WBS 2019/8/27(火)

5年に1度の財政検証
年金額2割減

年金の給付水準に関して今日重要な見通しが発表されました。
それが財政検証です。どれくらい年金がもらえるのかその見通しを5年に一度公表しています。
前回は6月に公表されましたが今年は7月に参議院選挙があったことが影響したのか8月になっての公表でした。
こうし高齢化が進む中、年金は経済が成長しても目減りが避けられないという厳しい見通しとなりました。

厚生労働省が発表した財政検証
5年に1度、公的年金の給付水準の見通しを示しています。
経済成長が続く標準的なケースでは、夫婦モデル世帯はおよそ30年にわたり給付水準は抑制され、年金額は的に2割近く目減りします。
現役世代の収入に対する年金額の割合を示した所得代替率は50%は維持できるともあります。

100年安心と呼ばれた年金、老後はどこまで安心できるのでしょうか。

年金いくらもらえる?
国の見通しを徹底解説。

あなたは将来年金いくらもらえる?

財政検証の結果、将来年金が一体いくらもらえるのかということをこちらにまとめました
紹介するのは夫が会社員そして妻が専業主婦で2040年代以降に夫婦で年金がいくらもらえるか。

厚労省では6パターン出していましたが、WBSではそのうち三つに絞ってお伝えしていきます。
ちなみに現在の支給水準は22万円。夫婦の基礎年金と夫の厚生年金を合わせた金額です。
注目したいのはこの金額ではなくて所得代替率。

山川さん
現役世代の収入との対比なんですね。
これはその時の男性の平均の手取り額に対して、年金でもらえる額は何%にあたるかっていうことで、現在はこの61.7%になるということなんですね。

厚労省がベースとする標準的な成長の場合、2040年代は所得代替率が50.8%になる。
これ現在よりも10ポイント以上下がるんですよね。ただ支給額を見てみますと現在22万円ですけども24万円と増えています。

山川さん
これは喜んでばかりはいられなくって、物価上昇率1.2%の前提になっています。
ですからこれ物価のことからすると現在に引き直すと、実は約18万円なってしまい、約2割実際は目減りしていることになります。

最も高成長を遂げた場合でも、この所得代替率51.9%と標準からそんなに変わらないんですよね。

山川さん
経済成長率について言うと0.9%ですから、それほど今と変わらないここみてください。
物価上昇率が2.0%というのは今、黒田日銀総裁がずっと目標に掲げて達成できない数字ですよね。
かなり実現性としては難しいといえると思います。

マイナス成長のシュミレーションなんですけども、ここも所得代替率ってのが36~38%になっている。
そしてこれマイナス成長ですから、年金の積立金というのが約160兆円あるんですけども、2052年には運用が難しくもなってきますから枯渇してしまうという前提になってます。

実際は、今の年金制度っていうのは所得代替率がもう5割を下回るということが明確になった場合には、年金制度そのものを抜本的に見直すということになっています。

目減りする年金。
どう備えるべきか。

税制に詳しい専門家は経済成長が見込めない予測を中心に考えるべきだといいます。

税制に詳しい日本総研 西沢主席研究員
「成長しなかったとしても財政が持続可能であるような政策を早め早めに打っていく必要がある。給付水準は下げていかなければいけないことは間違いないです。」

年金不安に備える。
ハンドメイド&プログラミング

二人の子供を持つ本田さん42歳。
派遣社員として働いていますが、もう一つの顔。

自らデザインして製作したハーバリウム。3000円で販売しています。
本田さんは将来のことを考えハンドメイド専門のEC「minne」にフラワーデザイナーとして登録。
多い時で月40万円を売上ました。

