WBS 2020/2/21(金)

新型肺炎 イベント中止相次ぐ
焼き芋も感染予防対策

今日始まった焼き物イベント。
平日にもかかわらずほくほくの焼き芋を求める客が詰めかけました。
三日間で3万人の来場を見込む大規模なものです。
さつまいも博なんですけれども、大勢の人で賑わっています。
ただ直接手で触って食べるというものだけに様々な対策を行っているということなんです。
接触がありそうな場所には必ず消毒を置いています。

またこんな対策も。
従業員が手で触れないよう焼き芋の食べ比べセットを機械で個別に袋詰め。
この一週間前に慌ててレンタルしたという。

10代未満 初の感染も

ただこうした大規模イベントを巡っては、東京都は今日来月15日までの間、都が主催する屋内イベントを原則延期や中止とする方針を発表。

Q:東京オリンピックですけれどIOCですとか組織委員会との話し合いの中で何か変更点等とあるのか?

小池都知事
「変更について全く聞いておりません」

毎年およそ300万人が訪れる東京目黒川沿いの花見についても、目黒区などはイベントの自粛を関係者に要請。
また年間200万人以上が訪れる屋内型の遊園地、サンリオピューロランドはパスから来月半ばまでの休園を決めた。

北海道では小学生の兄弟二人の感染が確認。
海外への渡航歴はなく感染経路はわかっていません。

今日石川県などでも新たに感染が確認され、これまでのところ日本国内の感染者は14の都道府県で90人となりました。

3連休前の繁華街は
飲み会キャンセル増加も

飲食店への影響は。
こちらの焼肉店、先月末に番組の取材に対して新型肺炎の影響はないと答えていましたが。
あれから3週間が経ちましてこちらの焼肉の人気店。どうなっているんでしょうか。
連日満席だといいます。

一方こちらの店では。
いつもは金曜の夜はほぼ満席といいますが、店内を見渡すとあちこちに空席が。
先週頃から急にキャンセルが増え、2~3割ほど売り上げが落ちています。
「接待で使う方が一番多いので、会社で自粛っていう発表が出てくると、どうしてもお客様減ってしまうので非常に困ってます」

飲食店を対象にしたあるアンケートによりますと7割以上が影響が出ている、もしくは今後影響が出そうだと回答。

手洗いうがいの徹底、消毒液の設置などの対策をとっている店は7割以上となっています。

どうなるマスク不足
ドラッグストアで人気の商品は?

政府は先週マスクの製造体制を強化し、今週中には十分な供給ができるとしていました。
今日都内のドラッグストアを尋ねると、この店舗ではマスクコーナーを撤去するほど入荷が滞っています。

菅官房長官は今日の会見で供給不足を認めました。

「現状では店頭では品薄の状態にあります。さらなる増産に働きかけております」

政府は来月にはマスク6億枚の供給を目指すとしています。
しかし品切れはマスク以外の衛生商品にも。

この店の除菌グッズはほぼ完売状態。
衛生関連商品の売り上げは1年前と比べておよそ4倍から5倍に伸びているといいます。

今日入荷したというアルコール消毒用のエタノールシートを購入した人は。
マスクや除菌商品の品切れ状態が続く中、あるものが売れてきているといいます。
使い捨てのビニール手袋が売れていました。
トイレなどを掃除する際にウイルスが気になる人が購入しているといいます。

空気清浄機が人気
注文10倍以上の企業も

売上を伸ばしているのは衛生関連商品だけではありません。
都内の家電量販店では、先週の売り上げは1年前に比べ1.5倍に。
新型コロナウイルスへの効果は実証されていませんが、インフルエンザなどのウイルスが抑制できるものなど高機能な製品が人気だという。
空気清浄機の人気が高まるなか、大阪のホテルでは昨日から96部屋中36部屋に、壁掛けタイプの最新型の空気清浄機を設置しました。

この製品の最大の特徴が光触媒を使ったフィルター。
ここに光を当てると化学反応を起こしこれによってフィルターを通過したウイルスが分解されるといいます。

この空気清浄機を作ったのがカルテック
かつてシャープで開発を担当していた人たちで作ったベンチャー企業。
2月に入ってからこういったホテルや学校、バス会社などから普段の10倍以上の発注が来ているといいます。

