WBS 2019/10/18(金)

取締船 撮影映像
北朝鮮漁船が急旋回し衝突

水産庁の漁業取締船は放水しながら排他的経済水域から排除するよう警告します。
すると漁船が接近し次の瞬間、漁業取締船の先端の部分と漁船が接触。
まっすぐに進んでいた取り締まり船に対して、北朝鮮の漁船が左に急旋回したことで衝突が起きた様子が伺えます。

その後も日本の排他的経済水域から出ていくよう呼びかけますが、衝突部分と見られる箇所から水が入り込み漁船はみるみる傾き出し、北朝鮮の漁船は沈没。
乗組員は救助され、別の北朝鮮船に引き取られました。

今回の衝突をめぐっては、北朝鮮政府はこれまで日本が意図的な行為で漁船を沈没させたとし、賠償を要求していました。

水産庁 資源管理部 神谷部長
「適切な取り締まり活動行われていることを理解してもらう観点から、本来なら非公表の部分も適切な長さにして見せている」

北朝鮮もEEZ内を主張

滝田さん

今回事件が起きたのは日本のEEZの中にあるところなんですけども、実は北朝鮮側も大和堆についてまでEEZを主張している。
ということで今の日朝関係だと交渉は困難なので、こういう問題長引くことは予想されますね。

台風19号 広がる支援の輪①
ボランティア受け入れ進む

復旧作業を加速させる力として期待されるのがボランティアです。
丸森町では日曜日から県外からのボランティアの受け入れを開始。
そのため廃業したドラッグストアの店舗をその受け入れ拠点にするため泥の吐き出しや机の搬入などが急ピッチで進められています。

またより多くのボランティアに来てもらおうと地元のベンチャー企業も動き出しました。
築170年の古民家を改修した有料のゲストハウス。
運営する企業の代表嶋﨑さんは今回災害ボランティアにここを無償で提供することに決めました。

また嶋﨑さんは支援の輪を広げようと他の宿泊施設にも呼びかけ現在10件ほどと協議。
専用のウェブサイトでボランティアに紹介しています。

台風19号 広がる支援の輪②
リンゴ・バラ買取活用

台風19号による農作物などの被害は全国でおよそ383億円に登っています。

長野県では最盛期を迎えた果樹園が浸水し、農作物などの被害総額は13億8000万円に登っています。

この被災リンゴをなんとか流通させようとする支援の動きが。
規格外のフルーツを買い取り、冷凍して販売する事業を展開している企業デイブレイクです。

被災地支援を目的に100キロのリンゴ購入。
冷凍りんごとして各地で販売すると言います。

一方都内の生花店でも被災した農家を支援する動きが。
こちらのバラ、よく見ると茎の幅が細かったり太かったり規格外の花です。

注目すべきはその価格。通常20本4000円で販売するところ、1000円で販売しています。
実はこちらの店では支援を目的に、被災した農家から市場に出せない花を積極的に買い取っているのです。

ラグビー 決戦前に商戦に熱
盛り上がるスタジアム周辺

準々決勝が行われるのが、日本対南アフリカ戦の舞台となる東京スタジアムです。
最寄りとなる飛田給駅に行ってみると駅前はW杯一色に。

こちらの店はスタジアムへの大通りから離れているため駅弁スタイルで売り歩くことを計画しています。

こちらは弁当惣菜店は大手のオリジン弁当のチェーン店。
こちらでも倉庫に入りきらないほどの在庫を揃え準備を整えています。

当初、飲食物の持ち込みは禁止だったが、会場の売店では軽食などの売り切れが相次いだため食べ物の持ち込みを許可しました。
こちらの店ではこれをチャンスに捉え売上アップを狙います。

グッズは空っぽ スイーツに殺到

関連グッズも盛り上がりを見せています。
西武池袋本店ではラグビーワールドカップのオフィシャルストアを期間限定で展開しています。

日本代表のユニフォームのレプリカなんですけれども完売しています。展示してあるのは見本品のみ。
その他帽子やタオルなども完売状態に。
現在は文房具や人形など今ある商品でなんとか棚を埋めています。

ワールドカップ決勝戦が行われる横浜にある洋菓子店。

すぐに目に飛び込んでくるのは赤白ボーダーパッケージ。
先月1日から販売しているラグビーハーバーです。
ラグビーワールドカップ用に特別なパッケージとして販売しています。

さらにラグビーボールの形をした新商品も。
この形を作るためわざわざ特別な機械を導入しました。

大会の開催一週間前から問い合わせが殺到し、これまでで9万セットも売上ました。

南アフリカのビール 英雄との絆

盛り上がりを見せているのがスポーツバーです。
横浜にあるラグビーバーにも日本と南アフリカの試合を誰よりも心待ちにしている人がいます。
ラグビーダイナーセブンオウス 加藤さん。
今回のW杯に向けてあるビールを準備していました。