本田さんのようにminneに登録する人のおよそ50%が副業という形をとっています。
その背景には、

minne事業部
「年金を受給するようになって、いつまでもらえるという保証がない中で、少しでも自分で収入を得ることができればっていうふうに考えられてる方が多い」

一方老後の不安に備えてスキルを身につけようとする人々。
東京渋谷で開かれているプログラミングの短期集中講座。
受講料が一週間でおよそ18万円。
ウェブサイトを作るための基礎知識を学ぶことができます。
集まった受講生は29人とほぼ満員。
今年の夏の講座の参加者は去年の夏に比べて3.2倍に増えました。
すぐに仕事に結びつくとは限りませんが、将来を見据えてこのプログラミング講座を選ぶ人が増えたと言います。

小泉進次郎氏がコメント。
年金は増やせる。

今回の検証について自民党厚生労働部会長の小泉進次郎議員がインタビューに応じました。

小泉進次郎議員
「将来の給付水準は減るけれど、増やせる改革の余地は大いにある。厚生年金の適用拡大、年金の受給開始年齢を拡大する。将来の年金の給付水準を自分たちであげていく。それが可能となるような制度改革に汗をかいていく。」

小泉議員が言っているものはオプション資産として今回の検証に合わせて公表されたものなんです。

オプション試算

75歳まで働いて年金の支払い期間を延ばすというものだったり、あとはパート労働者など収入の低い人たちも厚生年金の対象に含むといいことが検証されています。
そういったオプション全てを実現すれば先ほどの所得代替率は、10ポイントほど改善できるということなんですね。
ただ、どれも働いている時の負担を増やすということになりますので、政治的な決断が必要になりハードルはちょっと高そうです。

年金受給は65歳?70歳?
老後に損しないためには。

受給を遅らせた場合の年金総額

山川さん
小泉進次郎さんが受給開始年齢を遅らせるって言ったことに言及されてましたけれども、これは選択肢の1つなんですよね。
今の年金の受給を1年間遅らせると、大体7%受給額が増える、そういう制度設計になっている。
横軸が年齢、縦軸が年金の累計の受給総額になるんですけども、65歳から年金を始めの受給した人は赤い線。
70歳まで遅らせた人は、受取額増えるわけですから追いつく年齢はどこかって言うと、81歳で追いつくんです。

つまり81歳以上、長生きする自信がある人はここまで遅らせても元が取れるという風になる。
ちなみに65歳まで生きてる人の平均余命を見ると、現在男性84.7歳まで生きます。女性は89.4歳まで生きることになってます。
あくまでも平均ですけども平均の人は元が取れるという形にはなる。

現実的になってくるが、ただひとつだけ注意喚起をしておきます。
75歳ぐらいの人に年金の話を何度か行ったことあるんですけども、大体決まって返ってくる答えがあるんです。
何かって言うと、年金は若くて元気なうちにもらった方がいいよ。っていう人が多いのです。
つまり75歳ぐらいになってくると、それほど消費の意識ってのが沸かなくなってきて、お金も使わなくなるし、今現在、後期高齢者っていうのは一般的にはそれほど医療費負担ないですから、そう考えた時にやっぱりもっと使いたい時にもらった方が良いと考え方があって、つまるところ、健康寿命が大事で、健康寿命を延ばしてできるだけ元気なうちはバリバリと働いて、消費もする。
そういう風に社会全体変えていくってのが大事だと思いますね。

韓国を優遇国除外。
韓国大統領側近に捜査のメス

午前0時に輸出管理上の優遇対象国から韓国を除外する措置を発動します。
韓国側は改めて撤回を求めていますがそのムンジェイン政権が今揺れています。
韓国の警察は大統領の側近の関係先を強制捜査しました。

27日午前7時半、
韓国首相は日本に対し、輸出管理上の優遇対象国からの除外撤回を改めて求めました。
日本側が応じれば韓国が破棄を決めた軍事機密を日本と共有する協定、GSOMIAについても再検討できると発言。

これに対し日本側は

世耕経産大臣
「全く次元が異なる問題。両者を関連付ける韓国側の主張や発言というのは全く理解ができませんし、当然受け入れられるものではありません」

お互い主張が平行線をたどる中、今ムンジェイン政権が揺れています。
その理由は、大統領の最側近で次期法相候補のチョグク氏。

このチョ氏に巡っては、司法改革のトップである法相候補となった直後から、娘を名門大学に不正入学させたなどの疑惑が次々と表面化。
韓国の検察は関係先の強制捜査に乗り出しました。

