WBS 2020/12/24(木)

NEXT STAGEコロナとの闘い
東京、新規感染者888人

美しくライトアップされた東京六本木では。
特別な夜を楽しむ多くの人の姿が。
東京都の今日の感染者数は888人で先週に続き最多を更新。
感染経路が分かっていない人が548人とこれまでで最も多くなっています。

感染者数の増加ペースは勢いを増しています。
七日間の移動平均を見ると今月初めは400人台で推移していましたがこの一週間で急増。
きょうの時点では649人となっています。

今日開かれた東京都の会議で専門家は増加ペースが早まっていることへの強い危機感を訴えました。
東京都の今日の重症者は73人。
現在の増加ペースが2週間続くと重傷者は新たに114人増えるとの予測が示されました。

今日は東京だけでなく神奈川・千葉・埼玉の1都3県全てで過去最多を更新。
全国では3739人とこちらも過去最多となっています。

自費PCR検査に殺到

感染の急拡大とともにPCR検査を受ける人も急増しています。

東京都によると医療機関などが行う検査の数は11月初め、1日4000人程度でしたが直近では2倍近くの8000人に迫る勢いです。
さらに自費で検査を受ける人が増えています。
新宿歌舞伎町で行列ができていたのは、今週オープンした民間のPCR検査センター。
連日1000人以上が訪れています。
ここは木下グループが今月上旬東京新橋にオープンしたPCR検査センターの2号店。
唾液による検査で結果は翌日にメールで届きます。
価格は2900円です。
予約が殺到しているため、年末は31日まで、年始は3日から営業することを決めました。

クリスマスイブ、医療現場は危機感

医療現場の緊迫した状況は続いています。
今日の東京医科歯科大学病院。
人工呼吸器をつけた重症患者一人にスタッフ6人がかりで対応しています。
気持ちの張り詰めたスタッフ達の癒しになっているのがこのクリスマスツリーです。
現場の医師は止まらない感染拡大の勢いに危機感をあらわにしています。
さらにコロナへの緊張感が世の中全体で薄れていることに警鐘を鳴らします。

イギリスで新たな変異種

そして今、世界の不安の種となっている新型コロナウイルスの変異種。
イギリスで確認されたものが世界中に広がっています。

ヨーロッパではアイルランドやデンマークなど。
中東ではイスラエル、アジアにも。
シンガポールではイギリス留学から帰国した17歳の学生が変異種に感染したことが確認されました。
香港でもイギリスから帰ってきた学生2人が変異種に感染した模様です。

さらに別の変異種を確認したというのです。
感染力がさらに高まっている可能性があると警告しています。
相次ぐ変異種の確認でイギリスではロックダウン、都市封鎖の対象地域を26日からイングランド東部と南部にも広げる方針です。

一方アメリカの製薬大手モデルナは開発したワクチンが変異種にも有効だと見ていて、これを裏付けるための追加の試験を行うとしています。

クリスマス消費に異変

コロナ禍で迎えたクリスマスイブ。
例年とは違った傾向が。
家でのクリスマスを充実させようという人が多く見られました。
クリスマス商戦は今日が山場、百貨店では。
入場者一人一人の体温をサーモグラフィーで確認するなど厳戒態勢での営業。
変化は売り場にも現れていました。

紳士雑貨売り場、例年プレゼント向け売れていたのはマフラーや手袋など外出時の防寒具が中心でしたが、店頭には厚手のルームソックスがずらり。
コロナの影響で客足が伸び悩む中でも売り上げは1年前を超えています。
またこちらのジュエリーブランドでは、例年クリスマスシーズンはネックレスが売れ筋でしたが、今年はピアスやイヤーカフなどが人気に。
マスクで覆われた顔周りを華やかにしたいという気持ちが人気の背景です。
変化はおもちゃ売り場にも。
家で過ごす時間が増えた子供を飽きさせないために、人形だけでなく家など組み合わせて遊べる商品も売れているといいます。

さらに私たちが初めて経験するコロナ禍のクリスマス。
自宅での生活を楽しむための商品に人気が集まるなどニーズの変化が伺えました。

広がる変異種、水際対策がカギ

山川さん
イギリスから帰国した日本人男性が5日後に発症したっていうケースも出てきてますからね。
やっぱり水際対策を見直すべきだと思うんですよね。
これまで政府は空港検疫の陽性率は0.4%と低いんだって説明してきたんですが、低いからいいってものではないですよね。
変異種が出てきた以上は。

特に中国との関係気になるんですよ。
実は今、日本から中国にこれを利用しての実績はほぼゼロなんですよ。
何故かって言うと中国が条件厳しいんですね。
中国から日本に来た場合っていうのは公共交通機関の使用禁止ですよっていうようなぐらいの程度なんですね。
日本から中国に行く場合は空港から滞在先はも専用車で移送してくださいとか、その後もホテルの中では専用のエレベーター通路を確保してくださいとか、かなり厳しい上に、外務省に確認したんですが申請してもビザがほとんど下りない。
招待状も下りないということで実績はほとんどゼロってことで一方通行なんです。

