WBS 2020/8/24(月)

東京の新規感染者100人下回る

今日の東京都の感染者数は95人。
100人を切ったのはおよそ1ヶ月半ぶりです。
先月と今月の月曜日の数字だけを見てみても減少傾向にあります。
減少傾向は他の地域でも。

愛知県の今日の感染者数は43人。
8月上旬から減少傾向が続いています。
こうしたことから愛知県は今日、独自の緊急事態宣言を解除しました。

大阪府の今日の感染者数は60人。
1日の新規感染者が100人を下回るのは7日ぶりです。
新型コロナウイルスの対策を話し合う政府の分科会メンバーは、

国立感染症研究所 脇田所長
「接客を伴う飲食店などハイリスクの場における積極的に対応、各都道府県実際の自粛要請への協力、それから皆々様の行動変容の影響などもあって7月27日から29日以降緩やかな下降が見られている」

第2波、死亡率は低下だが

年齢別にこれまでの全国の陽性者数と死者数の累計を見ると、陽性者は20代など若者が多く、死者は80代以上が多くを占めています。
5月末までを第1波とすると、死亡率は6%だったのに対して、6月以降の第2波は4.7%と低下。
しかし年代別に見てみると50代から60代では2.8%と3.1%。
70代以上は25.1%と25.9%とわずかですがむしろ上昇しています。

また新型コロナウイルスと症状が見分けにくいインフルエンザが流行する前の10月にインフルエンザワクチンの接種を呼びかける方針を固めました。
重症化しやすい高齢者など優先的に摂取すべき対象者を今後検討するとしています。

一方政府は現在上限を5000人としている大規模イベントの人数制限についてはさらに一か月延長し、9月末までにすることとしました。

フェスのない夏、市場は大幅縮小

大規模イベントの人数制限の影響を受けているものの一つが、毎年数万人もの来場者が訪れる音楽フェスティバルいわゆる夏フェスです。
9月19日から開かれる予定だったSupersonicは先々週来年への延期を発表。
いわゆる夏の4大フェス全てがなくなりました。

去年はチケット売り上げだけで330億円と年々右肩上で成長してきた音楽フェス市場。
今年は去年の9割減にまで落ち込むと見られています。
来場者の交通費や宿泊費、会場での飲食費なども合わせると経済損失はチケット売上の数倍に及ぶとされています。

またプロ野球とサッカーのJリーグも今夜引き続き最大5000人の観客数を維持する方針を発表しました。
フェスやスポーツの主催者はオンラインなどにも力を入れる考えですが物足りないという声も。

1泊15円、GoTo超える激安プラン

東京都心から車で2時間ほどで行ける避暑地、山梨県富士河口湖町。
先週末後半には大勢の家族連れなどが訪れていました。
政府が先月22日に始めたGoToトラベルキャンペーンの効果で客足が戻ってきているのです。

この1ヶ月の成果について菅官房長官は
「これまで少なくとものべ200万人の方々にご利用頂いてるというところであります」

この一か月間、首都圏の主な観光地の人出を1年前と比較すると、GoToの対象から除外された東京都心部の観光地は大きく落ち込んだままですが、首都圏の観光地では回復基調が見られました。
神奈川県の箱根や群馬県の伊香保温泉など中には去年並みに戻っている地域も。

こちらは河口湖から程近いリゾートホテル。
実はGoToを超えた激安プランで注目を集めました。
一室22000円の部屋にほとんどタダで宿泊できるといいます
キャンペーン前ホテルの客は例年の9割減だったといいますが、
「エージェントさんで売った分はあっという間に完売してるので、問い合わせが来た時にはもうほとんど売り切れてた状態」

7800円のGoToの割引に加えて適用されたのが14500円の割引クーポン。
実は富士河口湖町では宿泊客一人当たり5000円を独自に補助。
これに宿泊サイトの割引4500円も加わりました。

