WBS 2021/7/27(火)

台風接近もサーフィンで表彰台

ゆっくりとした速度で太平洋岸沿いを北上した台風8号。
影響はオリンピックの競技にも及びました。
トライアスロン女子では、スタート前の強い雨で路面が滑りやすくなっていたとみられ転倒が続出しました。
台風8号の影響で東北や関東では雨が降り、沿岸部では強い風が吹きました。
台風は明日の午前中にかけて東北に接近し上陸すると見られています。

千葉県一宮町で行われた新競技のサーフィンも、波が高くなったことなどを受け、予定を前倒しして今日決勝が行われました。
そんな中、日本選手の男子の五十嵐カノアが銀メダル。
女子の都筑有夢路が銅メダルを獲得しました。

史上初金の経済効果は

オリンピック史上初めて卓球で金メダルを獲得した水谷準選手と伊藤美誠選手。
強敵中国を破る歴史的な勝利から一夜明けた都内の卓球場では。
昨日の決勝に刺激されたという客もいました。
この卓球場で定期的に開く交流会でも金メダル獲得の直後から参加の申し込みが相次いだと言います。
新型コロナの影響で現在は多くの客を入れられませんが、競技人口の増加に期待を寄せています。

試合後は水谷選手の目元にも注目が集まりました。
屋内にもかかわらずサングラスをかけています。
水谷選手に提供したのはスワンズというスポーツ用サングラスを展開する山本光学

このフレームを使ったモデルに優勝直後から問い合わせが相次ぎ、売上が倍増したということです。
山本光学では2年前から水谷選手に製品を提供してきました。

山本光学 マーケティング部 鳥谷部長
「水谷選手から言ってもらったのは、つけて視界の妨げになっては意味がないということですね。でもボールを良く見たいっていうことだった。」

そこで採用したのが日本で唯一というレンズの下からフレームが伸びるサングラス。
元々はマラソン用に開発されたもの。
上下左右の運動にもブレが少ないのが特徴で、卓球の激しい動きでも対応できると水谷選手も気に入ったと言います。
レンズは特注で視界が暗くならず白いボールが際立って見えます。

水谷選手だけではありません。
伊藤選手が身につけているものも。

伊藤美誠選手がオリンピックで着用した同じデザインのネックレス。
コラントッテ
伊藤選手は5年以上使い続けています。
朝から注文の問い合わせが多く寄せられていると言います。
伊藤選手の活躍の影響で販売している会社の株価も上昇。
今日午前、昨日の終値より一時9%上昇しました。
ただ引きにかけて反落し、終値では下落となりました。

技あり!柔道着が世界へ

そして昨日まで金メダル四つと快進撃を続けるのが柔道。
男子81KG級で永瀬貴規選手が見事、五つ目の金メダルを獲得しました。
今日の午後、大阪のある町工場を訪ねると試合を真剣に見つめる人がいました。
見てたのが日本選手の試合ではありません。

実は早川さん、柔道着メーカー九櫻で品質管理の責任者を務めています。
大正七年創業、1964年の東京オリンピックでは日本代表に柔道着を提供していた老舗のメーカーです。

オリンピック選手の柔道着では現在日本代表が使用するミズノやアディダスなどがしのぎを削っています。
そこに挑むのが九櫻。
選手の腕に入った刺繍、Sの文字が目印です。

九櫻 早川取締役
「私ともは今回28の国と地域の方々に着用していただく予定になっております。70名ぐらいに着用予定。」

女子48kg級では九櫻の柔道着を着用するモンゴルの選手が見事銅メダルを獲得しました。
世界の選手から信頼を寄せられる秘密は。
生産現場の撮影が許されました。

電源を入れ、レバーを引くと、ピンと張られた縦糸に1本ずつ横糸を通す、伝統のシャトル織りです。
修理を繰り返しながら50年以上使う織り機。
今動かせるのは職人一人だと言います。

ただ柔道着にとって重要なものが肌触り以外にもう一つあります。
それが勝負の世界で明暗を分けることも。
柔道ではいかに相手に道着をつかませないかが重要。
生地が柔らかいと着心地が良い一方で相手に掴まれやすくなってしまいます。

九櫻の柔道着は相手と掴み合う上半分は新型機で織った固めの生地。
裾野の部分はシャトル織りの柔らかい生地を使っています。
いいとこどりで動きやすくつかまれにくい柔道着を開発。
生地から織り、裁断・縫製まで行う技術力が可能にしたと言います。

