WBS 2021/3/29(月)

スエズ運河の座礁船
船尾浮上で急展開

スエズ運河で座礁した大型コンテナ船エバーギブン。
座礁して7日目を迎え、船体の救出作業が行われました。
全長400mもの船体が運河を塞ぎ、周りでは360隻以上の船が大渋滞を作っています。
座礁して7日目を迎えた今日も救出作業が行われました。
岸辺に集められたショベルカーが砂を取り除き、船の周りに水を入れていきます。
しかし船はビクともしません。
運河の水上からは何層ものタグボートが船体を押したり引いたり。
すると日本時間の昼頃からついに船体が動き始めました。

映像を見ると船が岸から少し離れ、船首も運河の中央側に向いたことがわかります。
そして日本時間の午後6時半頃、大詰めの作業が始まりました。
スエズ運河の潮位が2Mに達する満潮時、大型のタグボートを投入して、20万トンもの船を運河の中央に牽引します。

作業開始からおよそ1時間、ほぼ一週間鎮座し続けたコンテナ船の船尾部分が離礁しました。
これを受けスエズ運河のあるエジプトのシシ大統領は「危機を終わらせることに成功した」と喜びのメッセージをツイート。

コンテナ船を所有する愛媛県の正栄汽船がTV東京の取材に応じました。
「やったという感じですね。賠償とかはどこからも提起されてませんので、ありましたら国際ルールにのっとり対処する。」

1日1兆円以上の貨物が行き交う世界的な海上貿易の要衝で起きた今回の事故が経済にどのような影響を与えるのか。
専門家はその影響は決して小さくないと言います。

高まる感染拡大への懸念
時短拒否で過料手続きも

最高気温が23度と5月下旬並みの暖かさとなった東京都内。
桜の名所には多くの人手が見られました。
春らしい陽気の一方でコロナとの戦いは厳しいままです。

東京都で今日新たに感染が確認されたのは234人。
10日連続で前の週の同じ曜日を上回っていて再拡大への懸念が高まっています。

対策の一環として今日、四つの飲食店に対し緊急事態宣言中に営業時間の短縮命令に応じなかったとして30万円以下の過料を科す手続きに入りました。
科料を求めるのは全国で初めてです。

大阪府、まん延防止措置要請へ
マスクなし入店禁止に

感染者数が急増しているのが大阪府です。

今日の新規感染者数は213人。
感染者数は右肩上がりです。
感染状況を示す四つの段階のうち重症病床の使用率や感染者数などはステージ3の状況です。
吉村知事も危機感を募らせます。
吉村知事が国に要請する意向を示したのが蔓延防止等重点措置の適用です。
蔓延防止措置は先月改正された新型コロナの特措法で新設されたもので、緊急事態宣言を出す状態に至らないようにその前段階で対策を強化するものです。
適用される目安はステージ3相当となっています。

政府が認定すると都道府県の知事は地域を絞った上で飲食店に営業時間を短縮するよう命令できます。
協力を求める以上の強い権限です。
ただし休業要請はできません。
緊急事態宣言よりも権限は限られていますが蔓延防止装置ではこんなことも。
「マスク会食の義務、マスクしていない人のは入店を禁止する」

先週末の人手が前の週に比べおよそ15%増加した大阪。
このままでは感染拡大に歯止めがかからないとして強い措置を求める方針です。

政府、まん延防止措置協議へ
ステージ4宮城要請せず

一方ここ一週間の人口10万人あたりの感染者数が38人と大阪府の20人よりも多い宮城県。
陽性率などの割合も爆発的な感染拡大を示すステージ4です。
しかし村井知事はまん延防止措置の要請について、18日に発令した県独自の緊急事態宣言の効果を見極めたいとしています。
実際、昨日までの三日間仙台駅前の人手は前の週と比べると7%減っています。

昨日午後7時、市内の繁華街国分町では道行く人の姿がほとんどありませんでした。
大半の飲食店も営業自粛しています。

政府は、菅総理大臣は夕方、蔓延防止装置について協議しました。

ソフトバンクGコロナ禍も
どん底からの急回復のワケ

ソフトバンクグループ本社で行われた幹部のミーティング。
「組織がAI革命に最適化された組織体系にするのはどうしたらいいか。」
落ち着いた語り口で話す孫正義会長兼社長。

一時およそ1兆4000億円の赤字となったソフトバンク。
4兆5000億円以上の資産売却に追い込まれた。
しかし今年2月には過去最高益の3兆円を叩き出す結果に。
逆境からのV字回復の裏側とは。

ソフトバンクグループの業績について確認しておきましょう。

2018年度からのソフトバンクグループの最終損益ですが2019年落ち込みましたけれども、2020年4月から12月けですけれども3兆551億円。

「世界の中でやって行くためにはもっと上に行かなきゃいけないと思ってます。」

ソフトバンクビジョンファンドの投資損益です。
2019年というのは本当に大変な時期だったんですね
1兆1159億円のマイナスから1兆3557億円までまさにV字回復。

Q:2019年どういう時期だったという風に受け止めていらっしゃいますか?