この大盤振る舞いについて町の観光課は。
「うちの町はコロナ前は外国人客が多く、観光客が8割減まで落ち込んだんです。客足は前年の7割くらいまで戻せています。」

今後ホテルが期待するのが東京都からの観光客です。

連続在職日数、歴代最長も
広がる健康不安説

安倍総理にとって記念すべき日となるはずだった今日、自宅を出て向かったのは総理官邸ではなく慶応大学病院でした。
病院を出たのはおよそ3時間半後。
17日に続いて2週連続となる異例の受信について安倍総理は
「今日は先週の検査の結果を詳しくお伺いをしてそして追加的な検査を行いました。体調管理に万全を期してこれからまた仕事に頑張りたいと思います」

総理周辺は先週受診した際に来週も来るように言われていた。ともともと予定されていた検査だと説明します。
菅官房長官は
「私は毎日お目にかかっておりますけど、お変わりはない声に思います。」

健康不安説の火消しに走る政府側、検査の内容や結果について記者団に問われた安倍総理は。
「また話をさせていただきたいと思う」

また今週の予定されていた安倍総理出席の自民党役員会が中止となったり、在職最長を祝う夜会合も延期となったり政治日程にも影響が出始めています。

第1次安倍政権では持病の潰瘍性大腸炎が悪化し、およそ一年で退陣した経緯も。

ある自民党幹部は
「主治医が回転するなどして説明した方が良いと内々に鑑定に申し入れている」

アベノミクスによる景気回復を背景に、これまで5回にわたる国政選挙に勝ち続けおよそ7年8ヶ月にも及ぶ長期政権を築き上げた安倍総理。
しかし新型コロナウイルスの影響で、頼みの経済は低迷し支持率も低下するなど厳しい局面が続いています。

来月には内閣改造党、役員人事が想定されていて、人事をテコに回復を図るシナリオが囁かれていますがこの先健康不安説を払拭できるのか。
政権運営は正念場を迎えています。

安倍総理大臣は週内にも総理官邸での記者会見を開く方向で検討に入ったことがテレビ東京の取材で分かりました。
官邸での会見は6月18日以来行われておらず、野党などが批判していました。
政府関係者によりますと、会見では追加のコロナ対策や自らの体調問題に言及する可能性があるということです。

混迷2020大統領選
池上解説3つのポイント

11月の大統領選挙に向け与党共和党の党大会が先ほど始まりました。
トランプ大統領は中国に新型コロナウイルスを世界に拡散させた責任を取らせるなどとする公約を発表しました。
公約では中国依存からの脱却を掲げ、100万人分の製造業の雇用を取り戻すとしています。
また年内に新型コロナのワクチンを開発し、来年にはアメリカを正常化させるとの目標を掲げました。
外交面ではアメリカ軍の駐留経費について日本などの同盟国に引き続き負担の拡大を求める考えを示しました。

一方民主党候補のバイデン前副大統領は、新型コロナ対策として専門家が勧告すれば国閉鎖も厭わない考えを示しました。
科学的的知見を重視することでトランプ政権との違いを強調した形です。

池上さん
どうしても党大会で取材できないと現地の様子ってわかんないんですね。
例えば2016年民主党大会を取材しました。
そうしますと一応ヒラリーさんを民主党の大統領候補って決まったんですけど、実は会場にはバーニー・サンダースの支持者がいて、ブーイングしたり、途中で議事のやり方に抗議して大勢のバーニー・サンダース支持者が会場から出てしまうみたいなことがあって、民主党一本化されていないなーっていうのが肌で分かるんですけど、今回の場合、リモートで全米各地から民主党の支持者たちが挨拶をすると本当のところ、どれだけ団結ができてるのかっての分からない。

池上解説、バイデン氏リード?