先週末にはチョ氏を糾弾する大規模な集会が開かれるなど、国内で反発が強まっています。
今後操作の行方によっては政権運営に大きな影響が出る可能性もあります。

日本→韓国へ回答。
「結論出していない」

こうしたなか、韓国政府が東京電力福島第一原発で増え続けている処理水の海への放出について事実関係の確認を求めていたことに対し、政府は現時点で具体的な結論を出していないなどとする回答を伝えました。
韓国政府へはソウルにある日本大使館の公使を通じて回答し、処分計画について議論の状況はホームページで公表していて検討を続けているなどと伝えたということです。
韓国政府は輸出管理の強化を受けた対抗措置の一環で、日本に対する放射線物質への対策を強めています。

日産・ホンダ・トヨタも採用。
あおり運転通報システムとは

さて次は社会問題化しているあおり運転についてです。
自民党は今日あおり運転の罰則強化に向けた法整備の検討に入りました。
背景にはあおり運転がなかなか減らないという現状があります。
厳罰化によってあおり運転はなくなるのでしょうか。

東京世田谷区、ここに今にわかに注目を集めるあるサービスの司令塔があります。

オペレーターが話す相手は、今運転中のドライバー。
これは一部の車に搭載されている緊急通報システムです。

あおり運転などで身の危険を感じたドライバーが車内のボタンを押すとオペレーターとつながり、ハンズフリーで話すことができます。

オペレーターは車から送られてきた位置情報や、ドライバーとのやり取りなどを基に状況を確認。
必要に応じて警察や消防につなぎます。

このサービスは、日本緊急通報サービスが自動車メーカー向けに提供しているもの。
ホンダ・トヨタ・日産と対応車種が増えて注目を集めています。

日本緊急通報サービス 神崎専務
「最近ずっと増えてまして190万台近くまで対応車両が走っている」

元々急病や事故への対応を想定していたこのサービス。
あおり運転対策での活用が見直されているのです。

警察は去年1月からあおり運転の取り締まりを強化。
取り締まり件数はおととしの1.8倍のおよそ13000件に上ったものの。
あおり運転が減少する兆しは見えません。

あおり運転厳罰化を検討。
早ければ秋にも法改正。

業を煮やした自民党が検討に入ったのはあおり運転の罰則強化です。
道路交通法や刑法などの改正や、新たな法律を作ることを想定。
早ければ秋に想定される臨時国会での法整備を目指します。

一方で何を持ってあおり運転とみなされるのか。
不安を漏らすドライバー、また自分が加害者になる不安はゼロではないという率直な意見も。

加害者にならないためには?

こうした自らが加害者になるかもしれないという不安を減らすサービスを開発したのがNTTドコモです。

「渋滞って嫌ですよね。この時間を利用して音楽鑑賞、最新ニュースの確認などはいかがでしょうか」

声から感情を読み取れるAI人工知能を車に搭載し、イライラを検知するとドライバーに落ち着くよう促すシステムです。
運転中のイライラの解消にはまた別のアプローチも。

企業などを対象に怒りの感情をコントロールする方法をレクチャーしてきた日本アンガーマネジメント協会

日本アンガーマネジメント協会 安藤代表理事
「車の運転と怒りの感情というのは非常に密接に関係をしている。車というのは鉄の箱に守られた匿名の安全な空間であるというのが気持ちを大きくする」

今、あおり運転を起こさないため、運転中のイライラを抑えるテクニックを盛り込んでほしいとの依頼が殺到しています。
しかし運転中のイライラの解消方法は驚くほどシンプル。

「運転席の見えるところに家族の写真であるとか、大切なものの写真を置いて現実の世界に引き戻してもらうようにするであるとか簡単だからこそ有効だと思います」

怒りの感情は人間に普遍的なものだけに、あおり運転は誰もが被害者にも加害者にもなり得るという安藤氏。
罰則強化よりも先に必要なことがあると指摘します。

「厳罰化だけではなくて、みんな社会としてその教育をしていく。怒りの感情と上手に付き合うことを学ぶということが必須になるような社会になればいいなというふうに考えています」