中国の病院などからもおよそ1000台発注があり、生産体制をおよそ4倍に強化する計画です。

100円ショップがピンチ
中国製生産落ち込む

一方で商品の供給で懸念が浮上しているのが100円ショップ。
100円均一のほとんどの商品が中国で作られていました。

100円ショップに商品を卸している業者を訪ねました。
全体のおよそ7割が中国で製造されていて、それがほとんど入ってこないため棚には隙間が目立ちます。

中でもすごい勢いで減っているのが。
詰め替えてアルコール一本をここに入れて持ち歩くような感じ。
除菌に関するものは、もう底が尽きてしまう状態です。
手鏡やブラシなど女性向けの雑貨類を中心におよそ500種類も中国製でになっているため、他の国に変えることは難しいと言います。
新年度が始まるこれからが書き入れ時。

中国戻らない農民工
ビニール傘にも影響

中国では今何が起きているのでしょうか。
中国全土からの出稼ぎ労働者の集まる北京通州区の町。
町の人口の2/3余りが地方から来た人で、その大半が出稼ぎ労働者いわゆる農民工です。
地元住民も例年との変化に驚きます。

仕事を紹介する人材派遣会社も新型肺炎の影響で店を開けられなくなりました。
農民工の数はおよそ3億人に上り、主に都市部の工場などの労働力として多くの企業を支えています。
ただ春節の連休で地方に帰った農民工が都市部に戻って来られない事態に。
その数はのべ2億人を超え、生産活動に致命的な打撃を与えているのです。

北京では市街からの帰還者には14日間の経過観察が義務付けられています。
このため農民工も地方から戻ってすぐには工場などで働くことができず、仕事復帰の高いハードルとなっています。

人材派遣会社は電話などで人材募集の窓口を続けますが、北京に戻る農民工が限られる中、再開する工場も少なく頭を抱えています。
中国が製造する身近なもので今後影響が出そうなものがあります。
それがビニール傘です。

全ての部材をプラスチックで作り上げられていて、一切金属は使ってない。
こちらのメーカー(サエラ)が販売しているのはプラスチックだけでできたビニール傘。
金属を使用しないため錆びにくいのが特徴です。
この会社の傘はビニールの部分を着せ替えることもできます。
こうしたビニール傘を作っているのがすべて中国。

日本で使われているビニール傘そのほとんどは中国で作られていると言われています。
この会社でも部品づくりや組み立てを福建省などで行なっています。

新型肺炎の感染が拡大したため、春節休み以降も工場の稼働は止まったままでした。
現在一部の工場は再開したものの、出稼ぎの工員が戻って来られない工場もあり、稼働率は3割程度にとどまるといます。

サエラ 山本CEO
「傘屋にとっては非常に痛手になると思います。梅雨時期にも影響するんじゃないかな」

韓国世界2位の感染者数に
礼拝参加の約540人感染の症状

今日感染者に二人目の死者が出た韓国。
この3日で新たに173人の感染が確認され、一気に204人となりました。

中国に次ぐ感染者数となり危機感が高まっています。
観光地としても有名なソウル中心部のカンファムン広場。
去年の夏には日本政府への大規模な抗議集会が開かれていた場所で、ソウル市は街中での感染拡大を防ぐため集会を禁止したのです。
感染者が急激に増えた要因の一つとなっているのがテグにある宗教施設。

新興宗教団体の信者らの間で感染が拡大し、礼拝などに参加したおよそ3500人のうち、540人ほどに感染症の症状があるといいます。
韓国政府は周辺を感染病特別管理地域に指定し、重点的な防疫措置を取る方針です。

そのテグで最大の繁華街は街行く人もまばらです。
若い人が出歩く様子は見られますが、高齢者の姿はほとんどありません。

韓国の大手紙朝鮮日報は中国人に対する入国制限をためらった韓国と日本で感染者が急増したと指摘しています。
世界中で感染が拡大する中、新型肺炎に対して確立した治療方法は未だに見つかっていません。

今日WHO世界保健機関は2種類の抗エイズウイルス薬を組み合わせたものと、別の抗ウイルス薬を使った二つの治療方法を試験中だと発表しました。
3週間以内に結果が判明するといいます。

中国新型肺炎で景気後退か?
日本経済も新局面に

滝田さん
いま中国を起点にアジアはコロナ・リセッションという局面に入りつつあると思っています。
リセッションとは景気後退局面という事。
典型的なのは中国の2月前半の自動車販売なんですけれども、実に92%も減ってるわけですよね。
販売事実上ストップと言っていいと思います。

春節終わったんですよね。
経済活動に伴って大気汚染増えるんです。去年は春節終わると増えてます。
今年見てください。
春節が終わっても大気汚染増えてないってことは経済活動が完全に停滞してるんですね。
これがコロナリセッションの現実の姿だと思います。

