけども、本来はその受給を受ける資格のない人が利用してる。
悪い所にはメスを入れるということは必要です。