「ビジョンファンドにとっては産みの苦しみ。でもやっぱり言い訳しちゃいけないんですよね。どんな時でも本当はちゃんと着実に登んなきゃいけないので。反省ばかりということでございます。」

ソフトバンクグループは持株会社なんですね。
その下に国内通信事業のソフトバンク。
その子会社にZホールディングス、YahooJAPANやLINEやZOZO。
私たちが注目したいのはこちら。
ソフトバンクビジョンファンドです。
weworkなど本当に100社以上の会社にたくさん投資をしてきて、ここが金の卵を産む部分になっているということです。
今131社ほど今あるということ。

ソフトバンクビジョンファンドの内訳です。
ソフトバンクビジョンファンドというのは1と2とありまして、それ合わせて131社あるということなんです。

そして今回注目しようと思いましたのが韓国のクーパン。
韓国のアマゾンとも言われるようなECサイトもありますし、倉庫も配達も手がけるというそういう会社。

時価総額9兆円越え
韓国のアマゾンの実力は

クーパンは2010年に設立された韓国のアマゾンと言われるネット通販大手。
最大の特徴がロケット配送と呼ばれ、原則24時間以内に配達するサービス。
クパンは韓国に100ヶ所以上の独自の物流拠点を展開。
サイト運営から物流まで一貫して手掛けることで1兆3000億円の売り上げを記録しています。

洗剤とマスクを注文すると明日午前7時前到着保証の文字が。
そして翌朝3月28日午前5時39分です。
自宅の玄関を開けてみますとすでに商品は玄関前に届いています。
注文から10時間ほどで荷物が届きました。

そのクーパンは今月ニューヨーク証券取引所に上場、時価総額は9兆円を超えました。

もう朝6時には届いている。

「投資した直後はまだそこまで行ってなかったんですけども、約3000億ほど投資しまして、その資金を使って彼らは徹底的に配送網を作ったんですね。」

3000億を投資して、終値で換算した保有株の価値というのが2兆8000億円以上に膨らんでいる。
これはまさに金の卵。

「夜中12時までに注文すると次の日の朝6時までに届く。結果道路混んでないんですね。ですから空いてる時間にきちっときちっと保証できる。夜寝て目が覚めたらもう着いてると。寝てる間はほとんど意識ないわけですから、まるで注文してすぐ届いたという感じになるんですね。」

Q:このサービスは今後日本に持ってくる予定というのはあるんでしょうか?

「できればYahooJAPANの連中とも相談してるんですけどね。日本で何とか実現できるといいなと検討しているところですね。」

Q:ビジョンファンド131社程に出資している。日本に持ってくることができそうなサービスというのはまだまだたくさんあるんじゃないでしょうか?

「2~30社はもってくれる会社出てくんじゃないかと思いますね。これからまたさらに続々とビジョンファンドの投資先も増えますからね。」

「通信携帯をやっているソフトバンク株式会社、YahooJAPAN、グループ会社がたくさんありますから、日本への着地のパートナーとしてジョイントベンチャーであったり、ライセンス契約であったりと。」

Q:1月の世界経済フォーラムでこれからの技術革新は中国とかアジア地域の企業が注目されると。

「相当伸びると思いますね。ビジョンファンド投資してる先の約半分近くがアメリカで、その次にほぼ同じぐらいの規模で大きいのが中国ですね。アジアの会社、インドも含めてどんどん伸びてますね。」

Q:米中のリスクマネージメントどうやるか?

「中国の会社に投資するときは中国の文化だとか法律だとかそういうのに則った形でやりますし、もちろんアメリカの時はアメリカのルールに則って、それぞれバランスをきちんと取れながらやってる。どちらかに偏ることはしない。おそらく日本の経済も政治もそうだろうと。どちらに極端に偏り過ぎない。」

Q:アリババやアリババの金融会社に対する中国政府の姿勢というのはどうご覧になってますか?

「今までの中国のインターネット企業っていうのはほとんどルールがない形で行われてましたね。アメリカだとかヨーロッパですと、GAFAは米国政府の様々な独禁法だとか規制のルールの下でやってるんですね。最近もっと規制が強くなりそうですけど。中国でも同じようにちゃんと世の中のルールに則って事業を行うということが必要になるということだと思います。」

Q:アリババ創業者のジャックマーさんとは最近連絡は取っていらっしゃいますか?

「1ヶ月に何回も。個人的な趣味で彼は絵を描いている。僕に送ってきていいねとか言ってやってます。元々月一回ぐらいあったりしてましたけども非常に仲良くやっております。」

Q:こうした追い風の状況ってのいつまで続くと見てらっしゃいます?