選手活躍、グッズ売り上げ5倍

メダルラッシュで関連の消費も活況となっています。

オリンピックが開幕してから関連商品を買い求める客が増え、中でもこのTシャツはおよそ5倍の売り上げになったと言います。
マスクは売り切れとなっている他、注目の種目ソフトボールの関連グッズなどが売れています。

家で観戦、ビール20%増、惣菜40%増

自宅での巣ごもり応援となっている今回のオリンピック。
消費の盛り上がりはスーパーでも。
ソフトドリンクは1年前に比べ30%、ビールは20%売り上げを伸ばしています。
さらに惣菜も。
イオングループのこちらの店舗では巣ごもり観戦の需要を見込んで惣菜売り場を強化。
串揚げなどおつまみ系の惣菜は先週末1年前に比べおおよそ40%売り上げを伸ばしました。

中でも、今一番伸びているのが唐揚げになります。
昨年から比べると2.6倍。
量がたくさん入ったものが特に売れていて、寿司も家族で分け合える3人前の盛り合わせが前の週の1.7倍売上ました。

巣ごもり商戦は持ち帰りや宅配でも。
ケンタッキーフライドチキンは先週末およそ6%売り上げを伸ばし、宅配ピザのドミノピザは10%売上を増やしました。

南北首脳、関係改善で一致

韓国と北朝鮮は今日、ムンジェイン大統領と金正恩朝鮮労働党総書記が新書を交わし、関係改善を図ることで一致したと発表しました。
北朝鮮側が去年6月に遮断した南北間の通信回線の復旧にも合意し、今日運用を再開しました。
南北関係は2019年の米朝首脳会談が決裂して以降停滞していましたが今回の合意で韓国側は北朝鮮との本格的な対話の再開を目指します。

黒い雨、訴訟以外も救済へ

広島に原爆が投下された直後に降った黒い雨をめぐる裁判について、上告しないとする総理大臣談話を閣議決定しました。
広島高等裁判所の判決では原告全員を法律で定める被爆者と認定。
談話では原告以外でも同じような状況にある人は被爆者と認めて救済する方針も示されました。

米テスラ最高益更新

アメリカの電気自動車大手テスラが発表した今年4-6月の決算は純利益が1年前と比べて11倍にあたるおよそ1260億円で、四半期としての過去最高を更新しました。
世界での販売台数は20万台を突破し、売上高も過去最高でした。
環境意識の高まりを背景にEV電気自動車ブームが業績を牽引しました。

東京2か月連続で転出超過

総務省が今日公表した6月の人口移動報告によりますと、東京都から転出した人は転入してきた人を583人上回り、2ヶ月連続で転出超過となりました。
法務省は新型コロナ感染拡大の影響で、東京を離れる動きが続いているとの見方を示しています。

東京過去最多2848人
感染急増、五輪への影響は

東京都の新型コロナウイルスの新規感染者数は2848人と過去最多を更新して1月15日以来再び2000人を突破しました。
東京都は医療機関に病床の確保を追加要請するなど医療体制も逼迫しつつあります。
今日1日の感染者数が過去最多を記録した東京。

東京都の新規感染者は2848人。
1週間前に比べて2倍以上。
4週間前と比べるとおよそ6倍と急増しています。

年齢別でみると20代が951人で最多、20代と30代で半数以上を占めています。
都内の重症者数は昨日から四人増えて82人。
重症者用の病床使用率は58%。
およそ一か月前の31%から急増し、再び病床が逼迫しています。
東京都は都内の医療機関に対し通常診療を制限することも視野に病床の確保を要請。
現在確保している5967床から都の計画で最大となる6406床まで増やすとしています。

国内初、量子コンピュータ
スパコン超え性能、どう活用?

日本IBMと東京大学が今日日本で稼働させた量子コンピューター
この量子コンピューターの計算能力というのはケタ違いで、スーパーコンピューターで一万年かかるとされる問題を3分20秒で解いたという事例もあるんだそうです。
量子コンピューターの登場で私たちの生活、そして経済はどう変わっていくんでしょうか。

今日、稼働を始めた量子コンピューター。
アメリカのIBMが開発したもので商業利用されるのは日本で初めてです。
この次世代のコンピューター一体どんなものなのでしょうか。

従来のコンピューターは0と1の組み合わせで情報を処理するのに対し、量子コンピューターで扱う量子には0でもあり1でもあるという特殊な状態があり、それを利用してまとめて計算できます。
イメージとしては4桁の鍵の番号を特定する場合、従来のコンピューターでは最大で1万通りを試す必要がありますが、量子コンピューターでは瞬時に特定できてしまうと言います。