感染対策上も外交上も、これだと第3者から見た時に明らかに中国の方が安全で中国の方が厳しく管理してるように見えるわけですね。
だからこのまま中国の対応、姿勢が変わらない以上は、即刻見直すべきだと思います。

新型コロナ関連ニュース

今日新たに感染した人の数は過去最多の3739人となりました。
亡くなった人の数は53人増えました。
重症者の数は25人増え、現在は644人とこちらも過去最多となっています。

全国の自治体が1月から10月に受理した妊娠届は1年前に比べ5.1%減りました。
新型コロナの影響が指摘されていて少子化が加速する懸念があります。

コロナ時代の新たな映画館が登場しました。
新たな生活様式に対応する映画館として、千葉県市川市のイオンシネマは来月下旬にかけて順次リニューアルオープンします。
全座席に高さおよそ1Mのパーティションを付け、肘掛を両サイドに設置しているため他の客と共有する心配はありません。
大型の空調設備も導入したほか、座席配置は前後の列で半席分ずらし、飛沫が前の席に直接かからないよう工夫しています。

年末商戦の最中とは思えない静けさです。
ヨーロッパ最大のショッピングモールと言われるイギリスのウエストフィールドロンドン。
営業はしていますがほとんど人影がありません。
時折訪れた客も残念そうです。
事実上のロックダウンにより生活必需品の販売以外は店は休業していて、感染状況によっては制限は年明け以降も続くと見られています。

世界一周に向けいよいよ出発です。
焚き火の横で語りかけるサンタクロース。
新型コロナの感染拡大は子供達にも厳しいものだったので一緒にゆっくり過ごして安心させてあげてほしいと大人達に呼びかけました。
今年の出発式はオンラインになりましたが、世界一周は例年通りということです。

菅政権、強まる逆風
安倍前総理、桜で謝罪

政権発足100日となった今日。
午前久しぶりの笑顔を浮かべた菅総理でしたが、夕方には謝罪に追い込まれました。
その理由は、短く頭を下げた安倍前総理。
桜を見る会をめぐり、東京地検特捜部は今日、前日に開いた夕食会の費用について安倍氏の後援会が補填分を政治資金収支報告書に記載しなかったとして公設第一秘書を略式起訴しました。

安倍氏はこれまで国会で、衆院調査局の調べでは少なくとも118回事実と異なると見られる答弁を行いました。
ただ特捜部は安倍氏が事前に把握していた証拠はないなどとして安倍氏は不起訴としました。
その安倍総理を7年間官房長官として支えてきた菅総理。
コロナ対応への批判や元農水大臣の議員辞職などもあり逆風が強まります。
苦しい立場に立つ菅総理。

ピーチ、サブスク検討
定額・乗り放題、約2万円

今日新たに中部空港と札幌・仙台を結ぶ路線の運航を開始したPeachAviation
第一便の見送りに現れた森CEOは記者団からの質問に対して、

「一部報道されていることは知っている。そういった制度の検討も事実」

森CEOが検討していると語ったのは国内全ての路線が定額で乗り放題になる新サービスです。
料金は月およそ2万円を想定していて、早ければ来年2月にまずは一か月限定で始める方向です。

新たな顧客を掘り起こして、業績の回復を目指す狙いで、新型コロナの感染状況などを見ながら最終判断をします。

日本郵便と楽天、提携で合意

日本郵便楽天はデジタル技術を使った物流事業の効率化に向けて提携することで基本合意したと発表しました。
日本郵便が持つ全国の物流網のデータや楽天が持つネット通販の需要予測などを共有し、互いの強みを最大限に活かして物流のデジタルトランスフォーメーションを起こしたいとしています。
携帯電話事業やキャッシュレス決済などでも提携を検討します。

菅総理、特措法に罰則必要

菅総理大臣は今日都内で講演し、新型コロナウイルス対策の特別措置法の改正案で焦点となっている飲食店の営業時間の短縮や休業要請について、罰則が給付金とセットで必要なのではないかと述べました。
その上で必要なことであれば躊躇なく時期国会に提出して成立させたいと改正法案の早期成立に強い意欲を示しました。

西村氏、経済界に賃上げ要請

西村経済再生担当大臣は経団連の会合に出席し、来年の春闘で賃上げを行うよう経済界に要請しました。
また日銀の黒田総裁が講演しポストコロナを見据えた経済の成長力強化には失業者を出さないことや、労働者のスキルの向上が必要だと訴えました。

コロナ対策の特措法改正案
罰則の必要性は

山川さん
罰則が必要はやむを得ないかなと思わせるのは小池都知事にインタビューした時の発言なんです。
午後10時の時短要請を8時に早める話出てますけども、これに対するお答え。