上海の夜に沸騰?
夜市復活に深夜食堂。

米中の貿易摩擦による景気の悪化が懸念される中国。
経済を活性化させるために新たな取り組みが始まっています。
注目したのは夜の消費でした。

週末の中国上海。中心部を通行止めにして行われているのは夜市です。

出店にゲームが楽しめる縁日。さらには野外映画館。
柵の外にはタダで見ようとする立ち見客も。
店では商品が次々に売れていきます。

都市開発に伴い一度は姿を消したい夜市。
上海市の政府が9月上旬までの期間限定で復活させました。
実は今、中国では国が主導して夜の消費活動を活性化させようとしています。
その背景にあるのは成長率の鈍化による消費の停滞です。

消費の落ち込みは実店舗にも及んでいます。

上海中心部のショッピングの中心地なんですが、こちらのビル丸々一棟フォーエバー21が入っていましたが5月に閉店しました。
そのまま空きテナントになっています。

市内のショッピングモールを歩いてみると装飾用の壁で隠された場所が目立ちます。
全て空きテナントです。

上海郊外に店を構える深夜食堂。
中国でも人気を集めた日本のドラマ、深夜食堂のブームに乗りオープンしました。
寿司に、ステーキ、ラーメンとメニューはいたって居酒屋風ですが、郊外にもかかわらず深夜になっても客足が絶えません。

深夜食堂オーナー
「中国では深夜3時まで営業する店はとても少ない。営業時間が長いと儲かって利益が増えるよ。」

夜の消費活動を活性化させようとする取り組みは動物園でも。
上海市郊外の国営の動物園なんですが、中国の動物園としては初めて8月から夜の営業を始めました。

これまでは午後5時閉園でしたが、10月中旬まで試験的に夜9時まで延長します。
ちょっと奇抜な動物の電飾パレードなど新たなイベントも用意しながら、夜営業の入園料は日本円で600円。昼の1/3以下です。

一方で儲ける仕組みも。
猛獣舎で子供たちが楽しんでいるのが餌やり。
肉3切れの入った餌は300円。
およそ600円の入園料と比べると割高ですが売れ行きは昼よりも上昇だと言います。

アメリカとの貿易戦争が続く中、内需を拡大する試みは今後一層強まりそうです。

USビーフが今注目。
関税引き下げで身近に。

日米の貿易交渉が基本合意したことを受けて、最大の焦点だったアメリカ産牛肉の関税の引き下げが決まりました。
これによって牛肉はより身近になるのでしょうか。

東京ビッグサイトで始まった外食産業の展示会。
ずらりと並んでいるのはアメリカ産の牛肉。
こちらのブースでは比較的高級な牛肉を揃えたといいます。
その狙いを聞くと

プリマハム 食肉事業本部 藤後さん
「アメリカとの貿易合意の内容の中で関税率が下がることになると、より高級なものが手頃な価格帯で手に取るようになる」

アメリカ産牛肉の需要の拡大を狙います。
日本がアメリカ産牛肉にかけている関税は38.5%から段階的に9%に引き下げられます。

牛肉の試食には行列が。アメリカ産牛肉の価格は下がるのでしょうか。

食肉加工卸業者 ジャムキチフーズ 梶社長
「肉の価格は関税が落ちたからってみんなに還元されるかっていえばそうでもない。逆に現地の価格が上げられたりする」

長い目で見れば関税引き下げの恩恵はありそうですが、店頭に並ぶアメリカ産牛肉の価格がすぐに下がるわけではなさそうです。
一方、日本からアメリカに輸出する牛肉にも新たに無税の輸出枠が設けられる見通しです。

日本産の牛肉を扱う出店者は

肉の秋元本店 秋元社長
「品質面においてはジャパンブランドで作り上げた本当の牛肉。それにおいては世界トップクラスの品質」

牛肉の輸出にも追い風が吹きそうです。

米中通商摩擦と関税引き下げで
米国産牛肉がお得に?