日本では見慣れない南アフリカのビール。
今回ワールドカップに合わせおよそ14000本が輸入されたこのビール。
実は考案したのは加藤さんです。
日本にはほとんど入ってきていない南アフリカのビールを探すため現地に渡り、酒の製造を手掛ける会社にビールの開発を持ちかけました。

もう一人このビールの開発に深く関わった人物がいます。
ビールの名前にもなっている元ラグビー南アフリカ代表のチェスター・ウィリアムズさんです。
1995年のワールドカップで南アフリカが優勝した時の代表メンバーで、チーム唯一の黒人選手でした。
アパルトヘイト廃止後の人種融合の象徴として南アフリカの英雄と言われています。

「私が話をした南アフリカのピート・ゴッケンズさんの友人であるチェスター・ウィリアムズさんに話が行き、クラフトビールのいろいろな味の中から自分で味見をしてこれがいいといったのがIPA」

今回のワールドカップの観戦やトークショーへの参加のため日本を訪れる予定だったウィリアムズさん。
しかし先月6日心臓発作で急死しました。
ウィリアムズさんと加藤さんの思いがつまったビール。
南アフリカとの対戦が決まり、引き合いが増えているといいます。

「裏を見てもらうと南アフリカと日本の国旗が書かれてるんですね。今このビールは南アフリカと日本にしか流通していないビール。南アフリカと日本の国際的な架け橋になってくれれば良いと思う」

中東へ自衛隊派遣を検討

政府はNSC国家安全保障会議を開き、アメリカとイランの対立などで悪化する中東情勢を踏まえて、自衛隊艦艇などの派遣に向けた本格的な検討に入りました。
アメリカ主導のホルムズ海峡に関する有志連合構想には参加せず、日本独自に派遣する方針です。
菅官房長官は派遣地域としてオマーン湾などを上げる一方、イランに接するホルムズ海峡には言及しませんでした。
またテレビ東京の取材では派遣が決まった場合、ソマリア沖アデン湾で海賊対処中の護衛艦が向かうと見られます。

中国GDPが減速

中国政府が今日発表した今年7月から9月までの中国のGDP国内総生産は1年前に比べて実質で6.0%の成長となりました。
中国の3期ベースの成長率としては統計を取り始めた1992年以降で最低を更新しました。
アメリカとの通商摩擦の長期化などにより輸出や商品の勢いが低迷したことが影響し、中国経済の減速が一層鮮明になりました。

中国GDP 過去最低を更新

GDP成長率6.0%ということもかなりギリギリですか?

滝田さん

中国経済は典型的な悪循環に陥ってると思うんです。
米中対立で輸出が落ち込んでる。すると工場の稼働率が低下してしまう。
雇用や賃金に不安が出てくるわけですね、そうすると消費も冷え込んでしまう。
それで対策必要になってくるんですが、その妨げになっているのが企業や地方政府が抱えている債務、借金なんですよね。
だから思い切った景気対策も取れないということではっきり言って八方塞がりの状況だと思います。

THE行列:おばあちゃんのアップルパイ

今年6月にオープンしたアップルパイ専門店鎌倉ミレメーレ
週末には常に15人ほどが行列を作るお店。
1日1000個以上売れることもあります。

ボリュームのあるパイ生地の中にはリンゴがぎっしり。
このアップルパイを作っているのがイタリア人のマルコモリナーリさん。
北イタリアで700年料理人一家の生まれです。
世界パスタコンクールで3連覇するなどこれまで数々の賞を獲得しました。

日本に来たのは30年前。
そして19年前から横浜にイタリアンのお店を構えています。
そんな一流シェフのマルコさんにとって長年の夢だったのがアップルパイの店を出すこと。

りんごの大きさにはこだわりがあります
北イタリアの家庭料理でもあるアップルパイ。
マルコさんにとってはおばあちゃんの思い出の味です。

甘いカスタードに加え、酸味のある豆乳クリームチーズを入れることで甘さのバランスを取ります。

積水ハウスとMITが共同研究
脳卒中に対応する家

脳卒中がおよそ79%そして心筋梗塞がおよそ67%とあります。
これは自宅でそれぞれの疾患にかかった人の割合です。

急な処置が必要となるこれらの疾患にいかに早く対応するか。
そんな家づくりをしようと積水ハウスはアメリカのMITマサチューセッツ工科大学と共同研究を進めるとする記者発表会を開きました。

共同研究を進めるのは最新のセンサー技術によって健康を見守る家です。
積水ハウスの研究所を訪れると天井にセンサーが。
体に器具を取り付けない非接触型のデータ計測の開発が進められていました。

器具を取り付けていないのでストレスなくデータを取ることができると言います。
ただ正確なデータ計測が難しいため、今後MITと研究を進め精度の向上を目指します。

この家ではセンサーが異常を見つけると自動的に緊急通報センターに通知され、センターからマイクなどで呼びかけられる仕組み。
積水ハウスではこうしたサービスを来年中にも商品化する予定です。