量子コンピューターは私たちの生活にどんな変化をもたらすのでしょうか。
佐々木キャスターが日本IBMの技術部門のトップを直撃しました。
量子コンピューターその実力は。

Q:スーパーコンピューターで何年もかかっていたものがもっと短い時間に

日本IBM 森本常務執行役員
「1万倍、10万倍、100万倍、こう言ったような単位で計算がぐっと速くなる効率化できる可能性がある分野があります。」

今回発表されたのは様々の分野で利用できる量子ゲート型。
どんな分野での活用を見込んでいるのでしょうか。

「材料や物性の研究開発、創薬・バイオ・エネルギー、こういった分野に応用が期待されている。今のスーパーコンピューターではできないぐらいの超越したレベルの成果を出す必要がある。1番早く効果が現れる分野では、2~3年の間に一つぐらいはそういう分野が出てくるっていうことを我々は期待しています。」

この量子コンピューターはトヨタ自動車、日立製作所など12社が参加する産学の協議会が主体となって利用されます。
この量子コンピューターを使って研究開発を始める一つが化学メーカーのJSRです。

JSRは半導体に不可欠なフォトレジストという材料の他、液晶ディスプレイに使われる材料などを手がけています。
新たな商品の開発には原料の候補となる多くの物質から適切な物質を見つけるのに実験を繰り返す必要があり、年単位の時間がかかることもあります。
こうした実際の実験に至る前に無数の組み合わせのシミュレーションが必要で、現在通常のパソコンを使って行なっています。
量子コンピューターを使うと研究開発期間の短縮が見込まれ、コストの削減にも繋がるといいます。

医薬品や様々な電子機器に使われる半導体の材料の開発などで量子コンピューターをいかに使いこなせるか今後の企業の競争力を左右しそうです。

グーグル元CEOが危機感
台頭する中国への対抗策は

滝田さん
将来有望なんですけれども、ただ現状日本を取り巻く国際環境ということを考えると、やっぱりAIもそうですけどこの量子コンピュータ米中の先端技術競争というのか対立が非常に激化してるわけです。
Googleの元CEOのエリックシュミットさんなんですけども、最近日本経済新聞のインタビューに答えて、中国に対する警戒感をあらわにしてるんですよね。
今、シュミットさんはどういう仕事やってるのかというと、アメリカの人工知能国家安全保障委員会ってところの官民の大変重要な仕事。
そこで報告書を出してるんです。
何を言ってるのかって言うと先端技術の主導権を中国に奪われてしまう恐れがあるんだって。
アメリカの安全保障を脅かすんだとストレート言ってるわけですね。

Q:日本IBMは東大と組んだわけですけれども、そこにはどういう意味を見出しますか?

はっきりしてます。
日本の技術者、大学、そして政府と緊密な協力関係を結びたいということを言ってるわけです。
その意味で日本IBMと東大、そしてもう一つ、実は同時にドイツで稼働させてるわけですよね。
非常に戦略的な意味合いがあると思います。

白熱ランキング:臭いのプロが試した消臭剤

新型コロナの感染拡大が続く中、迎える蒸し暑い季節。
そんな家の匂いを解決に導く人が。
臭気判定士とは国家資格で企業や工場などのニオイを評価し、悪臭の改善をアドバイスする臭いのプロ。
家の匂いについて聞きました。
今回は商品を様々な角度から評価するサイト、360.lifeで消臭するパワーや持続性などを比較した石川さん監修の消臭剤ランキングを紹介します。

10位にランクインしたのはパーフェクトリーゲル。
消臭だけでなく除菌にも効果があると歌っていて、キッチン周りにお勧めということです。
エアコンの上に置くとカビの発生を抑えてくれるそうです。


5位に入ったプライベートブランド商品です。
通常の商品の倍以上800gも入ったお得感のある消臭ビーズです。
この消臭剤の効果的な使い方というのが。
詰め替え用ですがオリジナルの容器はありません。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

matsukiyo 消臭ビーズ大容量つめかえ用 無香料 800g
価格:327円(税込、送料別) (2021/7/28時点)


縁の広い容器に入れて使うとより効果を発揮するとか。

そして4位に入ったのは竹墨の消臭バッグです。
ジメジメした今の季節、ある場所での匂い対策に。
靴箱や靴の中に入れておくと湿気やにおいを吸収するといいます。

1位はエアソフィア。
独自開発した消臭液をビーズに詰め込んだ静岡発の消臭剤です。
蓋も通気しやすい構造になっていて消臭効果を高める作りになっていると言います。
地元静岡ではドラッグストアなどでも売られている人気商品ですが5年前からネット販売をしたところ、口コミで徐々に評判が広がり3年前と比べ10倍の売り上げを記録しています。

