WBS 2020/11/23(月)

NEXTSTAGE経済再起動
GoTo一部制限へ札幌・大阪

北海道は今日新たに206人の感染を確認し、そのうち札幌市の感染者は140人です。
北海道の鈴木知事は感染拡大が深刻な札幌市について、GoToトラベルの一時停止を検討せざるを得ないと発表しました。
来週前半にも新規の受付を停止する方向です。
また利用者のキャンセル料や事業者への補償について、政府に補填するよう申し入れたと明らかにしました。
三連休最終日の今日、札幌市内の市場には全国各地から来た観光客の姿が。

GoToを利用する観光客が数多くいる中、札幌市が除外されると今後観光へのダメージが大きくなるのは避けられません。

そして大阪でも昨日過去最多となる490人の感染を確認し、今日は281人の感染を発表しました。
吉村知事は出演した民放番組で、大阪市内はGoToトラベル受け入れを一時停止したいと発言しました。
明日対策本部会議を開き、政府への要請を決めるということです。
また一部の飲食店に対し、17日からの営業時間の短縮を要請する考えを示しました。

GoTo一部制限、拡大は?

今日都内で講演した菅総理大臣。
GoToトラベルの一部制限を決めたことについて理解を求めました。

そうしたなか全国知事会はオンラインで会合を開き、政府に対する緊急提言をまとめました。
GoToトラベルの除外範囲については都道府県単位ではなく地域ごとに判断することなどを要望しています。

また、GoToイートの対象となる飲食時の人数制限については、各都道府県が感染状況に応じて柔軟に適用できるよう求めています。

感染が急拡大している東京都、今日新たに314人の感染者を確認。
月曜日としては過去最多を記録しました。
今後東京都はGoTo除外の対象となるのでしょうか。
時短要請に関して今夜都の幹部はテレビ東京の取材に、
「外堀が埋められてきた、国がGoToの見直し、北海道や大阪も対策している。じゃぁ東京都はという話になる。」

今日の全国の新規感染者は1500人を越え、都道府県別では愛媛県が過去最多の26人でした。

我慢の3連休、結果は?

あの人気のお祭りにも変化が。
今年新型コロナの影響で戦後初めて中止となった阿波踊り。
来年度の開催へ向けた感染対策を検証するイベントが開かれました。
本来は踊り子たちが接近し合うは阿波踊りですが、今回は踊り子たちの間には2mほどの感覚が。
また県内と県外合わせて2600人以上の客が間隔を空けて観覧しました。
今年中止を決めた徳島市長。

徳島市 内藤市長
「市民県民の期待感っていうのをすごい今回感じたので、どんな形ででもやらなければいけないなというのはすごく思いました。」

感染は急拡大していますが人の流れはどう変わったのでしょうか。

この連休の人出をデータで検証。
今からおよそ1ヶ月前まだ感染が急拡大する前の日曜日と比較すると、スマートフォンの位置情報から解析した羽田空港の人の流れは連休初日の21日に6.5%増えていました。
各地の観光地の人出は。
こちらは栃木県の日光です。
紅葉が見ごろを迎えているとあって賑わいを見せていました。
駐車場も品川や世田谷、湘南、習志野と東京や神奈川、千葉など首都圏からの車で満車の状態です。
ただ人手は多いように見えますが、先月と比較すると1割ほど減少していました。

人出が増えている観光地も。
それが神奈川の箱根です。
GoToを利用した観光客で駅前の通りはあふれかえっていました。
昨日の人手は一か月前と比べて35%も増えていました。
GoToキャンペーンの効果で観光客が戻ってきた箱根ですが、感染の拡大が続いていることに不安を感じる飲食店も。
箱根芦ノ湖近くに建つこちらのホテルでもGoToトラベルを利用した客でこの三連休ほぼ満室状態。

歩行者天国になっている東京銀座もいつもと同じくらいの賑わいでした。
銀座を歩く多くの人が抱えていたのは買い物袋です。

この三連休の過ごし方についての調査では出かけるつもりはないと答えた人が過半数を占めました。
一方、出かけるという人の中で最も多いのがショッピングで旅行に行けない分、奮発する声もありました。