EUと離脱案で合意
英議会の採決は19日

議会の支持の取り付けに自信を見せるジョンソン首相。
しかしブレグジットの期限が2週間を切る中、政権と協力する北アイルランドのDUP民主統一党はブレグジットの案には納得していません。
このためイギリス議会での承認はハードルが高いのが現状です。

バルセロナでデモ過激化
サグラダ・ファミリア閉鎖

一方スペインバルセロナではカタルーニャ自治州の独立を叫ぶデモが。
観光名所の世界文化遺産サグラダファミリアが閉鎖に追い込まれました。
この発端は14日スペイン最高裁が2年前の独立宣言をめぐる混乱の責任を問い、カタルーニャ州の前の副首相らに実刑判決を言い渡したのが原因に。

激しいデモが連日続き、17日にはデモ隊と治安部隊が衝突し80人が負傷。
33人が逮捕されています。

こうしたなかスペインサッカー連盟はバルセロナで26日に行われるバルセロナ対レアルマドリードの延期を発表。
影響は世界的に人気のスポーツにも広がっています。

アメリカ対EU報復関税を発動

アメリカのトランプ政権は18日、EUヨーロッパ連合による航空機大手エアバスへの補助金に対抗し、EUからの輸入品およそ8100億円分に報復関税を発動しました。
追加関税率はワインやチーズなど農産品や工業品に25%。
航空機に10%となります。
中国への制裁に比べ規模は小さいものの、年末商戦に向け輸入品の値上がりはアメリカの消費者の懐を直撃しそうです。

文大統領支持率最低に

韓国の世論調査会社が発表したムンジェイン大統領の支持率は前回の調査から4ポイント下落し39%となり、就任後初めて40%を下回りました。
指示しない人の割合は過去最高水準の53%でした。
ムン大統領の側近、チョグク氏が家族をめぐる不正疑惑を理由に、法相を辞任したことで支持層の一部が離れたものとみられます。

トルコ軍5日間停止

アメリカのペンス副大統領は17日トルコの首都アンカラでエルドアン大統領と会談し、シリア北部の停戦で合意したことを明らかにしました。
トルコが5日間侵攻作戦を停止する間に、クルド人の民兵組織を国境地帯から撤退させます。
ただクルド側が撤退に応じる範囲など合意には不明確な部分がありシリア人権監視団によりますと、18日もシリア北東部で衝突が起きています。

外資規制強化の法案閣議決定

政府は安全保障にかかわる日本企業への外資規制を強化する外為法改正案を閣議決定しました。
海外の投資家などが国内の上場企業の株式を取得する際、
事前に届け出る基準となる保有割合を10%以上から1%以上に引き下げるのが柱です。
開会中の臨時国会に法案を提出し来年中の施行を目指します。

菅官房長官
「マーケット関係者などから様々なご指摘がある。今後政省令で関係者の懸念を払拭する。」

日経平均一時約200円高
EU離脱合意で

東京株式市場はイギリスとEUの離脱案の合意を受け1時200円近く値上がりし、年初来高値を更新しました。
一方で利益確定の売りも相次ぎ日経平均株価の終値は前の日より40円高い22492円でした。

外為法改正案を閣議決定

滝田さん
確かに規制強化の面があると思うんですけどね、なんで今かっていうことがポイントになってくる。

アメリカと中国の技術をめぐる争いってのが大きい。
アメリカは中国の企業がアメリカ企業の技術力を盗むと言って出資に対する規制強化をしようとしてるわけです。
それに対して日本が今の規制のままだと、裏口入学みたいな格好で行ってしまうということを配慮してるんだと思います。

日本に対しての投資が細ってしまわないかという点については菅さんが言ってました通り、法律を適用する際に政省令で誤解を解くための内容を詰めようとしてる。
具体的にはヘッジファンドみたいなところはこの規制の対象の外にしようとしてると思います。

トレたま:痛くない糖質測定器

T.T.File-5120

脈を計ることで血液の中の糖質の量がわかる機械。
先端のセンサーで脈波を推定します。
脈波を解析して糖質の量というのを出します。

食事前の波形と比べてみると脈波の違いがわかります。

京セラ研究開発本部
糖質ダイエットモニタ

今後はより精度を高め糖尿病予防などに役立てたいということです。

ラグビー訪日外国人いくら使う?

滝田さん
今回決勝トーナメントに残っている国々。
イギリス、フランスmオーストラリアが残ってて、ファンの方はいっぱい日本にお金落としてくれてるんですね。
旅行支出が多い国に入るそうです。
フランスの方は15万円と韓国の方の3倍ぐらい使ってるんですよね。
だから本当に貴重なお客様です。