このところトランプ大統領支持率が上向いているんですね。
なぜそうなってるかと言いますと、ラスムッセンという世論調査があるんですが、いつもトランプさんの支持率が高く出るんですね。
実は以前「バイデンさんは実は認知症が入っているんではないか?」というそういうの世論調査を出したんですが、そう答えさせるような誘導尋問が入ってるんですね。
ラスムッセンの調査が出るとトランプさんの支持率が跳ね上がる。
こちらはあくまでも単純な平均値ですから、ラスムッセンが入ったことによって今回ちょっと上がっている。
というのでこれだけを見てトランプさんの指示がちょっと上回ってるなとは言い難い。
アメリカの世論調査会社によってものすごく違いがあるので、どうも信頼に欠けるものもあるんだということですね。

バイデンさん、勢いがない、元気がない、その点ハリスさんというのは演説も上手、説法も鋭い、バイデンさんを補ってくれるんじゃないかという期待が高まっているんですが、その一方で日本にいるとどうしても黒人の支持率が高いんじゃないかと思いがちなんですが、アフリカ系アメリカ人じゃない。
となると本当にアフリカ系アメリカ人の人達の支持がどこまであるのか。
ハリスさん自身、穏健な中道派で検事だったんですけど、警察に対する改革をしようという厳しさがなかったんじゃないかというところで、民主党の左派から見ると今一つ今物足りないという思いがあるので、本当に民主党の人たちが一丸となってハリスさんを応援できるかどうか、現時点ではちょっと未知数。

バイデン氏の演説のポイントを4つほど載せてみたんですが、ポイントは。

バイデンさんが私を支持しない人にとってもアメリカの大統領として国の団結を強めるんだという演説してましたね。
これは明らかにトランプ大統領に対する批判ですよね。
トランプ大統領はどうも敵味方に分けて敵を徹底的に叩く、アメリカの大統領としての姿勢が欠けているんじゃないか、私はすべてのアメリカ国民のための大統領になるんだよという演説してるんですけど、個人的に非常にこれを注目した。
実はバイデンさん、子供の頃には吃音、いわゆるどもり。
実はとっても悩んだことがあるんだ、なんとか喋れるようにしようという非常に苦労した、なんだか日本の田中角栄元首相の苦労談と同じような話なんですけれども、本当に苦労人として努力をしてきたんだよという非常に人間的なところを見せたというところ。
これが意外にポイントを稼いだのではないかなというそんな気がしていますね。

Q:具体的な政策で言いますと、同盟国友好国との協力、これ日本も関わってくることですよね?

トランプ大統領はアメリカファースト、アメリカさえ良ければいいんだというので、元々のアメリカの同盟国、あるいは友好国に対して非常に厳しい態度で渡ってきたわけですね。
オバマ大統領の時代に日本は一緒になってTPPを進めていたわけですが、トランプ大統領大統領になった途端にTPPから抜けるとか、あるいはパリ協定からの離脱をする。
WHOからも出る。国際的な枠組みからどんどん出てしまう。
私は違う。
世界と一緒になってやるんだよというところに明らかな違いを見せました。

Q:そしてトランプ陣営も今日は党大会も先ほど始まったということですけれども、一気にトランプ氏としては巻き返しになりますよね?

特にバイデンさんがデラウェアの自宅からリモートで演説をする。
それに対してトランプ大統領は俺はとにかくあちこち出て行くんだ。とにかく行動する大統領。
バイデンは地下にこもってるけど、俺はあの全米を走り回るんだっていうところの違い、あるいは行動力というのを見せている。
さらには共和党大会、普通は最終日に演説をするんですが、毎日演説をするという本当に存在感を示すというところで反撃に出ていますよね。

特にやっぱり、新型コロナウィルスの感染者が非常に増えてしまっているっているというので、じゃぁどうしようかと今度コロナウイルス対策のために戦っているんだって突然方針転換をしたりして、トランプ陣営の中でどのように戦っていいのかというところでどうも悩みがあるみたいですね。

池上解説、共和党員の反乱

こちらは今、アメリカで注目されているサイト。
民主党への支持を動画で表明する人たち、実はトランプ大統領と同じ共和党の党員です。

これはトランプ氏に投票しない共和党員というサイト
動画の数は600本以上。
多くの人が2016年はトランプ大統領に投票しました。

ジョー・ブレイクさんもその一人。
激戦州の一つ東部ペンシルベニア州にある自宅を訪ねました。
ブレイクさんが動画を投稿したのはある危機感からでした。
身内に移民がいるブレイクさん。
トランプ氏が打ち出した国境の壁の建設推進など、移民を制限する政策が受け入れられないのだと言います。

共和党員の中にもトランプ氏に投票しないと言っている人が出てきている。
そうした中でこの二つ目に行きましょう。

池上解説、10月のサプライズ

Q:トランプ大統領の秘策オクトーバーサプライズ。これで巻き返しを図りたいということになるんでしょうか?