3連休中も増加、PCR検査

3連休中PCR検査を提供する医療機関にも多くの人が訪れていました。

クリニックフォア 奥村医師
「一週間前までは毎日2~3名の陽性者だったんですけども、ここ一週間は毎日10名以上予定者が出てます。」

こちらのクリニックでは発熱など、症状がある人に加え、家庭内や職場で陽性者が出た人の陰性確認などPCR検査を受ける人はここ一週間でおよそ2倍に急増したと言います。
さらに現場の医師には強く懸念していることがありました。

「コロナ陰性だったらすぐまた会社に行くと。熱が出ててもコロナさえ陰性なら会社へ行かなきゃいけないといった声も多く聞きます。検査は100%じゃない。結果はあくまで指標として、偽陰性ってことですね。コロナかもしれないと思ってた症状があるときは積極的に仕事を休んで社会に出ない増えたことを社会としてもサポートしていく必要があると思いますね。」

イギリス12月1日承認、アメリカ11日接種?

こうした医療現場の負担を軽減するためにも完成が待たれるワクチン。
今日新たな動きが。
イギリスの製薬大手アストラゼネカはオックスフォード大と開発しているワクチンについて治験の暫定結果を発表しました。
治験は摂取方法を変えて複数行い、有効性が90%に上るグループもありました。
記者会見した会社と大学は

オックスフォード大学 ポラード教授
「このワクチンは通常の冷蔵温度で保存できる。世界でのワクチン普及が可能になる」

またアストラゼネカの副社長は年内に2億回分の準備が可能と述べ優位性をアピール。
アストラゼネカは各国で早期使用の承認に向け申請を始めるということです。
アストラゼネカは日本政府と1億2000万回分のワクチンを供給すると合意していて治験は日本でも行われています。

ワクチンを巡ってはアメリカでのワクチン配布を統括するスラウイ氏が製薬大手ファイザーが開発したワクチンの接種が来月11日にも始まるという見通しを示しました。
またイギリスでは当局が早ければ来月1日にもファイザーのワクチンを承認する可能性があると現地メディアが報じるなど、先進国では摂取の開始が近づいています。

新型コロナ関連ニュース

今日の国内で新たに確認された感染者の数は1519人となりました。
亡くなった人の数は8人でした。
受賞者の数は8人増え、現在は331人となっています。

空港内が一時騒然としました。
集まっているのは空港の職員です。
上海市では空港の職員らが新型コロナに相次いで感染し、昨日から今日にかけておよそ17000人の関係者へのPCR検査を実施しました。
職員が一気に殺到したことが混乱の原因と見られています。

外出禁止令に抗議するためにおよそ100人が集まりました。
外出禁止令が出されているアメリカカリフォルニア州で抗議のデモが行われました。
歩道に集まった100人ほどの人たちの中にはトランプ氏の名前が書かれた旗を振る人も。
カリフォルニア州では21日から午後10時から午前5時までの外出が原則禁止されています。

ロックダウンの中、あの有名な通りが赤く彩られました。
2度目の外出禁止令が出されているフランスパリのシャンゼリゼ通りで恒例のクリスマスイルミネーションが始まりました。
例年大勢の人が訪れますが今年は人通りもまばらで店頭のイベントも少人数で行われました。
イルミネーションの様子はインターネットで配信されています。

出産を日本人スタッフのみで行いました。
和歌山県白浜町のレジャー施設アドベンチャーワールドでパンダの赤ちゃんが誕生しました。
この施設では中国のパンダ研究施設と協力して繁殖に取り組んできましたが、新型コロナの影響で中国人のスタッフが来日できない中、今回初めて日本人スタッフのみで繁殖から出産までを行いました。