「アップダウンがあると思う。ただ20年の単位で見れば登ってるんですね。AI革命は今始まったばかりですけど下がる局面もある。大事なことはそういう時でもそういうことを事前に想定して安全な範囲でやれるようにバランスを保つことだと思ってます。」

今日は視聴者の方からも質問を寄せて頂きました。

Q:SoftBankでも車を作る考えはありますか?

「我々自身が車を作るというのはないんですけれども、自動運転、ロボタクシー、ロボットのタクシーが人間を運ぶとか、荷物運ぶ、そういう会社に5~6社出資してますね。世界中の根底から変えるということになると思いますね。」

Q:日本からは金の卵が生まれにくいんでしょうか?

「今の300億円以上の企業価値の会社が世界に未上場でAIの関連の会社が670社。約半分のアメリカで半分の半分が中国です。日本は何と3社なんですね。イギリスが31社、インドが21社。
そういうことから考えると今までハイテクジャパンと言われてたのが全然イメージが違って、完全に後ろの方の所について行ってるという状態ですから、何としてもこれは日本の政府の方、経済界の方も危機感を持って取り組まなきゃいけない。」
まず決めなきゃいけない。今全然その危機感ないんですよね。
こんなに遅れてるのにAIの限界説とかを偉そうに言う人がいるんですよね。
大概にせえと言いたいんですね。
そんな偉そうなことするより、今日本は遅れてるんだと、遅れを取り戻さなきゃいけない。
もう産業革命インターネット革命の時にも日本は後からついて行ったんですけどもではAIでは決定的で遅れているということを認識してほしいと思います。」

緊急事態宣言解除「早すぎた」52%

政府が3月21日に緊急事態宣言を全面解除したことについて聞いたところ、判断を妥当だとする人が30%、遅すぎたが13%、早すぎたが52%でした。

また菅内閣を支持するかどうか聞いたところ、指示すると答えた人は45%と2月の調査からほぼ横ばいで、支持しないは46%でした。
2月の調査で初めて不支持が支持を上回って以降4カ月連続で不支持の割合が支持を上回りました。

スエズ座礁船移動開始

スエズ運河の現在の様子ですが日本時間午後10時20分頃までは完全に浮き上がりまして移動を始めたということです。

新型コロナ関連ニュース

今日新たに感染が確認された人の数は1345人でした。
亡くなった人の数は29人です。

デジタル証明書の実証実験が行われました。
全日空はPCR検査の結果やワクチンの接種歴をスマートフォンに表示する世界共通のデジタル証明書、コモンパスを利用した搭乗手続きの実証実験を行いました。

高齢者の接種に向け準備が本格化しています。
都内で最も早く高齢者のワクチン接種が始まる八王子市で今日、接種券の発送が始まりました。
市内のおよそ16万人の高齢者が対象です。
予約をする際に必要な受付番号などが書かれていて来月5日から電話とネットで予約受付を開始します。

野村HD2200億円の損失か
クレディ・スイスでも、理由は?

大手証券グループの野村ホールディングスは今日、顧客との取引に関連して多額の損失が生じる可能性があると発表しました。
野村によるこの顧客への請求額は日本円でおよそ2200億円に達する可能性があるということです。
野村によりますと今月26日アメリカの子会社による顧客との取引に関連して損失を計上する可能性が発生したということです。
野村は詳しい内容を明らかにしていません。
この発表を受けて今日の東京株式市場では野村の株価が先週末の終値と比べて16%下落しました。
複数の海外メディアや市場関係者によりますと野村と取引のあった顧客はアメリカのヘッジファンドと見られています。
アメリカの株式市場では26日このヘッジファンドがアメリカメディアなどの株式を大量に売却していた模様で、これに関連して野村にも損失が発生したとみられています。
またこのヘッジファンドと取引があったとされる金融大手のクレディスイスも29日損失を計上する可能性があると発表しています。

野村など多額の損失か
他社への波及を注視

原田さん

このアメリカのヘッジファンドは少ないお金で多くの利益を稼ぐためにレバレッジ取引をやってたわけです。
取引金額に対して少ない証拠金でバランスをしてたんですよね。
株価がこの下落すると証拠金が足りなくなるのです。
これを積み増す、追証って言うんですね。
ところがこの追証が株価の下落が大きいと足りなくなる。
すると持っている株式を売却しなくちゃいけない。
それが投げ売りになって今回の事態が発生した。
この取引をサポートする証券会社に大きな損害が発生した。
今は比較的落ち着いてるので大丈夫かもしれませんが、まだちょっと注視して行く必要あると思いますよ。

トレたま:どこでも流しそうめん

File-5335

モーターとスクリューを内蔵した本体を器の中心において水を注ぎます。
入れ物はそばちょこ、蓋は薬味入れになるということです。

パーツを左利き用に付け変えれば水の流れを逆方向にできるんです。
直径は23cmまでの深さのある器に対応しています。
開発したのは少子化が進む中、大人向けの商品にも事業を広げているタカラトミーです。
その一つが家庭用の流しそうめんでした。
コロナの影響もあり個人向けの商品を開発したと言います。