山川さん
実はアメリカ産牛肉って価格下がってるんですよ。
その理由っていうのは、実は米中摩擦。それによって中国に行く予定だったものが在庫がダブついていて日本に来てるんでそれで安くなってるんです。
確かに関税だけで下がるかって言うと、微妙なとこもあるんですけども、この米中摩擦の行方と合わせるとやっぱりこれからアメリカ産は消費者として期待できんじゃないですかね。

Q:一方でこの日本の畜産農家にとってはちょっと大変な局面にはならないですかね?

山川さん
でもTPPで、一回覚悟を固めてますから。今回の水準であればその織り込み済みの内容。
ですから今度は攻める方。
アメリカも今度和牛の輸入関税、これも低下するところありますから、ここを攻める人にとってはチャンスに働くんじゃないでしょうかね。

脱線につながる可能性も

大阪難波と関西空港を結ぶ特急ラピートの台車に亀裂が見つかった問題で、運輸安全委員会の調査官が脱線に繋がる可能性もあったと指摘しました。

亀裂は2号車の台車のモーター付近で見つかり、およそ14cmに渡っていたということです。
また運営する南海電鉄は新たに一つの車両の台車でも亀裂が見つかったことを明らかにしました。

安保理 北朝鮮発射を議論

北朝鮮が24日に短距離弾道ミサイルとみられる飛翔体を発射したことを受け、国連の安全保障理事会はまもなく非公開で議論を始めます。
イギリスとフランスなどが開催を要請したもので、短距離ミサイルの発射を問題視しない姿勢のアメリカは要請に加わっていません。
また中国とロシアは北朝鮮を支える姿勢で常任理事国の意見は分裂していて、安保理全体で統一した見解を打ち出す可能性は低いとみられます。

イランに核合意順守要請

河野外務大臣はイランのザリフ外相と横浜市内で会談し、アメリカとイランの対立を受け、中東地域で高まる緊張の緩和に向けて協議しました。
会談で河野外務大臣はザリフ外相に対しイラン核合意の順守を求めました。
また、ホルムズ海峡の安全確保に向けた有志連合についても意見を交わしたものと見られます。

厚労省概算要求は過去最大

厚生労働省は自民党の会議で、来年度予算の概算要求を発表し、32兆6234億円と過去最大となりました。
医療や年金などの社会保障費は高齢化に伴って5300億円増える見込みです。
また、重点政策として児童虐待の防止などに1725億円を計上しています。

マーケット情報

トランプ大統領が中国との貿易交渉を再開する考えを示したことを受け、東京株式市場では米中貿易摩擦への過度な警戒感が和らぎました。
日経平均株価の終値は前の日より195円高い20456円でした。

トレたま:ペットの足を洗うカップ

T.T.File-5084

犬の足をカップでモミモミマッサージ?
洗ってるようには見えませんよね。

ところがシリコン製のカップをひっくり返すと中からトゲトゲ。
カップに水を入れ、優しく揉むことでトゲトゲが細かな部分まで足の汚れを落としてくれているんです。

いろんな使い方ができます。

その一つはカップをひっくり返してグルーミングやシャワーブラシとして。

さらにカーペットなどについた毛を掃除することにも使えます。

カップを小さくたためば遊び道具や歯ブラシにもなるんです。

実はあの二つのタイプの突起があるんです。
まず平らな形のもので大きなゴミを取り、次に先の尖った形のもので肉球の間や爪の付け根の汚れを落としていたんです。

JABLLA(ジャブラ) 1800円

文大統領不支持高まる。
反日姿勢を強めるか。

ムンジェイン大統領支持率

山川さん
支持率が赤色が上回って、不支持率が上回った状態になっていて、初めて不支持率が5割を超えた。
このスキャンダルってのは、相当ムン政権に与えるネガティブな影響大きいですね。