アメリカ大統領就任式の規模縮小のニュースなどが入ってきています。

GoTo見直し本格化
コロナ対策事業点検を

滝田さん

感染拡大地域に的を絞って制約するのは正しいアプローチだと思うんです。
というのはGoToトラベルと感染の動向を見てみたいんですけれども、7月22日にGoToトラベルが解禁された後の動きなんですけれども、それをきっかけに感染がオーバーシュートしてるかと言うと決してそうではないんですね。
むしろ減っていますよね。
そこを確認しておく必要あると思う。
犯人をGoToトラベルだけにするわけにはいかない。
もう一つあるのは政府の政策としてGoToイートのキャンペーン、これは感染拡大はマスクなしでの会食は一つのその場だと言われてますんで、これはマスクを徹底する必要があるということだと思います。
いずれにしてもGoToトラベルだけを犯人にするような議論はちょっとおかしいと思います。
政府の施策、日本への入国規制の緩和も含めて全体点検する必要があると思います。

世界経済回復へ、すべての手段

オンライン形式で開かれたG20、20の国と地域による首脳会議は23日新型コロナ克服へ向けて結束し、世界経済の回復を支援するためすべての利用可能な政策手段を引き続き用いることを強調しました。
また東京オリンピックパラリンピックについては来年開催するとの日本の決意を称賛するとしました。

サウジを極秘訪問か

イスラエルのメディアは23日ネタニヤフ首相がサウジアラビアを極秘で訪問し、ムハンマド皇太子と会談したと報じました。
イスラエルとサウジアラビアは国交がなく、事実であればイスラエルの首相によるサウジ訪問が公になるのは初めてです。
会談にはサウジを訪問中のアメリカのポンペオ国務長官も参加したとされています。
イスラエル政府はトランプ政権の仲介で敵対してきたアラブ諸国との国交正常化を進めていて、サウジアラビアにも正常化を促したいものとみられます。

国務長官にブリンケン氏か

アメリカの複数のメディアは22日、民主党のバイデン氏が次期政権の国務長官にオバマ政権時代に国務副長官などを歴任したアントニー・ブリンケン氏を24日にも指名する見通しだと報じました。
大統領補佐官にはクリントン元国務長官の側近として知られるジェイク・サリバン元副大統領補佐官が就任する可能性が高いとしています。

安倍前総理の秘書任意聴取

安倍前総理の講演会が桜を見る会の前日に開催した夕食会に関して、東京地検特捜部が安倍前総理の秘書などから任意で事情聴取していたことがわかりました。
夕食会には地元支援者らが参加していましたが、市民団体などは会費が5000円と割安で、安倍前総理が我が差額分を予定していた疑いがあるとして、政治資金規正法違反などの容疑で特捜部に告発状を提出していました。

中古オフィス家具が活況
コロナで変わる働き方

都心5区のオフィスの空き室面積を見てみますとググググっと増えていまして、1月は52000坪だったんですが10月は13万坪ということで2倍以上に増えているんです。
新型コロナの影響でテレワークなど働き方が変わってオフィスの縮小が進んでいるということがわかります。

ある週末の昼下がり、都内のオフィスで引っ越しが始まりました。
この会社は8人から3人に変更するのに伴いオフィスも縮小しました。
この引っ越しを請け負ったのは中古オフィス家具の買取を行うオフィスバスターズです。
この日は移転先で不要となる机や椅子など、4Tトラック1台分の家具を選別しました。
新型コロナの影響でテレワークを導入する企業が増え、オフィスのスリム化が進んでいます。

こうした中オフィスバスターズの場合去年と比べて3割以上買取が増えています。
千葉県柏市にある物流拠点、早速中を覗いてみると倉庫は広さ3500坪。
サッカーグラウンド1.5倍以上のスペースに2万点以上のオフィス家具が並びます。
毎日4Tトラックで8台分、500点前後の中古オフィス家具が到着し、同じだけここから出て行きます。

今大企業などではテレワークやフリーアドレスの拡大でオフィス家具がだぶついています。
一方、活況となっているサテライトオフィスや5人程度の小さな拠点では需要が増加しています。
最も多くの在庫を抱えるのが高機能なオフィスチェアです。
岡村やコクヨ、イトーキなど国産ブランドの椅子が所狭しと並べられています。