10月のびっくりという意味なんですけれどで、11月の選挙の直前10月に大統領選挙の時は10月にびっくりするようなことがあって、それまでの形勢が逆転するようなことがあり得るんですね。
四年前はヒラリーさんが非常に有力だと言われていたのに、10月になってヒラリーさんがプライベートなメールを国務長官時代に使っていたんじゃないかってことをFBIが再捜査すると発表した途端、アメリカの雰囲気がガラリと変わったんですね。
それまではヒラリーさん優勢だよねと思っていたのが突然、どっちが勝つかわからないっていうそういう状態になりました。

トランプさんも今状態が悪いので、これをひっくり返そうと考えているんじゃないかと思うんですね。

一つは中国との関係が今急激に悪化していますよね。
特に南シナ海。
中国は自分たちの海なんだと言ってることに対して、アメリカは航行の自由があるんだということで、例えば空母を派遣するなど南シナ海をめぐって中国と非常に軍事的に緊張関係が生まれています。
イランもそうですね。
イランの核開発について激しい攻防の締め付けをしています。
イランの暴発をまるで期待するかのような締め付けをしている。
あってはならないことなんですが、これから9月、10月について中国あるいはイランで偶発的な軍事衝突がもしおきますと、アメリカ国民としてはこういう危機的状況では大統領のもとに結集・団結しようじゃないかっていうことになると大統領の支持率が上がってくるんじゃないか。
そういうことならやりかねないなというちょっとそういう危惧の念を持ってますね。

入山氏が考えるサプライズは?

入山さん
私はそういった政治リスクに加えて、もう一つ注目したいのがこのサプライズでして、ワクチンですね。
今実は製薬会社のアストラゼネカという会社がオックスフォード大学とイギリスでコロナ対応のでワクチンを開発中で、これをアメリカ政府がもしかしたら大統領選挙前に認可するんじゃないかという話が出てきてるんですね。
実際にはワクチンの治験っていうのは3万人ぐらいの治験が必要だと言われるんですけど、それがまだ1万人しかいってないんですが、強引に特別に認めてしまうと。
ここで一気に挽回したいっていうことですよね。

池上解説、日本への影響は?

特にトランプ大統領は日本に対しても同盟国であるのに関してもいろんな要求を突きつけてますよね。
貿易に関してもそうです、あるいは駐留米軍の駐留経費の問題についてもそうですよね。
そういう高圧力をかけているということに対して、バイデンさんは国際協調というのを打ち出していますので、どちらが大統領になるかによって日本にはやっぱり非常に大きな影響があるんじゃないか。
バイデンさんがなるともう少し協調ということになりますと、日本にとってはやや有利になるかもしれないなというところではあるんですけどね。

入山氏が考える日本への影響

バイデン大統領になった場合はやはり国際協調を重視しますんで、日本の多くの企業にとってはプラスになる部分が多いだろうなと。
製造業、自動車ですとか情報通信なんかはプラスになる可能性高いだろうと思ってます。
ただ一方で、もう一つ今重要な国際協調と言うとパリ協定なんですよね。
つまり環境問題、これはトランプ大統領で離脱したわけですけど、バイデンさんが大統領になるところ復帰するというの公約に掲げてますんで、復帰した時に今コロナでやや機能してないんですけど、アメリカ主導で本格的にパリ協定が動き出すと環境問題は非常に重要なことなんだけど、当然企業への負担というのは出てくるんでそこは考えとかなければいけない。

池上解説、日本への影響は?