新型コロナへの警戒が続き、おうち時間が増えそうな今年の夏。
こまめな掃除と消臭剤で快適に過ごしてみては。


IMFの世界経済見通し
G7で日本のみ下方修正

速報です、IMF国際通貨基金が最新の世界経済見通しを発表しました。
主要7カ国のうち日本のみが引き下げとなりました。
IMFの経済見通しでは今年の日本の実質成長率を2.8%としました。
4月時点の予測から0.5ポイント下方修正しています。
新型コロナワクチンの普及により欧米の景気が好転する一方で、日本では感染再拡大による規制強化が悪化に繋がるとしています。
アメリカは4月から0.6ポイント上方修正し7.0%。
ユーロ圏は0.2ポイント上方修正した4.6%でした。

米国経済に強気のIMF
FRBとの温度差のワケ

滝田さん

緊急事態宣言だした影響が極めて大きいと思うんですよね。
宣言が延長されるとさらなる下方修正というふうになってもおかしくない。

アメリカについて、実はマーケットは下方修正があってもおかしくないと見てたんですが、上方修正ということでちょっとびっくりしてる人も多いんじゃないかと思います。
もう一つ気になるのは金融政策についての見方なんですけれども、FRBは2023年の利上げを言ってるんですけれども、IMFはちょっと前にアメリカに対する経済勧告をだしてるんですけども、2022年来年に利上げをしたらどうだって勧告してる。
ちょっと強気すぎるんじゃないのかって感じを指摘する人多い。

Q:どうしてこういう強気の姿勢に?

一言で言うと経済の方向が見えると、トレンドを追いかける特徴があるんですよね。
ところが実際はそういう時は世の中方向が変わってること、マーケットが今心配してるのはアメリカ・ヨーロッパに広がってるデルタ株の問題は一個あるんですけど、もう一つあるのはやっぱり財政刺激策が2022年に種切れになるっていう事も心配してるわけです。
ちょっとIMFはずれてんじゃないのって指摘が多いと思います。

Q:そうした中、27~28日とアメリカの金融政策を決める会合であるFOMC開かれますよね?

金融政策については規模縮小の方向に向かうと思うんですけども、IMFと違って抜き足差し足忍び足だと思います。

あす土用の丑の日
うなぎ上りで関連株が上昇

土用の丑の日を明日に控え株式市場では鰻を扱う企業の株価が上昇しています。
手頃な価格で鰻丼が食べられる、宇奈ととは、東京や大阪を中心におよそ60店出店しています。
展開しているG-FACTORYの株価が先週からおよそ7%上昇し今日の終値は482円でした。
こちらの店舗ではテイクアウトの予約数が増えていて、明日の土用の丑の日は店員の数を増やすなどして対応する予定です。

またマルハニチロや日本水産といった水産大手の他、うな丼を販売する吉野家ホールディングスの株価も上昇しました。
市場関係者は東京オリンピックを家で観戦する人が多いため、持ち帰り需要への期待で買われていると指摘しています。

国内最大級の時計売り場
7000万円の高級時計も

今日オープンしたのはJR名古屋高島屋が手掛ける時計り場です。
およそ90のブランドを取り揃え、7000万円近い高級時計も並びます。
これまで百貨店内にあった時計売り場を名古屋駅前のビルに移転させ、広さも従来の倍で国内最大級となる1200平方メートルに拡大しました。
コロナ禍でも高級腕時計の需要は高まっていて、入店に必要な整理券が既になくなるほどの人気ぶりだと言います。

東京、過去最多をどう見る?

滝田さん

デルタ株の影響を非常に大きいと思うんですけれども、今回注目したいのは今年入った直後の感染拡大の局面と違って、死者数が少ないんですよね。
2人に止まってるわけですね。
理由ははっきりしていて、高齢者へのワクチン接種が進んだからです。

結果的に今日の新規感染者の中で高齢者の比率は2%台に止まりました。
そこはグッドニュースと言っていいと思うんですけれども、当面はこのデルタ株の拡大とワクチン接種の綱引きなんですけれども、やっぱりワクチン接種ある程度スピード調整するざるを得ない局面です。
やっぱり感染拡大しばらく続くという風に見ざるを得ないんじゃないでしょうか。
やはり若い世代の行動、今一つ控えめにするということも重要になってくるんじゃないかと思いますね。