こうした中古オフィス家具を売る現場を訪ねると、新型コロナの影響で大きな変化が起きていました。
去年まで購入した客の9割以上が法人でしたが、在宅勤務が増えた今年は個人の客が6割と逆転しています。
自宅で長時間パソコンに向かうことが多くなり、腰にかかる負担の少ないオフィスチェアを求める個人客が6月頃から増えているそうです。
オフィスバスターズでは5月から6月の売り上げが去年と比べて15%を落ちましたが、7月からは上昇に転じているといいます。

海外に広がるリユース

使われなくなった商品を次の使い手につなぐリユース業。
しかし中には売れ残るケースも。
オフィスバスターズではそうした商品をフィリピンで販売しています。

鬼滅の刃が世界へ
中国・韓国では思わぬ波紋も

こちら北京市内のコンビニエンスストアでも鬼滅の刃とのコラボが展開されています。
店内に入ると、中には主人公の大きなパネルが。
店内が鬼滅の刃のキャラクターで埋め尽くされていました。
ローソンは今月から中国に鬼滅の刃とのコラボ店舗を11店舗設置。
キャラクターがプリントされたおにぎりやケーキも並びました。
取材に訪れたこの日の朝も、若い女性が次々とコラボ商品を手にとっていきました。
また写真を撮影するためにわざわざ店舗に来る客も。
ファン・本人だけでなく周りの人も巻き込む効果があるようです。

一方こんな店も。

こちらの焼肉店この通りその名も炭治郎という名前です。
鬼滅の刃の漫画が一面に貼られています。
この秋にオープンしたという焼肉店。
この日は客が少なかったものの週末は満員になるといいます。

一方、来月に劇場公開を控える韓国では鬼滅の刃を巡りある波紋が広がっていました。
韓国でアニメシリーズを配信している動画サイト。
実は日本で放送されたものとは違いがあるのです。

それが主人公炭治郎の耳飾りです。
日本版のホームページに掲載されているイラストと比べてみるとデザインが異なります。
このデザインが韓国では日本の軍国主義の象徴とされる旭日旗を連想させるとして問題視されていたのです。
インターネット上の書き込みを見ると、
「太陽をデザインしたものだと言うが旭日旗にしか見えない」
韓国ではネット上の波紋とは別に人気に便乗してこんなものまで
「韓国産新作ゲーム、鬼殺の剣、鬼滅の刃のパクリか?」
今年4月に発売されたモバイルゲーム、タイトルやキャラクター設定などがキメツノヤイバと酷似しているとしてファンから非難を浴び、一週間もたたないうちに配信停止に追い込まれました。

海外でも人気を誇る鬼滅の刃。
これから公開が始まる中国や韓国でどこまで興行収入を伸ばすか注目されます。

マーケットが注目
次のアメリカ財務長官は誰に?

今週マーケットで注目されているのがバイデン氏が構想する閣僚人事。
中でも経済閣僚の財務長官です。
州内にも明らかになるとされ中央銀行にあたるFRBの前の議長であるイエレン氏が候補として急浮上しています。
先週末のニューヨーク株式相場は財務省とFRBとの間で新型コロナの経済対策をめぐる見解の相違が浮き彫りとなったことを受けて下落しました。
企業への緊急融資制度など一部が年内で打ち切られることになりました。
財務省とFRBの足並みが乱れる中、週末にかけてバイデン氏による財務長官人事についての報道が相次ぎました。
FRBで女性として初めて議長を務めたイエレン氏が候補として浮上した一方、これまで有力視されていたFRBのブレイナード理事が候補から外れたと一部で報じられています。
イエレン氏はトランプ政権下でFRBの議長として1期目の任期を終えたところで退任しましたが、バイデン氏が重視する税制や財政改革を進める上で議会との豊富な調整経験が必要になるとの観測が出ています。

週明けのニューヨーク株式市場です。
ダウは210ドル以上の上昇、ナスダックは74ポイントほど上昇しています。
1ドル103円70銭台で取引されています。

周庭・黄之鋒氏ら収監

香港の裁判所で今日違法な集会を扇動した罪などに問われている民主活動家の黄之鋒氏や周庭氏など3人についての公判が行われました。
3人は保釈の継続が認められず収監されました。
去年6月香港政府の逃亡犯条例改正案に反対し、警察本部を包囲する集会を先導したなどとされています。
3人は起訴内容を認めていていう有罪との判断が下されました。
量刑は来月2日に宣告されるということです