まずこの春に緊急事態宣言を出した時は8時閉店したんですけども、7時ラストオーダーでほとんど飲食店は商売が厳しいと経験しちゃってるから今回は協力してもらえるかどうかわからない。
それからもう一つ、要請に応じた店は、商売が厳しくなって、逆に協力しなかった店に客が流れていて、こっちのほうがよかったって話になりかねない。
だから今回は8時に早めても効力は限られてると思います。

強く制限をするっていうのは、どっか抑制しなきゃいけないし、補填もセットにするってことは前提条件だと思います。
いくばくか限定的な強制力は必要だと思いますね。

2020トレたま年間大賞

トレたま1年間の総決算。
今年は新型コロナウイルスの影響でとれたまも大変でした。
対策商品が続々。

年間大賞の6候補。
実は年間大賞はWBSのスタッフ全員で決めたんです。

フットドアオープナーがコロナ対策に活躍したということで年間トレたま対象の特別賞。

2020年トレたま年間大賞は
ヤマトプロテック株式会社のK/SMOKEパネル

家もそうですし、会社や学校、さらには重要な文化財などの建物を火災から守ることにもつながるのではないかということで多くの票が集まりました。

アリババ立件へ調査
規制強化で株価急落

中国当局はインターネット通販最大手のアリババグループに対し、市場での独占行為があった疑いで立件に向け調査していると発表しました。
中国当局はアリババが取引業者に対し、アリババと競合する通販サイトに出店をしないよう圧力をかけるなどの独占行為があった疑いで調査を進めています。
一方、中国人民銀行などはアリババ傘下の金融会社で電子決済サービスアリペイを運営するアントグループに対し、公平な競争と消費者保護を求めて指導を行うと発表しました。
当局による度重なる規制強化を受け、アリババの株価は24日一時9%近く下落。
市場関係者からはアリババが金融事業の分離を迫られるのではという声もあがっています。

マーケット情報

ニューヨーク株式市場の現在の動きです。
ダウは現在40ドルほどの上昇。
ナスダックは現在56ポイントほどの上昇、最高値を更新しています。
1ドル103円70銭台で推移しています。

三菱UFJ銀行、半沢新頭取
何倍返しできるか

三菱UFJフィナンシャルグループは傘下の三菱UFJ銀行の次期頭取に半沢淳一氏を昇格させる人事を正式に発表しました。
来年4月、三菱UFJ銀行の次期頭取に就任する半沢淳一氏。
常務から頭取に就任するのは初めてのケースで副頭取や専務など13人を抜いての抜擢です。
1988年に旧三菱銀行に入行した半沢氏。

倍返しだ!の決め台詞で知られる半沢直樹シリーズの原作者池井戸潤さんとは入行同期です。
池井戸氏は半沢新頭取は半沢直樹のモデルではないとしつつも、「同じ半沢同士、日本の金融界に新風を吹き込んで頂きたいものです。」

イギリス・EU、FTA交渉が合意

EUのヨーロッパ委員会のフォンデアライエン委員長はつい先ほど会見し、イギリスとEUとのFTA自由貿易協定の締結交渉が合意に達したと発表しました。
新型コロナウイルスが拡大する中、年明けに関税が復活することなどで大きな混乱が生じ、イギリスとEUの経済にさらなる打撃を与える事態は避けられることになりそうです。

国内初、自動運転列車

JR九州は福岡市内の香椎線、西戸崎駅から香椎駅の間で自動運転列車の運行を始めました
自動運転は一部の高架鉄道などで認められていますが踏切がある路線では国内で初めてです。
当面は緊急時などに備えて運転士が乗りますが、将来は運転士無しを目指すということです。

車用のマスク登場

ホンダは軽自動車N-BOXをマイナーチェンジし、25日から発売するのに合わせて、エアコンフィルターに取り付けてウイルスを減らす装備「くるますく」をオプションで用意します。
薬剤を使わずに、車内に浮遊するウイルスを15分で99%以上除去できるということです。

ドコモきょう上場廃止

NTTドコモは25日、親会社のNTTによるTOB株式公開買付けの成立を受け上場廃止となります。
最終取引日となった24日の終値は3880円でした。
1998年に東証一部に上場したドコモはその翌年に携帯電話からネットに接続できる世界初のサービスiモードを開始し、携帯電話業界をリードしてきました。
上場企業としての歴史は22年で幕を下ろします。

コロナ禍、いま企業に必要な力とは

山川さん

面白いですね、このサービス。
成功するかどうか分かりませんけど、私はこういう新しいチャレンジはとても評価したいと思います。

今日はホンダ、これもウイルスを強力に除去するエアコンフィルターを発売するということですけども、こういう会社ってのは瞬発力があると思います。
コロナに直面して、変化でうろたえるんじゃなくて、むしろ変化はチャンスなんだと考えて、こういうことに着手してるわけですね。