日本経済がどうなるかということで今日の第一生命経済研究所の永濱さんが出された試算によりますと、自粛が深刻化した場合ですね、名目GDPが2兆9000億円下押しされるということですね。
今年の前半どのくらい下押しするかという試算ですけれども、GDPに対しては1%強ということになると思います。
設備投資や輸出は落ち込みますから、マイナス成長になってしまうリスクがかなり高いってことでしょうね。

THE行列:ケンタッキー食べ放題

営業開始前のショッピングモールを歩いて行くとなにやら人だかりが。
その行列に次々と人が加わっていきます。
整理券を配り始める頃にはおよそ100人に。
土日には200人が列を作ることもあると言います。

去年11月にオープンしたケンタッキーフライドチキンの新業態KFCレストラン
目玉はケンタッキーの定番商品オリジナルチキンの食べ放題です。
ホカホカのチキンを好きなだけ取って食べることができます。

実はケンタッキーで提供しているチキンは鳥の部位によって全部で5種類に分かれています。
深い甘みが特徴のリブや、肉質の柔らかいキールなど、それぞれ味や食感が違います。
普通の店では客は部位を選ぶことができませんが、ここでは自由に食べ比べができるんです。

食べ放題の値段は平日のランチタイムで80分1980円。
通常の店ではチキン1ピースが250円で売られているため8ピース食べれば、ほぼ元が取れる計算です。
一心不乱に頬張ります。

そうほかチキンナゲットやビスケットなどの定番メニューも食べ放題。
ビュッフェに並んでいたのは50種類に及ぶオリジナルメニューです。
中でも人気はポテトやソーセージを蒸し焼きにした料理。
カーネルサンダースのレシピを元に作りました。
またこちらも客から好評だというスープカレー。
チキンと相性が合うよう独自にスパイスを配合、チキンを浸して食べるのがおすすめです。

こうしたここでしか食べられないメニューももちろん食べ放題です。

連日盛況のこのレストラン。
ケンタッキーの狙いはどこにあるのでしょうか。

日本ケンタッキー・フライド・チキン 新井広報部長
「ケンタッキーはハレの日に強い、年1~2回しか使わないお客が多い。食べ放題行ってみよう。というのをきっかけに来店してもらい、日常的にケンタッキーを使っていただきたい」

これまでクリスマスなどのハレの日需要が収益の柱となっていたケンタッキー。
日常的に店に足を運ぶ客を増やすために、おととしから500円ランチを始めるなどの新しい取り組みを行ってきました。
ケンタッキーはさらに食べ放題というイートインに特化した店舗を出すことで、日常的な食事体験につなげたいと言います。

「テイクアウトが7~8割、イートインが2~3割。食事をゆったりしたスペースで体験して頂いてケンタッキーの味を再度確認していただけて、またお店でそれを体験していただきたい」

中食需要増を狙う

明日から始まる三連休でイオンリテールはおよそ400点で中食などのメニューを強化します。
まぐろやマダイなどのお刺身の盛り合わせを1000円以下で販売するほか、国産の黒毛和牛を100gあたり100円値引きします。
卒業や入学シーズンを控え、イオンは家でお祝いをする需要が高まるとみて売上拡大を狙います。

白い恋人製造一時中止

北海道の代表的な土産物として知られる白い恋人の製造がおよそ1ヶ月間中止されることになりました。
これは新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、観光客が減り需要が少なくなっているなどのためです。
製造する石屋製菓では在庫は十分で品薄になることはないとしていて、この期間は保守などのメンテナンスに当てるとしています。

保釈中逃亡防止へ諮問

森法務大臣は今日、民事裁判のIT化に向けた民事訴訟法の改正と、保釈された被告らの逃走防止する刑法などの改正を法制審議会に諮問しました。
逃走の防止については、日産自動車の元会長カルロスゴーン被告が逃亡した事件などを受け、保釈された被告にGPSを装着することなどが検討される見通しです。

アメリカ大統領報告 成果強調

アメリカのトランプ大統領は8日、一般教書、予算教書と並ぶ三大教書である大統領経済報告を連邦議会に提出しました。
2020年の経済報告では日本との貿易協定や中国との貿易部分合意といった成果を強調し、11月の大統領選挙に向けアピールしました。
また今後はEUヨーロッパ連合やイギリスとの貿易交渉に注力する方針を表明しました。