菅総理、文化的な印章は残る

菅総理大臣は自民党の地方組織とリモート対話を行い、有数のハンコの産地である山梨県の県連に対し、実印や銀行印、文化的な印章は残ると述べ、行政手続きで不要となる押印の廃止に理解を求めました。
山梨県連は非常に安心したと応じたということで、菅総理はハンコ業界や山地の理解も得つつ、行政の押印廃止を進める考えです。

総理になって政策実現

「私もいつか総理になって自分が思っている政策をきちんと国民の皆様に示して国民の皆様の後押しでそれを実現したい。」

河野行政改革担当大臣は今日、テレビ東京主催のオンラインイベントで講演しました。
自身の夢について自民党内で多数の賛成が得られなかったとしても、これまで力を入れてきた社会保障やエネルギー関連の政策などを実現したいと語り、将来の総理の座に改めて意欲を示しました。

韓国、駐日大使に日本通

韓国大統領府は新しい駐日大使に韓日議員連盟の姜昌一前会長を充てる人事を内定しました。
17年から韓日議連の会長を務めた元国会議員で日本通として知られています。
韓国側は11月に入り韓日議連の現会長らが相次いで訪日するなど関係改善に向けた動きを強めています。

香港、一国二制度空文化
アメリカ新政権はどう対応?

滝田さん
一連の民主派に対する圧迫なんですけど、アメリカの政権移行期を睨んだ火事場泥棒みたいな感じがして、非常に嫌な感じがしますね。
そもそも発端なんですけれども、昨年11月に香港の繰替選挙が行われたんですけれど、民主派が8割占めた。
それに対して中国当局が危機感をもって法律を作ったわけですよね。
それが香港国家安全法、6月に成立しました。
民主派を抑制するための法律なんです。
それに対してアメリカトランプ政権が直ちに香港自治法というのを成立させて、対抗措置に出たわけです。
そこでバイデンさんなんですけども人権重視ということをおっしゃっておられるわけですから、決して香港を見捨てらりはなさらないだろうとか期待したいところなんです。
人のことばっかり言っててもしょうがない。
明日中国の王毅外相日本に来ますんで、その際にやっぱり菅総理や茂木外務大臣にちっとこの問題については釘を刺していただきたいと思います。
これは国民としてお願いしたいですね。

トレたま:変幻自在のゲル

File-5286

今日のトレたまははたくと人の拍手に近い音が出るゲル。
比べてみると人の手と近い音を出しているのが分かります。

このポリウレタンゲル硬さを自由に変えることができます。
二つの液体からできているのですが拍手の音を出すためのゲルの硬さや弾力具合を再現するのに必要だったのは混ぜ合わせる比率の調整よりも分子レベルでの研究でした。

三井化学ロボット材料事業開発室 田和室長
「音が着実に再現できるように分子構造を設計したというところには我々の技術のミソがある。」

固さが変幻自在なゲルはこんな使い方も可能だと言います。

これまで眼球の手術の練習には動物の目玉が使われていましたが、人のものとは感触が違うそうです。
このゲルの眼球を使えば、より実践的な練習ができるようになるといいます。
自由に硬さが変えられるゲルは医療分野の技術向上につながれのでしょうか。

三井化学
新素材ポリウレタンゲル

菅・バイデン会談の仕掛人
アメリカ国務長官の候補に

滝田さん
バイデンさんの外交の知恵袋ですよね。
同盟国重視といわれていて、実は菅さんとバイデンさんがこの前電話会談した時に事前の調整をしたのがブリンケンさんなんです。
そしてバイデンさんに対して、尖閣に対して安保条約5条の適用をアメリカの方から申し出たらどうかといったのものブリンケンさん。
日本にとってもライスさんなんかに比べてもはるかに望ましい人です。
国防長官候補のミシェル・フロノイさん。
ブリンケンさんと二人三脚、その意味でも安定感があります。