今の日本はアメリカと中国の対立の中で、どうすればいいんだろって苦しい立場にありますよね。
バイデンさんになってもトランプさんほどではないけれど中国には厳しく当たるでしょう。
でもトランプさんほどじゃないよっていうことになると厳しい状況から助かる可能性はあるんではないかと思いますね。

新型コロナ関連ニュース

日本国内の感染者数は今日新たに494人増え、亡くなった人の数は13人増えました。
重症者の数は5人増え、現在は259人となっています。

有効な治療法となるのでしょうか。
トランプ大統領は23日、回復した人の血液から抗体が含まれた血しょうを新型コロナの入院患者に投与するという治療法の緊急使用をFDA食品医薬品局が許可したと発表しました。
この治療法で死亡率は35%改善するとしましたが、具体的には説明しませんでした。

絶体絶命の時と呼びかけました。
感染が拡大している韓国でムンジェイン大統領は少し油断すると感染が急拡大すると国民に呼びかけました。
ソウルでは今日から屋内・屋外を問わず食事など仕方がないときを除きマスクの着用が義務づけられました。

渡部恒三氏死去

民主党最高顧問などを務めた渡部恒三元衆議院副議長が昨日福島県内の病院で亡くなりました。
88歳でした。
1969年の衆議院議員選で初当選した後、自民党竹下派七奉行に名を連ね、党の国対委員長など要職を歴任しました。
2005年民主党に入党後は政界の水戸黄門を自称し、ご意見番として存在感を発揮しました。

米国務長官、中東訪問

アメリカのポンペオ国務長官は24日、イスラエルを訪れネタニヤフ首相と会談しました。
会談ではUAEアラブ視聴国連邦との国交正常化合意に続き、他のアラブ諸国との関係改善を目指すことを確認した他、イランの脅威についても協議しました。
ポンペオ長官はこの後UAEに追随してイスラエルとの国交正常化に踏み切るとの観測が出ているスーダンとバーレーンを訪問する見通しです。

任天堂、年初来高値を更新

今日の東京株式市場で注目が集まったのは任天堂などのゲーム関連株でした。
任天堂は先週末に続き、今日も年初来高値を更新しました。
ゲームソフトあつまれどうぶつの森がヒットした他、過去作品のマリオカートやゼルダの伝説シリーズなども好調で、コロナ禍でも業績が急速に伸びています。
ゲーム関連株では、他にもバンダイナムコやスクエアエニックスが上昇しました。
市場関係者は巣ごもり需要が根強い他、経済回復の停滞感もあることから総体的に成長が期待できるゲーム関連株に買いが集まっているとしています。
今日の日経平均株価の終値は先週末より65円高い22985円でした。

アジアは韓国が1.1%の上昇、香港は1.7%上昇しています。
現在も取引が続くヨーロッパです午後11時15分現在の値ですが各国何も上昇しています。

ニューヨーク株式相場の値を確認します。
ダウは260ドル以上の上昇。
史上最高値を更新しているナスダックですがS&P500と共に現在も史上最高値を更新しています。
円相場現在1ドル105円80銭台で取引されています。

トレたま:貼るシールド

File-5246

実はこちらの不織布シートに医療用テープを両端に取り付けます。
そのまま顔に貼り付けると、簡易フェイスシールドになるんです。
下の部分がめくれるので、外さずに飲み物を飲むこともできます。
ラーメンだって食べられます。
化粧していても汗をかいても剥がれることはありませんでした。

これは食事をするために開発したんですか?

ケイワイプランニング 河野代表
「はい、食事会食など飲食店ですとか、美容室、夜の街関連、接客の方にも役立ててほしいなと思っております」

確かに美容室などではゴム紐がないのでカットや洗髪の邪魔になりません。
スポーツをする時でも息苦しさはありません。
熱がこもりにくく外で作業する人の暑さ対策になりそうです。
飛沫を飛ばさず食事もできる顔に貼り付けるシールド。
装着の目安はおよそ3時間使い捨てです。

ハル・シールド
20枚入り1320円

GoToで見えた
地元再発見の効果と課題

入山さん
実は補助があるんで高級なホテルしか予約が入らないらしいんですよね。
安いホテル、旅館には援助が必要ですよね。