韓国のアカデミー賞受賞に不満

「今年のアカデミー賞はひどかった。なぜなら受賞作は韓国映画だったからだ。一体どうなってるんだ。」
トランプ大統領は20日、支持者集会で韓国映画パラサイト半地下の家族が外国語映画として初めて作品賞を受賞したことに不満を示しました。
さらに韓国とは貿易などで問題を抱えているのに今年最高の映画賞を与えたと選考自体を批判しました。

森友事件 籠池被告が保釈

小学校建設をめぐり、国などの補助金を約1億7000万円をだまし取ったとして、詐欺などの罪で懲役5年の実刑判決を受けた籠池泰典被告が今夜保釈されました。
拘置所前で報道陣の取材に応じ、控訴し最高裁まで戦うと述べました。

イラン国会選挙 投票始まる

イランで21日、アメリカとの対立が深刻化してから初となる国会選挙の投票が始まりました。
今回の選挙では、改革派や穏健派の多くが立候補の事前審査で失格となったため、反米の保守強硬派が議席を増やす勢いです。
最高指導者のハメネイ師は投票後、投票は宗教上の義務だとので国民に投票を呼びかけました。

日経平均3日ぶり反落
円安による株高続かず

今日の東京株式市場で日経平均は3日ぶりに反落しました。
急速な円安の進行を下支えに、上げ幅が拡大する場面もありましたが、その後は国内景気や企業業績の悪化を意識した売りが優勢となりました。
終値は前の日より92円安い23386円でした。
現在のニューヨーク株式相場です。3指数ともに下落しています。
ダウは現在200ドル以上の下落、ナスダックは104ポイントの下落、S&P500は27ポイントほどの下落となっています。
為替です。現在ドル円相場111円80銭台で推移しています。

新型肺炎の影響で中国vsアメリカに変化

滝田さん
今日出てきた大統領経済報告なんですけれども、使ってるキーワードは大いなる成長という言葉を使ってる。
トランプさんによればアメリカ第一主義の成果だって言ってるわけです。

この言葉は何をもじってるかって言うと、2000年代大いなる安定ということ言われたわけですね。
その背景にあったのはグローバリゼーションですから、かなり経済を取り巻く環境っての変わってる感じがします。
トランプさんが何を考えてるかって言うと、中国の力が今相対的に失速してるって事は、アメリカは相対的に上向いている。
シーソーみたいな発想で、ものを考えてるんだと思うんです。

トランプ大統領はドル高は好としない。
アメリカの輸出にマイナスになるからドル高を嫌ってるわけです。
ドル高と言っても裏側にあるのは円安があり中国の人民元の下落で、さらにその背景はコロナです。

トレたま:自身で除菌する水筒

T.T.File-5199

水筒自身が除菌してくれるボトルなんです。
本体は一般のものとあまり変わりませんよね、秘密はこのフタにあります。

フタに紫外線ライトが内蔵されているんです。
照射することでボトルの中の大腸菌や黄色ブドウ球菌を1分30秒で99.9%除菌できたと韓国の検査機関による試験で報告されたということなんです。
容器が綺麗になるだけではなくて中の水もきれいになる。

全く水道水臭さなくなりました。
UVCという紫外線はカルキの成分を分解する力があります。

こちらの水筒を作ったきっかけは何でしょうか

ユウキモノラック 本間さん
「海外出張が多かったので海外の水に何度も当たった。しっかり除菌出来れば海外の水事情の悪い場所でも安心して飲めるなと」

 菌をスマッシュ【スマキン】UVC除菌タンブラー
 5878~ マクアケで先行販売中

現在クラウドファンディングで先行販売中一般販売は6月からです。

国内の感染拡大で日本へ渡航抑制の動き

日本への渡航を抑制または注意している国や地域についてです。
赤で示されているのは渡航を抑制しているところ、そして黄色で示しているのは渡航を注意となっているところですね。
アメリカは日本に対して渡航注意だということなんです。

滝田さん
こういうふうに広がってるわけですけれども、
韓国なんですけど自分の国が200人以上の感染者が出てきてしまって、国内感染は日本よりはるかに多い状況になってるんですけども、おそらく世界的に今度の新型ウイルスに対して敏感になってる、過敏になってることを示したとみていいんじゃないでしょうか。
これはもう本当に日本の国内の抑制策が試されている局面だと思うんですね。
一方でグローバリゼーションの真逆の動きが今起きてるということですね。
どこの国も自分の国の国民が一番重要だという風に判断してると思うし、その辺は日本も考えなきゃいけないですね。